女性が選ぶ入浴剤の好みは?固形タイプ、シトラス系で、疲労回復効果を求める傾向

暑い夏が急に終わったかと思えば、一気に秋から冬へと向かい、すっかり寒い季節になりましたね。
冬になるとさまざまな温かいものが恋しくなりますが、今回取り上げたいのは「入浴」に関することです。

ドラッグストアなど量販店に行くと、たくさんの種類の入浴剤が並んでいますね。
入浴剤入りのお風呂は、色味や香りでリラックスできるだけでなく、それぞれ期待できる効果・効能もさまざまです。

皆さんは、いつもどのような基準で入浴剤を選んでいるのでしょうか?
入浴剤に求められる効果や、お風呂に関するこだわりなども聞いてみたいところです。

そこで今回、脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)は、20代の女性を対象に「好きな入浴剤」に関する調査を実施しました。

  • 入浴剤好きの女子は9割!使うのはどんな時?

はじめに、入浴剤の使用について伺っていきたいと思います。

「入浴剤は好きですか?」と質問したところ、『とても好き(40.8%)』『まあまあ好き(50.0%)』と9割以上の方が入浴剤が好きと回答しました。

圧倒的に入浴剤が好きな方が多いことがわかりました。

毎日入るお風呂ですが、どのような時に入浴剤を使っているのでしょうか?
具体的に聞いてみました。

■こんな時に入浴剤を使ってます!
・ゆっくり浸かってリラックスしたい時(会社員/京都府)
・気分を変えたい時(公務員/香川県)
・体が冷えている時。良い香りに満たされたい時(専業主婦/愛知県)
・週末や特別疲れた時(会社員/石川県)

などの回答が寄せられました。

多くの方が、疲れが溜まった時やリラックスしたい時に入浴剤を使っている様子がわかります。
また、寒い冬に体が冷えてしまった時、気分を変えたい時にも使っているようです。

  • どれくらいの頻度で使ってる?女子あるある“プレゼントに入浴剤”

入浴剤が好きな女性は9割と多く、主に疲れが溜まった時やリラックスしたい時に使っていることがわかりました。

では、どのくらいの頻度で入浴剤を使っているのでしょうか?

そこで、「入浴剤を使う頻度を教えてください」と質問したところ、『月に数回程度(28.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『週に数回程度(23.6%)』『年に数回程度(21.0%)』『ほぼ毎日(15.7%)』『半年に数回程度(10.8%)』と続きました。

月に数回程度と回答した方が多いものの、使用頻度は個人によってばらつきがあるようです。
最近は、さまざまな種類の入浴剤がありますが、どのようにして選ぶことが多いのでしょうか。

続いて、「入浴剤はどのように選ぶことが多いですか?(複数回答可)」と質問したところ、『なんとなく目についたものを買って色々試す(45.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『プレゼントなど頂き物(40.2%)』『自分のこだわりに合っていそうな商品を買う(28.7%)』と続きました。

目についたものを購入して試すという方が4割以上と多い様子がわかります。
また、なかには知人や友人からプレゼントとして入浴剤を頂いていることがわかります。
入浴剤は、女性同士の贈り物としてよく頂く物なのかもしれません。

  • 入浴剤の選び方、一番重視されるのは香り!

入浴剤の使用頻度は、月に数回程度や週に数回程度とさまざまで、プレゼントとして頂いた物や目についたものを購入して使用するのが多いことがわかりました。

では、購入する際はどのような点を重視して入浴剤を選んでいるのでしょうか?

そこで、「入浴剤を自分で選ぶ際、特に重視している点は何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『香り(76.8%)』『効能(47.7%)』『安さ(37.0%)』という結果になりました。

疲れを取ったり、リラックスできたりするような、好みの香りを選んでいる方が7割以上と多いようです。
また、入浴剤の効能や価格を重視している方もいることがわかりました。

  • 女性が選ぶ入浴剤、タイプ・香り・効能まで徹底解明!

先程の調査で、多くの方が入浴剤の香りや効能を重視して選んでいることがわかりました。

入浴剤は、固形の物や粉末状の物とタイプがさまざまですが、どのようなタイプを使っているのでしょうか?

そこで、「よく使う入浴剤はどのタイプですか?(複数回答可)」と質問したところ、『固形タブレット(発泡タイプ)(61.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『粉末(45.5%)』『バスボム(発泡タイプ)(23.7%)』と続きました。

固形タブレットをよく使っている方が6割以上と多いですが、粉末タイプやバスボムタイプも使っている方もいるようです。

入浴剤を選ぶ際は、香りを重視している方が多くいらっしゃいましたが、どのような香りを好んでいるのでしょうか?

続いて、「好きな入浴剤の香りは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『シトラス系(ゆず、ベルガモットなど)(60.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『フローラル系(ローズ、ジャスミンなど)(48.2%)』『ウッド、グリーン系(ヒノキ、ティーツリーなど)(32.9%)』と続きました。

シトラス系のさっぱりした香りが好きという方が半数以上いることがわかりました。
シトラス系の香りは、交感神経を刺激し脳のスイッチをを切り替えるといった効果があり、リフレッシュしたい時に良いと言われているため、好む方が多いのかもしれません。

では、入浴剤を選ぶ際に重視している点で二番目に多かった効能ですが、どのような効能のある入浴剤を選んでいるのでしょうか?

「入浴剤の効能について、よく選ぶものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『疲労回復(64.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『保湿、乾燥ケア(49.0%)』『肩こり、腰痛の軽減(44.9%)』と続きました。

疲労回復と回答した方が6割以上いますが、保湿乾燥ケア、肩こり腰痛の軽減もそれほど差はないようです。
さまざまな効能の入浴剤を常備しておき、その日のコンディションに合わせて使い分けているのかもしれません。

  • 一番期待したい効果は何?入浴に関するこだわり

ここまでの調査で、入浴剤のタイプは固形、香りはシトラス系、効能は疲労回復という方が多く、その日の気分や体のコンディションに合わせて使い分けている可能性があることがわかりました。

では、入浴剤に求める効果とは何なのでしょうか?

そこで、「入浴剤に期待したい効果は何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『疲れの解消、リフレッシュ(72.3%)』『リラクゼーション(57.2%)』『冷えの解消(45.9%)』といった回答がTOP3に上がりました。

入浴剤を使うことで、疲れを解消しリフレッシュできるといった効果を求めているかたが7割以上と多いようです。

女性にとってお風呂は、一日の疲れをとり心も体も癒される空間ですが、入浴剤に関する自分流のこだわりや、お気に入りの入浴方法はあるのでしょうか?
具体的に聞いてみました。

■入浴剤のこだわりやお気に入りの入浴方法はこれ!
・熱めのお湯を張って入浴剤を入れると体を洗って入る時にちょうどいい湯加減(専業主婦/大阪府)
・音楽をかけながら入る(パート・アルバイト/鹿児島県)
・香りが強すぎない物がいい(会社員/埼玉県)
・最初は全身で浸かり、温まったら半身浴で汗を流す(会社員/愛知県)
・粉末を混ぜて好みの香りにする(会社員/三重県)

などの回答が寄せられました。

ただお風呂に浸かるだけでなく、温度にもこだわって全身を温めたり、半身浴で汗を流したりと入浴方法を工夫している様子ががわかります。
また、いくつかの入浴剤を使って好みの香りにアレンジする方もいるようです。

  • 【まとめ】女性に最も人気だった入浴剤は疲労回復!種類も選び方も自分なりに楽しんで

今回の調査で、入浴剤を好きな女性は9割以上と多く、疲れが溜まった時やリラックスしたい時に使ってることが判明しました。

使用頻度は、月に数回程度や週に数回程度と個人によってさまざまで、気になった物を何となく購入してみる、プレゼントとして頂いた物を使っているという方が多いようです。

また、入浴剤を選ぶ際は香りを重視し、主にシトラス系うやフローラル系を好む方が多く、疲れの解消やリラクゼーション効果を求めているようです。

お風呂は、女性にとって自分磨きができる一番の時間です。
入浴剤を使ったお風呂に浸かり、汗を流すことでお肌がキレイになるだけでなく、リラックスすることができ心もスッキリします。

多くの女性が、入浴剤に関するこだわりを持ち、自分に合った入浴方法を見つけて自分磨きやリラックスできる時間を楽しんでいるのかもしれません。

  • 肌をキレイにできる脱毛サロンなら「恋肌」

今回、「好きな入浴剤」に関する調査を実施したのは、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/)です。

恋肌は、 「低価格で高い効果が期待できる」と、InstagramやTwitterなどのSNSで好評を得ており、「料金が本当に安いと思うサロン・脱毛卒業までが速いと感じるサロン No.1」も獲得しました。

また、『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ。
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。

安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。
脱毛を始めて、スッピン肌に自信を持ちましょう!

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「好きな入浴剤」に関する調査
【調査期間】2021年11月12日(金)~2021年11月13日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,032人
【調査対象】20代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部