「薄毛」というと男性の抱える悩みだと思われがちですが、女性の中にも「薄毛」について悩んでいる方は多いようです。コーディネートやシーンに合わせてヘアアレンジを楽しむ女性にとって、薄毛の悩みはとてもつらいものですよね。
そこで今回、発毛治療専門病院「四谷ローズクリニック」を運営している医療法人社団吉医会は、「女性の薄毛の悩み」に関する意識調査を実施致しました。
薄毛に悩んでいる女性も、将来薄毛になるかもしれないと心配な方も、ぜひご参考にしてください。
【調査概要:女性の薄毛の悩みに関する意識調査】
■調査日 :2019年1月13日(日)〜2019年1月19日(土)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,840人
■調査対象 :全国40代~50代女性
■モニター提供先:ゼネラルリサーチ
- 6割以上の女性が髪の毛について悩んでいることが判明!具体的な悩みとしては…?
まず、「髪の毛について悩んでいることはありますか?」という質問をしたところ、6割以上の女性が『悩んでいることがある』と回答しました。
髪の毛についての悩みとしては、『抜け毛が多い(22.1%)』『全体的なボリュームダウン(16.8%)』『傷み(12.9%)』の順となり、その他の意見として挙げられた「髪の毛が細くなった」なども含めると、半数近くの女性が「薄毛の悩み」を抱えていることがわかりました。
薄毛に気が付いたきっかけとしては、『自分が写っている写真を見た時』や『ダウンライトの下で鏡を見た時』などが挙げられ、家族などの指摘よりも、自分自身で気が付いた、という方が多いようです。
- 女性は薄毛の悩みを誰かに相談できない!?深刻な女性の薄毛の悩み
「薄毛の悩みを誰かに相談したことはありますか?」という質問には、8割以上の方が「相談したことがない」と回答しました。
さらに、実際に薄毛対策に取り組んでいる女性の割合は全体の2割にも満たないという結果となり、どうすればいいのか迷っている方が大半であることがわかりました。
その背景としては、ご自身が薄毛になることなど想像もしたことがない女性がほとんどで、男性のように「薄毛は病院で相談・治療」などという常識化された情報もないことにあります。
薄毛になるとは思っていないので、抜け毛や毛が細くなってきたなどの毛髪の変化に気が付くのが遅れてしまい、毛髪のボリュームが少なくなってから「あれ?」と思い始めるパターンが多いのです。その結果、「どうしたらいいんだろう…」「こんなこと誰にも相談できない…」と悩み、ご自身で何とかしようとして、色々な方法を試してみるものの、どれも上手くいかずに迷子になってしまいます。
- 女性の薄毛対策第1位は『育毛剤』!一方で、満足のいく効果を実感している女性の割合は…?
薄毛対策に関しては、「現在行っている薄毛対策について具体的に教えてください」と質問をしたところ、『育毛剤(33.2%)』と回答した女性が最も多く、次いで『マッサージ(22.1%)』『育毛効果のあるシャンプー・リンス(18.0%)』と続きました。
一方で、現在行っている薄毛対策で満足のいく効果を得ることができたと感じている女性は3割と非常に少ないことが判明しました。
女性用育毛剤や育毛効果のあるとされるシャンプー・リンスの場合、男性用に比べて種類が少なく、女性の肌は弱いので、配合されているものにより「アレルギー反応」が出たり、逆に「抜け毛」が増えてしまったりなど思わぬデメリットが生じることがあるので注意が必要です。
- もう気にならない、前向きなあなたに。四谷ローズクリニック
薄毛に気が付いてから、「誰にも相談できない」と思い悩み、専門クリニックにたどり着くまでに5~10年かかる方が多く、結果症状が進行してからの治療になる場合が多いので、早めに治療を開始することで悩みを解決することができます。
女性の相談しにくい・自分で対処できない薄毛の悩みを解決するには、丁寧なカウンセリングで1人ひとりの悩みに寄り添い、生えるよろこびを応援する「四谷ローズクリニック」がおすすめです。
院長自身が薄毛に悩んでいたからこそ、誰よりも薄毛に悩む方の気持ちを理解し、「的確な診断」と「適切な治療」ができます。
女性の薄毛にも効果的な抜けた髪を再生させる『HARG療法』を中心に行っており、院長が無痛で治療を行うことができる『エアーショットHARG療法』の第一人者であるので、安心して治療を受けることができます。
薄毛でお悩みの「迷子さんたち」は、ぜひお気軽に四谷ローズクリニックにご相談ください。
■発毛治療専門病院 医療法人社団 吉医会四谷ローズクリニック
■吉医会四谷ローズクリニック:http://harg.jp/af/female_lp/
http://www.harg.jp/
■TEL:0120-7815-89
Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部