ソフトクリームはリア充の証?!SNSでわかったソフトクリームと連休の関係は?
一番盛り上がる月は『9月』!
・平均気温/東京(※1)
9月23日:24.5℃
5月 4日:18.0℃
10月 9日:21.9℃・何の日(2018年)
9月23日:シルバーウィーク
5月 4日:ゴールデンウィーク
10月 9日:連休明け(10月8日が「体育の日」で3連休)なおアイスクリームがおいしく感じられる気温調査では、「男性25.0℃」「女性23.2℃」という結果が出ています(※2)。月TOP3の平均気温は「21.47℃」。(※2)の調査内容をやや下回る結果となりました。「暑いから食べたくなる」イメージとかけ離れていることが分かります。ちなみに類似スイーツ「 #アイス 」「 #かき氷 」は、以下のようになりました。・「 #アイス 」10月12日 金曜日(350)/平均気温 20.0℃
・「 #かき氷 」 8月 5日 日曜日(525)/平均気温 30.4℃
「かき氷」は、イメージ通り“夏”。「アイス」は「ソフトクリーム」同様、気温に関係なく投稿が多くなる(食べている)ようです。
一番投稿されている曜日は『日曜日』!
「ソフトクリーム」を制する者は『連休』を制す!?
それを明確に表しているのが「月」。「9月23日」(189)、「5月4日」(183)、「10月9日」(169)と、9月がダントツで盛り上がっているわけでなく“特定の月”がピンポイントに上昇しています。それらの共通点が『連休』であったこと、そして「曜日」の調査で「週末」の数値が高いことが“ソフトクリーム連休バズる説”を裏付けています。
言わば、ソフトクリームは『連休』を楽しむためのスイーツ。世の中のリア充は、「ソフトクリーム」を使って思い出の映えに勤しみ、企業側もご当地・変わり種などインパクト重視のスイーツへと進化しつづけています。「ソフトクリーム」を制する者は『連休』を制す!
「リア充はソフトクリーム食べてる!」…は言い過ぎですが、投稿する側も見る側も楽しくさせるアイテムになっているかもしれません。
結論!『連休の前日』に商品PRしていこう!
SNSは“消費者のリアル(声)”。消費者が感じたこと、思うことがありのままに投稿されているため、市場評価を得ることができます。
今後は従来の概念や過去の数字ではなく、“消費者のリアル=現在”に焦点をあてた活動が成功の鍵かもしれません。
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(※1)国土交通省 気象庁「過去の気象データ」
https://www.jma.go.jp/jma/index.html
(※2)日本アイスクリーム協会
https://www.icecream.or.jp/iceworld/qa/08.html
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