サウナは非日常から日常へ?!リラックス型の水風呂や外気浴などが人気ワードに

​ お客様の声のDXサービス「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、「口コミコム」独自の「分析機能」を用い、全国TOP110店舗を対象に「銭湯・サウナ業界」の口コミ分析レポートを作成しました。
口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」のひとつであり、Webマーケティングにおいても無視できないものになっているものの、現場では個別の記載ひとつひとつに目を通し一喜一憂している担当者も多いのが現状です。
そこで、本レポートは「口コミは読んでみたけど、些末な施策しか出てこない」と悩んでいる担当者の方向けに、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。

 

  • 銭湯・サウナ業界の口コミ分析レポート詳細

口コミを分析した対象企業は、サウナイキタイから全国で「サ活」が盛んなTOP100と、2019〜2021年度のサウナシュランに選ばれた店舗です。
調査対象の110店舗において、2016年から2021年にかけて口コミの投稿件数は驚異の300倍以上に増加しています。
サウナブームが広がっていることに加え、サウナを選ぶ際に口コミを重要視する人が多いということがうかがえます。

また、今回の調査によると、新しい口コミはGoogleマップとアソビューへの投稿が99%を占めています。今後の銭湯・サウナ業界における口コミ対策はこの2つを優先的に行うのが効果的だと思われます。

2021年に投稿された新規口コミの投稿数と評価を分析した結果、京都の『サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ』が1位に輝きました。

上位3店舗においては、「口コミコム」の独自AIを利用し、「人気の理由」も分析しております。
1位に輝いたルーマプラザは総じて満足度の高いサービスを提供していることがこちらのキーワードのネガポジ分析からも見て取れます。
また、各店舗「サウナ」だけでなく、「水風呂」「外気浴」などのサウナに付随するサービスが充実している点が高く評価されています。

一方、しかし、「サウナ」の関心は高い一方、「風呂」についての言及は多くないようです。

また、2019〜2021年の頻出キーワードの変遷を見ていくと、サウナがブームから習慣に移行しつつある中で、2019年〜2021年の3年間でサウナに関する口コミは宿泊を伴うものから、日常のリラックス方法へ、形を変えて来たことも見えてきました。

このように、口コミコムを利用することで、今後のサービス改善において、正確なデータに基づき改善提案が可能になります。
今や口コミは「消費者の購買行動にもっとも影響を与える要素」となっており、企業はこうした口コミの分析を通して自社の業務改善へつなげることもできます。

さらに詳細なレポートをダウンロードしたい方は、以下のURLから問い合わせをお願い致します。
→ https://kutikomi.com/resource/reviewxsauna/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxsauna

※口コミ抽出に利用した店舗は、口コミコムで定める条件のもとランダムに設定しております。また、個別の店舗名については回答を差し控えております。ご了承ください。

  • お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 5つのメリット】
■メリットその1
お客様との接点を増やし、集客力をアップします。

口コミコムに登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。

■メリットその2
営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。

自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。

■メリットその3
口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。

不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿も一括配信可能です。

■メリットその4
お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。

星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。

■メリットその5
口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。

もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
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  • 会社概要

会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区代官山町9-10 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=reviewxsauna

事業内容:
・店舗支援事業
・インバウンド事業
・大手メディアへのインバウンド情報やMEOなどのローカル検索についての情報提供

■お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
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■インバウンドニュースサイト「訪日ラボ」とは
インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、国内最大級のインバウンドビジネス総合メディアです。
訪日外国人観光客に関する政府・観光庁発表の統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを取り扱っています。
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口コミラボは、集客・マーケティング担当者様のために、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)などのローカルSEO(MEO)、販売促進、口コミ集客ノウハウを配信する店舗ビジネス向け総合ニュースメディアです。
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  • このリリースに関するお問い合わせ

担当:石橋
mail:pr@mov.am TEL:03-6822-0760

 


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部