新人時代に理想と現実とのGAPに悩んだ人は6割!!転職経験者の過半数が3年以内に早期退職

この度、株式会社アーキ・ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:今井雅已)は、全国20代~30代の男女を対象に「理想の仕事に関するアンケート」を実施し、現代の若者が感じている仕事への不満や、理想の仕事・職場環境について調査しました。

4月になり、フレッシュな新入社員が入社したことで、初心を思い出す方も多いのではないでしょうか。

「あの時はこんなことがあったなぁ」と振り返る中で、新人時代の苦い思い出を噛みしめる…なんてことも。

そこで今回、株式会社アーキ・ジャパン(https://akijapan.co.jp/)は、全国20代~30代の男女を対象に「理想の仕事に関するアンケート」を実施し、現代の若者が感じている仕事への不満や、理想の仕事・職場環境について調査しました。現職への不満を抱えている方は、ぜひご参考にしてください。

調査概要:『理想の仕事に関するアンケート』
【調査日】  2019年4月2日(火)~ 2019年4月3日(水)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,140人
【調査対象】 全国20代~30代の男女
【モニター提供先】ゼネラルリサーチ

  • 6割以上の方が「新人時代は理想と現実のギャップに悩んでいた」と回答!

まず、「新人時代、理想と現実のギャップに悩んだことはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい』と回答しました。

どのようなギャップに悩んでいたのか聞いてみたところ、『やりたいと思っていた仕事と違う(39.5%)』『自分の仕事がなんの役に立つのかわからない(22.0%)』『心から頼れる上司がいない(13.2%)』『学びたいことが学べない(12.3%)』といった意見が挙がりました。

■こんなはずじゃなかった!と後悔したエピソードを詳しく教えてください
希望と全く違う部署に配属になってしまった(東京都/20代/会社員)
聞いていた勤務体制と異なっていた(愛知県/20代/会社員)
充実した研修があると聞いていたのに、全く研修がなかったこと(栃木県/20代/会社員)
信頼できる上司がおらず、仕事が全く進まない(神奈川県/20代/会社員)

このように、新人時代は、「思い描いていたキャリアを積めないのではないか…」と不安に思い、理想と現実の狭間で揺れ動く方が多いようですね。

  • 若者の早期離職問題、その実態とは…?

新人時代、強い後悔を感じながら働いていた方が多いことがわかりました。
そこで、「新卒で入社した会社から転職しましたか?」と質問したところ、約半数の方が『はい』と回答しました。

「入社から退職までの期間を教えてください」と聞いてみると、『3年以内(53.5%)』と回答した方の割合が最も多いことがわかりました。
近年、若者の早期退職が問題になっています。
就職活動という厳しい戦いの中で勝ち取った内定ですが、理想と現実の違いに悩み、早々に見切りをつける若者が多いようですね。

  • 気になる理想の仕事・職場環境について徹底調査!

それでは、若者が安心して働くことができる理想の仕事とは、一体どのような仕事なのでしょうか。
「どのような仕事が理想的ですか?」と質問したところ、『やりがいがある仕事(49.0%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『とにかく稼げる仕事(21.1%)』『将来性がある仕事(18.5%)』『人の役に立てる仕事(7.5%)』と続きました。

需要が高く、強いやりがいを感じることができる仕事を求めている方が多いようですね。
また、「理想の職場環境について教えてください」と質問したところ、『先輩とのコミュニケーションがしっかりととれる(21.9%)』『しっかりとサポートしてくれる人がいる(21.9%)』『アフターフォローがしっかりとしている(18.0%)』『研修制度がしっかりとしている(15.8%)』『人の役に立てていると実感できる(12.6%)』といった意見が挙げられました。

まだまだ経験の少ない若者にとって、今後のキャリアアップのために学ぶことができる職場環境を求めている方が多いようですね。
そして、そのような環境をつくるためには、周囲のサポートや上司とのコミュニケーションなど、”人の力”が必要不可欠であることがわかりました。

  • 株式会社アーキ・ジャパンの強みは「人」

「需要が高く、強いやりがいを感じることができる仕事」
「今後のキャリアアップのために学ぶことができる職場環境」
そんな若者の理想を叶えることができるのが、株式会社アーキ・ジャパン(https://akijapan.co.jp/です。

高度成長期に造られ老朽化した全国のインフラ設備の大規模補修や、リニア中央新幹線の開通工事など、建設業界のニーズはどんどん高まっています。
「未経験だけど、大きな現場で正社員として活躍したい」
「経験を積んで、プロフェッショナルとして働きたい」
株式会社アーキ・ジャパンは、そんな夢の実現を全力でサポートします。

建設現場は専門用語が飛び交い、図面は暗号のように複雑で、強面の職人さんが目にも留まらぬ速さで作業をしています。そんな現場に立った時、不安を感じるのも無理はありません。
しかし、アーキ・ジャパンの導入研修は、充実の1ヶ月間で、知識や技術の習得量が圧倒的です。
最大3ヶ月まで研修の延長が可能なので、すべてのエンジニアが同等の技術と知識、そして自信を備え、プロフェッショナルとしてキャリアをスタートさせることができます。

また、アフターフォロー専任スタッフ(CSグループ)によるしっかりとしたサポートが制度化されているので安心して働くことができます。勤務先も充実しており、受け入れ先が多数選べるのも嬉しいですね。

親子や兄弟で働いている方もおり、「家族や友人に紹介できる会社」というところも大きなポイントではないでしょうか。

転職を考えている方は、未経験でも現場責任者として後世に残る仕事ができるアーキ・ジャパンに、ぜひお気軽にご相談ください。

[ 本件に関するお問い合わせ ] 株式会社アーキ・ジャパン 広報担当 大江
■TEL:03-5909-2521
■メールフォーム:https://akijapan.co.jp/contact

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部