外出先でも手軽に手首足首ブラブラ呼吸法しよう

手首足首ブラブラ呼吸法で脚のむくみを解消しよう!

自律神経を整える行動を心がけ、夜に向けて安定した状態を保ちましょう!

おススメなのは、外出先でも手軽にできる手首足首ブラブラ呼吸法。

夕方になると足が太くなってしまったり、ダルくなった経験はありませんか?
特に立ち仕事の人、デスクワークの人、どちらも夕方に足がむくみやすい傾向にあります。

これは、長く同じ姿勢でいることが原因。
足先の血液を心臓へ送るポンプの機能がうまく働かず、血液やリンパの流れが悪くなってしまうためです。

実は、体の冷えもむくみの原因で、足がだるく寝つきが悪くなるといわれています。

では、むくみチェックをしてみましょう。

  1. 足首やすねを少し強めに押します。
  2. くぼみが戻るのに30秒以上かかりましたか?
  3. 足に付いた靴下の跡が取れにくくありませんか?

むくみがあった方はもちろん、むくみがなかった方も、これからもうひと頑張り!という時にぜひ次の呼吸法を行ってみてくださいね。

〜やり方〜

  1. 立った状態で、右足を軽く持ち上げます。
    (壁など、何かに手をついた方が安全です)
  2. 息を吐きながら10秒、右足と右手をブラブラさせます。
    (足首と手首の関節を緩ませるイメージで行いましょう。)
  3. 左足も同様に行います。足と手を交代する時に息を吸います。
  4. 合計3分ほど行います。
  5. 最後に両足で立ち、足指にギュッと力を入れて終了します。

足首や手首など先の部分の循環がよくなります。

足首やふくらはぎを細くしたい方、肩こりで困っている方に効果がありますよ。

 


著者:一般社団法人日本ボディリズムマネジメント協会