社会人は1人で何に没頭する?動画視聴を抜いての1位は”手芸、クラフト、DIY”

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、一人で没頭できる趣味がある社会人500人を対象に「一人で没頭できる趣味に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
詳細はこちら( https://bizhits.co.jp/media/archives/29649 )

社会人の趣味には、時間や金銭面での制約があります。

「社会人になってから友人と会うのが難しくなり、誰かと一緒に楽しむ趣味ができなくなった」という人もいるでしょう。

しかし趣味をもつと仕事のストレスを忘れてリフレッシュできたり、仕事のモチベーションにつながったりするメリットがあります。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ ) が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://bizhits.co.jp/media/ )は、一人で没頭できる趣味がある社会人500人に「一人で没頭できる趣味」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめました。

調査概要
調査対象:一人で没頭できる趣味がある社会人
調査期間:2022年9月18日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性279人/男性221人)
回答者の年代:10代 0.2%/20代 21.6%/30代 41.2%/40代 20.8%/50代 12.8%/60代 3.4%

調査結果サマリー
・社会人が一人で没頭できる趣味1位は「手芸・クラフト・DIY」
・社会人が趣味のために1ヶ月にかける平均金額は6,889円
・一人でできる趣味のメリット1位は「リフレッシュできる」

  • 社会人が一人で没頭できる趣味1位は「手芸・クラフト・DIY」

社会人500名に「一人で没頭できる趣味」を聞いたところ、1位は「手芸・クラフト・DIY(68人)」でした。

2位「映画・動画鑑賞(62人)」、3位「読書・マンガ(59人)」、4位「スポーツ・運動(48人)」と続きます。

全体的に「インドアでもできる趣味」が多くランクインしています。

一方「登山」「キャンプ」などアウトドア系の趣味を挙げた人は少なくなりました。

遠出する趣味には「装備」や「まとまった時間」が必要なので、少しハードルが高いのかもしれませんね。

<1位 手芸・クラフト・DIY>
・かぎ針で編み物をすること(29歳 女性)
・アクセサリー製作(30歳 男性)
・子どもの好きなキャラクターの衣装づくり(37歳 女性)
・模型づくり(48歳 男性)

手芸やクラフトは黙々と手を動かすので、嫌なことを忘れて夢中になれます。

「小物」「アクセサリー」「服」など小さなものをつくるのであれば、それほど予算やスペースを必要としないのがメリット。

ゼロからオリジナルのものをつくれるので、「市販品には気に入るものがない」という人にもおすすめです。

<2位 映画・動画鑑賞>
・アニメ鑑賞(33歳 女性)
・YouTubeの動画視聴(44歳 男性)
・動画配信サイトで大好きな韓国ドラマや映画を見ること(53歳 女性)

動画配信サイトなどを使って動画コンテンツを楽しんでいる人も多数。

映画やドラマを見ていると仕事のストレスを忘れて非日常感を味わえるので、ついハマってしまいますよね。

<3位 読書・マンガ>
・マンガ喫茶でのマンガ鑑賞(23歳 男性)
・小説からマンガまで、いろいろな本を読んでいます(25歳 女性)
・地図を見ながら紀行文を読む(35歳 女性)
・歴史関連の本を読むこと(55歳 男性)

ただ読むだけではなく「カフェで読むのが好き」「他の資料と見比べながら読み込む」「読書感想文を書く」という人もいました。

<4位 スポーツ・運動>
・サイクリング(27歳 男性)
・無料のレッスン動画をみながらヨガ(35歳 女性)
・自宅で用具を使わないストレッチと筋力トレーニング(43歳 男性)
・ジムでエアロビクス(44歳 女性)
・ジョギング(58歳 女性)

「ウォーキング」など道具なしで手軽にできるものから、「サイクリング」「ゴルフ」など本格的なスポーツまで、幅広い回答がありました。

<5位 ゲーム>
・ソーシャルゲーム(23歳 女性)
・据え置き型ゲーム機でのゲーム(29歳 男性)
・スマートフォンのアプリゲーム。やり込み要素がたくさんあって没頭してしまいます(30歳 女性)
・レトロゲーム(ファミコン)(40歳 男性)

スマホでゲームしている人が多かったものの、「昔懐かしいファミコン」や「ゲームセンター」でプレイしている人もいました。

<6位 楽器演奏>
・ピアノです。好きなクラシックやアーティストの曲を練習しています(32歳 女性)
・ギターとピアノの演奏(45歳 男性)
・津軽三味線の演奏です(56歳 女性)

演奏に集中していると、余計なことを忘れられますよね。練習を続けることで上達するのが楽しく、ますます没頭する人もいるのではないでしょうか。

<7位 園芸>
・多肉植物の世話(38歳 女性)
・家庭菜園(48歳 男性)
・庭の雑草とりです(54歳 女性)

植物が育っていくのを見るのは楽しく、夢中になってしまう人も多いようです。「観葉植物の世話」「ベランダ菜園」なら庭がなくても取り組めます。

  • 趣味のために1ヶ月にかける平均金額は6,889円

「趣味にかける1ヶ月の平均金額」を聞いたところ、平均値は6,889円でした。

なお「投資に月1,000万円かけている」という人は除いて計算しているため、499名の平均値となっています。

平均額の分布を見ると、月3,000円以下の人が多い結果に。

「テレビやYouTubeの鑑賞」など、趣味にまったくお金をかけていない人も14.2%います。

経済的に無理のない範囲で趣味を楽しんでいる人が多いとわかりますね。

なお趣味に月1万円超のお金をかけている人に限ると、「スポーツ・運動」「ゲーム」を趣味にしているケースが多くなっていました。

スポーツを本格的にやっている場合には「ジムの会費」「大会参加費」「ウェアや道具の購入費」などがかかります。

またゲームの場合は「ソフトや機器の購入費用」「課金」がかかるからでしょう。

お金をかけずに楽しめる趣味も多いですが、どんな趣味でもこだわり始めるとコストが大きくなります。

  • 一人でできる趣味のメリット1位は「リフレッシュできる」

「一人でできる趣味のメリット」を聞いたところ、1位は「リフレッシュできる(108人)」でした。

2位「低コストで楽しめる(89人)」、3位「学びがある(71人)」、4位「ポジティブになれる(63人)」、5位「健康にいい(60人)」と続きます。

「リフレッシュ」「満足感」「リラックス」など、精神面でのメリットを挙げた人が多くなっています。

また「学び」「健康」「作品が使える」など、日常生活に役立つと回答した人も多くなりました。

「楽しい」「実益につながる」のが、一人で没頭できる趣味のメリットなのですね。

<1位 リフレッシュできる>
・好きな音楽を演奏してリフレッシュできること(25歳 男性)
・趣味は室内でのトレーニング。仕事のストレス解消になる(35歳 男性)
・無になってひたすら絵を描くことに集中できるから、ストレス発散になる(40歳 女性)
ストレスが溜まっている時やモヤモヤした時など、大きな音で好きな音楽を聴くと頭をスッキリさせられます(42歳 男性)
・休日にDIYしています。修理に没頭してイヤなことを忘れられます(53歳 女性)

<2位 低コストで楽しめる>
・図書館の本を借りているのでお金がかからない(28歳 女性)
・ゲームは1本10,000円以下で数十時間楽しめるため、非常にコストパフォーマンスがよいと思います(31歳 男性)
・趣味は羊毛フェルト。材料は100均でも揃えられるので、あまりお金がかからないのもいいと思います(44歳 女性)
・趣味は裁判の傍聴。お金がかからない(53歳 男性)

<3位 学びがある>
・趣味は読書。いろいろな知識を得られるし、感情・経験などを疑似体験できて視野が広がる(50歳 女性)
・ビジネス書を読んだりして、仕事に活かせるメリットがあります(34歳 男性)
・ハンドメイドの能力が向上する(37歳 女性)
・趣味は株式投資。世界情勢や会社の仕組みに詳しくなれる(40歳 男性)

<4位 ポジティブになれる>
・趣味はお笑いを見ること。たくさん笑って元気をもらえる(25歳 女性)
・食べ歩き。美味しいものを食べて元気が出る(26歳 女性)
・趣味は筋トレ。自分に自信がもてる(38歳 男性)
・趣味はアイドルの推し活。明るくなれる(40歳 女性)

<5位 健康にいい>
・趣味はランニング・マラソン。メリットは健康にいいこと。体重も落ちていくので、食べ物に気を使わないで済むようになった(20歳 男性)
・趣味は音楽ゲーム。リズム感や反射神経を養え、身体にいい刺激を与えられていると感じています(31歳 男性)
・趣味はフルート演奏。年齢を重ねると演奏がいい運動になります。とくに呼吸と手指の運動になっています(53歳 男性)

  • まとめ

「一人で没頭できる趣味」について調査したところ、具体的な趣味としては「手芸」「動画鑑賞」「ゲーム」などインドアでできるものが多く挙げられました。

インドアや近場でできる趣味なら、時間もあまりかからず手軽に続けられるのではないでしょうか。

また社会人が趣味に没頭するメリットは、単に「楽しい」だけではありません。

「ストレスを解消でき、前向きになれる」「仕事に役立つような学びを得られる」「人間関係を築きやすくなる」など、仕事や日常生活に役立つことも多々あります。

「手芸」「動画鑑賞」「運動」「読書」など低コストで始められることも多いので、「休日が暇」「リフレッシュやリラックスの機会がほしい」と感じている方はスキマ時間でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://bizhits.co.jp/media/archives/29649

■株式会社ビズヒッツについて
当社では、社名と同じ「Biz Hits」という名の仕事・転職・求人情報サイト( https://bizhits.co.jp/work/ )と、ビジネスの問題解決を考えるメディア( https://bizhits.co.jp/media/ )を運営しています。

また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。

■Biz Hits編集長:伊藤陽介のプロフィール
株式会社ビズヒッツ代表取締役。
2011年から東京~鈴鹿間でリモートワークによる遠隔経営を10年以上続けており、スタッフの8割以上がリモートワーカーによる複数のWebメディア、求人サイト運営を行う。

その知識と経験を元に、中日新聞の専門家ガイド「中日教えてナビ」に『在宅ワーカーマネジメントの専門家( https://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/387/column/1585/ )』として登録。その後はクラウドソーシング「クラウディア( https://www.craudia.com/ )」や「RS MEDIA( https://www.rise-square.jp/contents/ )」のアドバイザーに就任。

※プロフィール詳細はこちら
https://bizhits.co.jp/itoyosuke_profile/

■会社概要
社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL   : https://bizhits.co.jp/company/

 


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部