チバソムが教える、良い遺伝子をつくるために必要な5つの鍵


健康で長生きする為に、すぐに出来る事があります。タイ、ホアヒンのウェルネスリゾート、チバソムから長寿の為の5つのキーをお届けします。

良い遺伝子を持つことは、健康で長生きするための決定要因です。 しかし、遺伝学はパズルの一部で、寿命について関わるのは、わずか25%と言われています。残りの75%はライフスタイルで決まります。 長寿はあなたがどのように生活するかにかかっています。 実際、ほとんどの健康問題は自宅であなたがどのよう生活するかによって、対処できるのです。

1. 健康的な食事をしましょう。

健康的なダイエットは、簡素に食べる事ではありません。あなたが必要とするすべての栄養素を単一の食物で摂る事はできません。 健康に必要なすべての必須栄養素を確実に得るためには、食物の種類が非常に重要です。
第二に、より少ないカロリーを食べる事。カロリーをカットする事は、ウエストラインをスリムにするだけではありません。 多くの研究は、カロリー制限が長寿に関連していることを示しています。 食べ物が少ないほど、実際には細胞レベルでの老化のプロセスを遅くすることができることを発見しました。
長く生きたいなら、少なく食べましょう(でも種類は豊富に)。

2. アクティブでいましょう。

運動は薬です。 定期的な運動は体重を健康的にコントロールし、過剰な体重増加を防ぐだけでなく、 高血圧、糖尿病、高コレステロール、関節炎、がんなど、多くの健康問題を予防することができます。 また、気分の改善にも役立ちます。 運動は、あなたをリラックスさせる、脳の様々な化学物質を刺激します。 外見についても気分が良くなり、自信と自尊心が向上します。
あなたがアクティブでいると、心臓と肺の機能が改善されるので、一日のためにより多くのエネルギーを使えることになります。
睡眠に問題がある場合も運動は良い助けになります。 活動的であれば、睡眠の質を改善し、睡眠の持続時間を延長します。運動がストレスを軽減するため、短時間でより深い眠りにつく事ができます。

 

3. ストレスをコントロールしましょう。

「ストレスを受けるな」とは言いません。実際にストレスは必要で、ストレスがなければ、私たちの体は適切に機能しません。ストレスは、逃走反応を生み出すのに必要な、減速システムです。
ストレスには、主に2つのタイプがあります。有益であなたのモチベーションをあげるのは、良いストレスです。もう一つは、不健康的な悪いストレスです。キーは、悪いストレスをコントロールすることです。あなたが感じるストレスの良し悪しを判断するのは難しいかもしれませんが、気分の変化、食欲、睡眠障害、集中力の低下、疲労を感じたら、これらは過剰なストレス(悪いストレス)の徴候です。
すべてのストレスを避けることはできないかもしれませんが、ストレスへの反応を改善することができます。ストレスを軽減するのに役立つ多くのテクニックの一つは、自分自身に時間を与える事です。ストレスを感じた時に休憩を取ることで、ストレスをよりよく管理しましょう。笑いや笑顔は、その悪い気持ちを和らげるのにも役立ちます。
エクササイズはあなたの体だけでなくあなたの心にも利益をもたらしますし、すぐにストレスを軽減するのに役立ちます。瞑想と思いやりはあなたに新しい視点を与えるでしょう。何が起こったかについてではなく、あなたがストレスにどのように反応するかを考える助けとなるでしょう。エクササイズ同様、瞑想は簡単に利益を示すことができます。

 

4. 有意義な目標を持ちましょう。

情熱を持って暮らすと、あなたの全体的な健康が改善されます。 研究によると、楽しさと人生の満足度が長寿と結びついていることを示しています。有意義な目標や関わりを持つことは、生きる理由です。 それは健康の向上に寄与します。 あなた自身よりも大きいものに関わることは、長寿の鍵です。 あなたはもっと幸せになり、体は強くなり、あなたは長く生きるでしょう。

 

5. ソーシャルライフは、より長く生きる秘訣です。

社会的孤立は、現代の公衆衛生上のリスクです。研究では、社会性と家族との密接な関係が長寿の最も強い予測因子であることを示しています。もう一つの研究では、社会と関わる事はより良い生理機能と身体障害のリスクを低下させることに関連していることを示しています。友人、家族、同僚、さらには見知らぬ人とつながる事、社会的なつながりは、幸せな人生を実現する最善の方法の1つでで、これは健康と長寿をもたらします。覚えておいて欲しいのは、オンライン上で人々と交流することは、対面でのやりとり同様の効果はないと言うことです。
社会的孤立は孤独を引き起こします。それは、社会と関わらず、精神的刺激を受ける事もなく、社会活動の機会も失っていまいます。孤立は、長期的にみると、健康に様々な影響を与え、老化を加速させます。それが、社会統合と社会的支援が長生きのために不可欠である理由です。社会との関わりは私たち皆の責任でもあります。家族や地域社会からの支持があれば、問題を緩和するのに役立ちます。

 

最後に。

どのくらい健康で、どれくらい長く生きるかは、多くの要素によって決まります。 ライフスタイルは健康の鍵です。 ライフスタイルは、あなたの心と身体と精神の健康を司ります。
心と身体と精神は、それぞれが密接に関係しているので、1つのバランスを失うと、体はそれを感じます。 健康であるためには、心と身体と精神のバランスが取れている必要があります。

私たちはただ長生きしたいわけではありません。 多くの人が長く生きていますが、病気や障害に時間を費やしています。 私たちの目標はより健康でより長く生きることです。そして私たちはそれを「健康な高齢化」と呼びます。

 

What’s 「チバソム」?

チバソムは1995年、タイのホアヒンに創設された、アジア初のデスティネーションスパです。スパ、理学療法、フィットネス、栄養、ホリスティック、美容メディスパの6つの要素で構成されていて、ゲストの目的に合わせ、食事(ウェルネス・キュイジーヌ)、目的別の施術を含めた最短3泊からのパッケージをテーラーメイドで提供します。
54室の客室に対し、トリートメントルームが70室、400名を超えるスタッフが対応します。
真剣に健康を追求し、ライフスタイルと向き合う、世界のエグゼクティブやプロのアスリートから、絶対の信頼を得ています。
ロゴマークは、心と身体と精神を調和させることで、より良い健康な状態を目指す事を表しています。

 

掲載元:

Chiva-Som公式サイト:こちら

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部