ふだんジョギングやランニングをしている人は全体で3割弱で、特に10〜20代で割合が高い傾向

LINE株式会社では、同社が保有する約613万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、ふだんジョギングやランニングをしている人の割合や、ジョギングやランニングをすることで感じているメリットについて調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://research-platform.line.me/archives/40842181.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■ふだんジョギングやランニングをしている人は全体で3割弱で、特に10〜20代で割合が高い傾向に

屋内(ランニングマシーン等)で走ることも含めて、ふだんジョギングやランニングをどのくらいの頻度でしているかを聞きました。
(※授業や部活は除く)

「週に1日以上」「週に1日より少ない」を合わせた、【ふだん、ジョギング/ランニングをしている】という人の割合は、全体で3割弱。「以前はしていたが、いまはしていない」という人は2割台後半となっています。
一方で、「プライベートで、ジョギング/ランニングはしたことがない」という人は全体で5割弱となりました。

年代別にみると、10~20代では【ふだん、ジョギング/ランニングをしている】という人の割合が他の年代よりも高めとなっています。
「週に1日以上」という人は10代でもっとも割合が高く2割強。また、「週に1日より少ない」という人も、10~20代では2割強と他の年代よりも高くなりました。

「以前はしていたが、いまはしていない」という人は、すべての年代で2~3割台となっていますが、30代では31%と他の年代よりもやや高めの割合です。

「プライベートで、ジョギング/ランニングはしたことがない」という人の割合は、10~30代と比べて40~60代で高くなっており、特に50代では6割弱ともっとも高くなっています。

男女別にみると、【ふだん、ジョギング/ランニングをしている】人は男性の割合が圧倒的に高くなっていました。過去のふだんしているスポーツの調査※でも、男性は「ジョギング/ランニング」が3位に入っており、女性に比べて割合が高い結果でした。

https://research-platform.line.me/archives/38674622.html

■ジョギングやランニングすることのメリットは「運動不足解消になる」が全体1位

ジョギング/ランニングをしている人にメリットを聞いたところ、全体1位となったのは「運動不足解消になる」で、45%と高い割合でした。
全体2位は「体力がつく」で4割弱。3位以降は「気分転換になる」「汗をかく/デトックスになる」「健康になる/体調がよくなる」「ダイエットになる/やせられる」が3割台で続きました。

年代別にみると、10代で1位となったのは「体力がつく」で5割弱。また、10代では「気分転換になる」が3位にランクイン。さらに、ランキング外となりましたが「景色を楽しめる」も9位に入り、特に10代女性で高い割合でした

20代以降のすべての年代で「運動不足解消になる」が1位にランクイン。特に50~60代で5割超と高くなっています。

30~40代では「汗をかく/デトックスになる」が他の年代よりも高めの傾向にあり、上位にランクイン。また、40~50代では「一人で/自分のペースでできる」が3割超の高い割合となっています。

60代では「健康になる/体調がよくなる」は他の年代よりも上位で2位となっています。また、「運動をする習慣ができる」が5位にランクインしました。

男女別にみると「ダイエットになる/やせられる」は、女性のほうが高い割合でした。特に10~20代女性で4割超と、高めの割合となりました。

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施してまいります。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年8月5日~2022年8月8日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約613万人のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
* 2022年8月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部