アート×水族館!NAKEDが贈る、花と光あふれる秘密の海とは?

『マクセルアクアパーク品川』(所在地:東京都港区高輪4-10-30品川プリンスホテル内、館長:高橋直人)は2018年4月21日(土)~2018年6月24日(日)の期間、「FLOWER AQUARIUM BY NAKED –secret sea-(フラワーアクアリウム バイ ネイキッド -シークレットシー-)」を開催します。
当館は、“音・光・映像と生きものの融合”をコンセプトとし、最先端デジタル演出を駆使して館内展示やパフォーマンスにエンターテインメント性を持たせ、海の世界の魅力や感動をお客さまにお届けしています。こうしたデジタル技術によって、空間に昼夜や季節の可変性も実現。年間を通して実施する数々のイベントでは、四季やトレンドを取り入れた多彩なテーマを展開し、それぞれで異なる海の美しさを描きます。今回は、水槽展示エリアの映像コンテンツを昨年同時期から一新し、いっそう鮮やかさを増した美しい花々で海の世界を彩りました。さらにそこへ、お客さま自身が見つける体感型の仕掛けを施し“秘密の海”に訪れたかのような非日常的な体験をお届けします。
演出テーマは、「秘密の海に咲くデジタルフラワーの絶景スポット」
日本最高峰のクリエイティブカンパニー『ネイキッド』が今年新たなデザインのプロジェクションマッピングによって天井や壁、床を彩り、アートワークや生花も用いて空間を演出。鮮やかさを増した色とりどりのデジタルフラワーが、まばゆい木漏れ日の中で生い茂る、幻想的な初夏の花景色が広がります。さらに、エントランスの壁に触れるとそこから蝶が舞うなど、サブテーマ「secret  sea」の世界を体感的にお楽しみいただける“秘密の仕掛け”も施しました。
水槽内には、「FLOWER AQUARIUM」のカラフルな彩りをイメージし、鮮やかな体の色をした「キンギョハナダイ」や「ネオンテトラ」を展示。そして夜のドルフィンパフォーマンスは、きらめく光と無数の花につつまれた海の中でイルカたちが舞い、その躍動と美しさで芽吹きの季節を体現するエンターテインメントです。
すべてのコンテンツで、天候に関係なく夜にも美しい花々の情景をご堪能いただけます。TOKYO最先端エンターテインメント・アクアパークならではの演出で贈る、“初夏の絶景フラワースポット”へぜひお越しください!

 

コンテンツ概要

テーマは、『秘密の海に咲くデジタルフラワーの絶景スポット』
26種類もの花々や緑豊かな草木、木漏れ日が織りなす、幻想的かつさわやかな初夏の絶景が広がります。
お客さま自身で探して楽しむ“秘密の仕掛け”によって、いっそう「secret sea」の世界観へとひきこみます。
⇒・壁に触れたところから蝶が舞うエントランス(ゾーン名:「FLOWER GATE」)
 ・花のような姿の蝶が隠れる水槽(ゾーン名:「SHINING SUNSTREET」)
 ・蝶や草花が浮かび上がるバーカウンター(ゾーン名:「SECRET PLANTS BAR」)
アクセス良好な都心の屋内型施設で、天候に関係なく夜まで“花×海の世界”の絶景をご堪能いただけます。
 

  • 1.ドルフィンパフォーマンス

“感動+新感覚”をテーマにお届けする『イルカパフォーマンスの枠を超えたエンターテインメント』。
360度どこからでも鑑賞が楽しめる2,000名(座席:1,211席+お立見エリア)規模の円形会場で、ウォーターカーテン×最先端のデジタルテクノロジー×イルカの技が調和し、イベントごとに趣向を凝らした世界観を創出します。プログラムは昼夜2種類を実施。海外のお客さまにも言葉を気にせずお楽しみいただけるよう、デイver.では参加型の振りを取り入れ、ナイトver.ではMCを入れずに演出のみで展開するなど、ノンバーバルな要素をもって構成しています。「FLOWER AQUARIUM」では、花と光あふれる初夏のさわやかさと鮮やかさを表現しました。

【夜】ナイトパフォーマンス「secret sea(シークレット シー)」
描き出されるのは、“美しい花々とまばゆい日の光があふれる、秘密の海”。
プロジェクションマッピングによって鮮やかなデジタルフラワーを咲かせ、木漏れ日のきらめきとともに会場全体を彩ります。さらに、鳥のさえずりや風の音が360度客席を周るサラウンド効果、高さ10mのウォーターカーテンで創る多彩な水の造形、スモークマシンなど、あらゆるデジタル演出が相まってアクアパークならではの幻想空間が実現。イルカたちは、映像と連動しながら躍動的なパフォーマンスを披露し、まるで神秘的な海の世界に佇んでいるかのような体感とともにお楽しみいただける、彩りあふれる初夏の絶景をお届けします。
【開演時間】
19:00以降、2~3回(各回、約15分間)
※期間中、時季によりスケジュールが異なります。

「secret sea」※イメージ

 

*演出展開*
冒頭は、七色の木漏れ日がきらめく中に鳥たちのさえずりが静かに響くシーンからスタート。光が次第に明るくなり、やがて幾筋の陽射しになったかと思うと、その中から緑鮮やかな植物が生まれ、幻想的な“秘密の海”が広がります。多種多様なデジタルフラワーが会場を舞う中、その芽吹きに呼応するように、イルカたちも躍動的なジャンプを披露。中盤では、水のせせらぎの音に合わせて踊る優雅な水中ダンスの場面もございます。フィナーレでは、会場全体に壮大な空の情景、カラフルな蝶たちの舞う姿も映しだされ、最後まで初夏の美しさあふれる絶景が広がります。

【昼】デイパフォーマンス「SUNNY DAYS(サニー デイズ)」

「SUNNY DAYS」※イメージ

天窓から自然光が差し込む会場で、初夏のさわやかさ、明るい雰囲気をイメージしたパフォーマンスをお届けします。イルカたちは、芽吹きの季節にふさわしい、いきいきとしたアップテンポのBGMにのせて華麗な技を披露。アースカラーを取り入れた軽やかな衣装のトレーナーが参加型の手拍子や振りでお客さまと一体となり、心おどるひとときを演出いたします。パフォーマンス終盤でトレーナーとともにカウントダウンをすると、イルカたちの多彩なジャンプメドレーがスタート。最後まで目が離せない展開で会場を盛り上げます!

【開演時間】
10:00以降、5~6回(各回、約15分間)
※期間中、時季によりスケジュールが異なります。
 

  • 2.展示エリア

新規の映像コンテンツを投入することにより、より鮮やかさを増した色とりどりのデジタルフラワーが空間全体を演出。26種類もの花々やうっそうと生い茂る草木が木漏れ日に照らされてきらめき、幻想的かつさわやかな初夏の絶景が広がります。そして、お客さまが自身で探して楽しめる“秘密の仕掛け”によっていっそう「secret  sea」の世界へとひきこむ工夫を取り入れ、昨年同時期からさらにパワーアップした演出をお楽しみいただけます。

―触れたところから蝶が舞う、花咲く入口―
FLOWER GATE(フラワー ゲート)

「FLOWER GATE」※イメージ

無数のデジタルフラワーと草木が生い茂るようにプロジェクションマッピングが投影され、一気に秘密の海の世界観につつまれるエントランスゾーン。足もとには映像の木漏れ日がきらめき、辺りには本物の植物も飾りつけることで初夏のさわやかな季節感を演出しました。中央の水槽には、花々の彩りに合わせて展示した「キンギョハナダイ」が優雅に泳ぎます。

 

-秘密の仕掛け-
壁の映像に触れると、インタラクションの演出によってそこから蝶が舞い飛んでいき、“秘密の海の使者”として先へと誘います。

―まばゆい木漏れ日につつまれて進む、花々の小道―
SHINING SUN STREET(シャイニング サン ストリート)

「SHINING SUN STREET」※イメージ

色とりどりの植物を飾ったショウケースと、「カクレクマノミ」や「ネオンテトラ」といったカラフルな魚たちの水槽が交互に並ぶ、鮮やかなアトリウム空間。まばゆい木漏れ日のマッピングにつつまれて歩を進める、小道のようなつくりとなっています。

 

-秘密の仕掛け-
水槽内にある背景パネルのデザインに花の姿をした蝶が隠れており、お客さまが水槽を覗き込んで小さな驚きを得られる工夫がございます。

―花と緑の中でドリンクを堪能する、テラスのようなバー空間―
SECRET PLANTS BAR(シークレット プランツ バー)

「SECRET PLANTS BAR」※イメージ

美しい発光サンゴをメインに展示したカフェバーを、デジタルフラワーや草木のマッピングを駆使した鮮やかな初夏の装いで演出。新緑の森の中にいるような心地よい空間で、水槽テーブルに泳ぐ生きものたちの鑑賞やドリンクをご堪能いただけます。

 

-秘密の仕掛け-
バーカウンターにてドリンクを受け取る瞬間、映像演出で美しい草花や蝶がコースターのように浮かび上がります。

「FLOWER AQUARIUM」期間中には、初夏をイメージした美しい彩りの限定ドリンクを3種ご用意。
その場で味わうのはもちろん、他のゾーンへお持ち歩きいただくことも可能です。

オリジナルドリンク

オリジナルドリンク4種 ※イメージ 【画像左より、(1)、(2)、(3)】

(1)カクテルFLOWER
ピーチリキュール+ジンジャーエールをブルーハワイとマンゴーのシロップで彩り、フローズンフルーツをトッピングした鮮やかなカクテル。(700円)
(2)フレーバーキリン一番搾りフローズン(生)
フローズンビールにピーチリキュールとオレンジジュースを加えさわやかに仕上げた「ピーチオレンジビア」。(700円)
(3)シーズンスカッシュ(ノンアルコール)
オレンジベースのソーダにバタフライピー、ブルーハワイやマンゴーのシロップを加え、フローズンフルーツをトッピング。(500円)

―光と音で彩るクラゲの癒し空間―
Jellyfish Ramble(ジェリーフィッシュ ランブル)

「Jelly Ramble」期間限定演出※イメージ

壁と天井が鏡面になった幅約9m×奥行約35mの大空間を活かし、7個の円柱水槽と全面クリスタルのシンボリック水槽でクラゲを展示。天井のLEDライト(98個)と水槽の照明が連動しており、音楽に合わせてカラフルに空間を彩ります。ゆらゆらと漂うクラゲの姿が美しい、撮影スポットとしても人気のゾーンです。今回は通常演出(3分間)と交互に、グリーンとイエローを基調としたライティングによって「初夏」を表現した「FLOWER AQUARIUM」限定演出(5分間)がご覧いただけます。

施設概要

マクセルアクアパーク品川は、2015年7月、“音・光・映像と生きものの融合”をコンセプトにグランドオープン。日本が誇る精巧技術を駆使することで、海の世界に、四季折々、さらに昼夜で異なる美しさが広がる可変的な演出が実現しました。「エンターテインメントの要素を通じて、海の生きものたちの躍動や魅力を伝えたい」という思いをコンテンツに体現し、近年「観光立国」として発展し続ける日本の玄関口・品川駅に位置する「都市型水族館」として、国内のお客さまにとどまらず、海外へ向けても発信しています。
現在は、グループメリットを活かし、プリンスホテルの海外拠点と連動したセールス&プロモーションによる招活動や、インフォメーションやご案内ツールの多言語対応の整備による受け入れ態勢の充実化を行っています。
インバウンドの誘客目標は、東京オリンピックイヤーとなる2020年度で20万人。
高クオリティで日本一美しく、そして言語の障壁なく快適にお楽しみいただける水族館として、世界の人々に認知され愛されるTOKYO最先端エンターテインメントを目指します。

営業概要

●営業時間
イベント期間【2018年4月21日(土)~2018年6月24日(日)】
10:00~22:00
※GW期間【5月3日(木・祝)~5月6日(日)】は8:30~22:00となります。
※最終入館は、閉館時間の1時間前です。

●入場料金

※アトラクション【2機種】は、別途:各500円(1回)となります。

●お客様からのお問合せ
『マクセル アクアパーク品川』
■住所:〒108-8611東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
■TEL:03-5421-1111<音声ガイダンス>  ■URL:http://www.aqua-park.jp

 

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部