地域で異なる肌ストレス!全国平均では5月がピーク、東京では2月に向けて肌ストレスがUP!!
- エビデンス❶
気候による月毎の肌ストレス指数(全国平均)
肌ストレス指数を数値化し全国平均を算出したところ、一番低い時期が9月~11月という結果になりました。逆に、肌ストレスが一番高い月が5月という結果になりました。
これは気象庁が出している全国都道府県の3年間(2016-18年)分のデータを各月毎に平均化したもので、紫外線、乾燥等の肌における外的ストレスが関係するものとなります。
- エビデンス❷
東京・名古屋・大阪の気候による肌ストレス指数
東京・名古屋・大阪の3都市で肌のストレス指数を比較してみたところ、全体的に12月の肌ストレス指数が比較的低く、1月から肌ストレス指数が一気に上がり、2月にかけてさらに上がることがわかりました。今回3都市以外に、各都道府県の肌ストレス指数を調査した結果、月における気候だけでなく、地理や環境によって数値が変動するため、どの都道府県に居住しているか、またその土地柄を認識し、適切なタイミングでの事前予防が必要となりそうです。
<エビデンス❶❷の調査概要> データ基:気象庁データベースより抽出(https://www.jma.go.jp/jma/index.html) 抽出データ:A:「平均気温、平均湿度、平均最低湿度、間日照時間、平均風速」・各月、都道府県データを2016-18年の3年間で平均化・都道府県庁所在地の観測値(ただし、埼玉県は熊谷市、東京都は千代田区、滋賀県は彦根市)、B:「UVインデックス」・UVインデックス(つくばで統一) 肌ストレス指数算出方法:①、日照ストレス(平均UV、平均日照時間)、気温ストレス(平均気温)、湿度ストレス(平均湿度、平均最低湿度)、風速ストレス(平均風速)を算出 ②、①の年平均と各月数値から指数化(数値が高いとストレスが高い:日照ストレス・風速ストレス、数値が低いとストレスが高い:湿度ストレス・気温ストレス) ③、②を平均化して肌ストレス指数として算出 データ解析機関:メディプラス研究所 |
参照データ:全国47都道府県についてのデータはこちら(ストレスオフラボ):
https://mediplus-lab.jp/contents/detail/8008/
肌環境の快適な“ベストシーズン”を逃さず、“時短・楽ちん”なダメージケアを!
今回の調査から、全国平均的に肌にとって一番心地よいシーズンが9月~11月ということがわかりました。化粧品業界においても9月~11月の安定しているこの時期は、より正確なデータが取れるため、新商品などの化粧品検証テストも行われることが多いようです。
しかし、そんな心地よい時期だからこそ、スキンケアをさぼりがちではありませんか? 夏の暑い時期に受けた外的ストレス(紫外線、乾燥、大気汚染など)で肌はボロボロ。気候が安定してきたとはいえ、寒暖の差がまだ大きく、肌状態は揺らぎがちかと思います。これから年末に向けて寒さがさらに厳しくなり、空気も乾燥してくるため、冷たい風や湿度の低さでますます肌は乾燥しやすくなってきます。さらに、1月を超えると春に向けて紫外線が強くなってくることもありますので、肌環境にとって最適的なこのシーズンが過ぎ去る前にしっかりと肌をケアしましょう。
おこもり美容としてシートマスクケアは定番です。ただ、シートマスクは何かと面倒というお声も。メディプラスの新商品『C-チャージパック』は、時短で楽ちんなシートレスの泡状パック美容液。即攻浸透※1・高保湿のアタック型ビタミンCが素早く肌に浸透※1し、肌のうるおいを保ちます。ワンプッシュで泡が出て、洗い流す必要もありません。年末年始イベントに向けしっかりとスキンケア対策しつつ、春に向けての事前予防をこのシーズンから整えてみてはいかがでしょうか。
- 商品概要
アイテム名:C-チャージパック *泡状美容液
価格:4,600円(税抜)
容量:60mL【約30回分】*1~2日、夜のみ使用の場合
使用量:洗顔直後に、3~4プッシュ
無添加処方(無配合):防腐剤、界面活性剤、香料、着色料、鉱物油、シリコン、エタノール
取り扱いサイト:*WEB限定、数量限定
・公式オンラインショップ URL:https://mediplus-orders.jp/items/c-chargepack/
・メディプラス公式楽天市場店、URL:https://item.rakuten.co.jp/mediplus/c-chargepack/
*他、メディプラス公式Yahooショッピング店、メディプラス公式Amazon店も随時販売スタート
◇Instagram @mediplus_official :https://www.instagram.com/mediplus_official/?hl=ja
参考データ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000173.000018482.html/(プレスリリース)
- ブランド情報
【国産スキンケアブランドMediplus(メディプラス)】
メディプラスは、健康で美しい肌づくりのために、肌と心の関係に着目しています。スキンケアブランドとして、肌をとりまく環境だけでなく、心をとりまく環境にも向き合い、肌と心のストレス性疲労※2に着目した美容理論を基に商品を展開しています。ストレス性疲労※2をオフすること、つまり自分と向き合う「セルフケア」の時間をつくることにより、心をリラックスさせ、そこから真に健康で美しい肌が生まれると考え、「毎日のスキンケア時間を通じて、ストレス性疲労※2をオフしていく」=「ストレスオフTMで綺麗に」を提唱しています。
株式会社メディプラスは、一般社団法人ストレスオフ・アライアンスへ協賛し、女性のストレス問題への啓発活動をサポートしています。 |
※1 角質層まで
※2 ストレスが心身に蓄積し、自身のキャパシティを超過することで起こる疲労状態。
■メディプラス公式オンラインショップ
・URL:http://brand.mediplus-orders.jp/
・【その他】サイト *一部商品展開
メディプラス公式Yahooショッピング店、メディプラス公式楽天市場店、メディプラス公式Amazon店
■商品取扱い店舗 *一部商品展開
・URL:https://mediplus.co.jp/shop/
全国のバラエティショップ(東急ハンズ、PLAZA、ロフトなど)約700店舗、玉造アートボックス 美肌マルシェ内(島根県)
■ソーシャルメディア公式アカウント
Instagram @mediplus_official :https://www.instagram.com/mediplus_official/?hl=ja
■会社概要
会社名:株式会社 メディプラス
本社:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビル2階
代表者:代表取締役社長 鈴木敬
設立:2003年 8月
資本金:4,650万円
TEL:03-6408-5121
FAX:03-6408-5122
URL:http://mediplus.co.jp/
事業内容:オリジナル化粧品<メディプラス>の企画・開発・販売
Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部