波の音で頭をリセットして心を落ち着けよう

「1/fのゆらぎ」で副交感神経を高めよう

寄せては返す独特のリズムによって生み出される波の音には、自律神経を整えるリラックス効果が期待できます。

打ち寄せる波の音や川のせせらぎ等、自然界の水の「音」に含まれる “ 「1/fのゆらぎ」 “ と呼ばれる独特の周波数が、聞く人の心を落ち着かせると言われています。

静かに無理なく全身を包んでくれる波の音は、詰め込みすぎな頭の中をリセットし、ゆっくりとした時間の流れを取り戻してくれます。

忙しい日常の中では、まず家や車の中で聞ける「波の音のBGM」が取り入れやすいです。

そして、出来れば平日の仕事帰りや週末に、ちょっとビーチまで足を運んで実際の波の音を全身で感じてみるのがおすすめです。
例えば、沖縄の離島の「久米島」ならば、「日本の渚100選」にも選ばれた「イーフビーチ」の夕方散歩がおすすめです。

地元の人も観光客も、どこまでも広がる沖縄の青い海をただ眺めて心を落ち着けています。

波の音でゆっくりと副交感神経を高めて、穏やかな夜に向かっていきましょう。

 


著者:沖縄移住者 中村サッシ

夫婦運営のブログ「毎日が生まれたて」のダンナの方。
久米島(沖縄の離島)に子ども3人を連れて移住し、「好きなことをして生きるコツ」をテーマに移住・起業のコツから好きなごはんや音楽まで明るく楽しく発信しています♪