朝起きた時に自分の口臭が気になる人は6割超え。歯磨きだけでは予防できない?!

株式会社ソーシャルテック(本社:東京都新宿区、代表取締役:望月 亨)は全国の20代~60代男女を対象に、「口臭予防」に関する実態調査を実施しました。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、マスクの着用はもはや当たり前となりました。
マスクの着用により、メイクや見た目に変化が生じたと感じる方は、多いと思います。
ですが、“口臭”についてはどうでしょうか?
口臭の問題は、適切な対策なしに解決することはできません。
また、今まで口臭を気にしていなかったのに、マスクの着用によってご自身の口臭が気になりだした方も少なくないかもしれません。

では、どのようなシチュエーションで口臭を感じ、また、口臭予防に効果的な対策とは何なのでしょう。
そこで今回、オーラルケアブランド「ブレスマイル」シリーズhttps://bresmile.jp/)を販売する株式会社ソーシャルテックhttps://socialtech.co.jp/)は、全国の20代~60代男女を対象に、「口臭予防」に関する実態調査を実施しました。

「歯磨きをしっかりしているのに…」と思っている方は、必見です。

  • 7割以上が他人の口臭で不快になった経験があると回答!

はじめに、他人の口臭に関して伺っていきたいと思います。

「他人の口臭で不快な思いをしたことはありますか?」と質問したところ、7割以上の方が『ある(75.4%)』と回答しました。

多くの方が不快に感じている、他人の口臭。
それでは、そんな口臭を感じる時というのは、一体どのような状況なのでしょう。

「どのようなシチュエーションで他人の口臭を感じましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『人と会話をしている時(84.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『人との距離が近い時(61.4%)』『喫煙した後(24.5%)』と続きました。
物理的に接近するシチュエーションで、他人の口臭を不快に感じてしまうようです。

他にも、やはり接近するシチュエーションである『携帯電話やパソコンの画面を一緒に見る時(7.4%)』や、口を使うシチュエーションである『飲酒の後(16.3%)』『食事の後(11.7%)』といった回答も集まりました。

  • 【口が臭いと不潔な印象に?】あなたは口臭を指摘することができますか?

他人の口臭について、多くの方が気にしていることが明らかになりました。
しかし、その口臭について相手に指摘することは、そう簡単なことではありません。
では、どんな方であれば口臭に関して指摘できるのでしょうか?

「口臭が気になった時、どんな間柄の人なら口臭のことを指摘できますか?(複数回答可)」と質問したところ、『配偶者・恋人・パートナー(46.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『親(32.7%)』『子ども(31.4%)』と続きました。

また、3割の方が「どのような間柄でも指摘できない」と回答しており、「身内」以外への指摘は難しいようです。

しかしながら、7割以上の方が不快に感じる口臭ですから、その臭いが人の印象も変える可能性も否定できません。
口臭対策をしていないと、印象も変わってしまうので注意が必要です。

  • 【マスクしてる時、臭ってない?】口臭を気にしている方は7割以上も

ここまでの調査では、他人の口臭に関しての考えが明らかになりました。
では、自分の口臭に関してはどうなのでしょうか?
ここからは、自分の口臭に関して伺っていきたいと思います。

「ご自身の口臭は気になりますか?」と質問したところ、7割以上の方が『常に気になる(21.9%)』『たまに気になる(53.3%)』と回答し、自身の口臭を気にしていることが明らかになりました。

次に、「常に気になる」「たまに気になる」「あまり気にならない」と回答した方のみに「マスクをしている時に口臭が気になったことはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(64.3%)』と回答しました。

今まで口臭を感じていなかった方もマスクをすることによって口臭を感じるようになったのかもしれません。

気になると、様々な場面で気になり始めるのも、口臭の特徴ですが、実際にどのようなシチュエーションで口臭が気になるのかについて、詳しく伺いました。

先ほどの質問で、「マスクをしている時に口臭が気になったことがある」と回答した方に、「どんな時に自分の口臭が気になりますか?(複数回答可)」と質問したところ、『朝起きた時(60.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『口の中が乾燥している時(37.1%)』『食事の後(30.3%)』と続きました。

他には、『コーヒーなどの飲み物を飲んだ時(21.4%)』『お酒を飲んだ時(15.1%)』といった飲食に関する回答や、『疲労・ストレスを感じている時(28.2%)』『緊張した時(16.5%)』などストレスに関連した回答も集まっています。

様々なシチュエーションで自分の口臭が気になっているようです。

■こんな時、自分の口臭が気になる!
・キスする時(30代/男性/愛知県)
・ニンニク料理のあと(50代/男性/兵庫県)
・くしゃみをした時(50代/女性/愛媛県)

ひょんなタイミングで自分の口臭が気になることは、案外よくあることです。
キスやニンニク料理は対策ができても、突然のくしゃみに対する対策は難しいでしょう。
口臭は、普段から対策しておくことが重要なのかもしれません。

  • 【加齢と口臭は比例する!?】口臭が気になりだす年齢や予防対策が明らかに!

コロナ禍によって大きく変わった口臭への意識ですが、口臭そのものが加齢によって変化するのも大事なポイントです。調査では、加齢と口臭の関係についても伺いました。

「加齢とともに口内環境、口臭の変化を感じていますか?」と質問したところ、5割以上の方が『感じている(56.9%)』と回答しました。

加齢と口臭の関係を意識し始めた年齢についても訊いてみました。
「口内環境、口臭の変化をいつ頃から感じていますか?」と質問したところ、上位の回答結果から『20代から(18.3%)』『30代から(31.1%)』『40代から(27.5%)』と並びました。

多くの方が、一般的に「加齢」を意識し始める年齢よりも早い段階で、加齢と口臭の関係について何らかの意識を持たれているようです。

それでは、こうした口臭の問題を予防するにあたり、皆さんはどのような対策を行っているのでしょうか?

そこで、「口臭予防のために、どのような対策をしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『歯磨きのみ(35.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『マウスウォッシュ(30.3%)』『口の中を水でゆすぐ(23.1%)』と続きました。

他には、『歯間ブラシ(広い歯間部も効率的に清掃できる)(21.1%)』『タブレット(ミンティア、フリスクなど)(18.4%)』『デンタルフロス(歯と歯が接しているところや歯列不正の箇所も清掃できる)(15.7%)』といった回答も集まっています。

■私はこうやって、自分の口臭を予防してます!
・柔らかい歯ブラシで舌磨き(40代/女性/広島県)
・飴(40代/女性/愛知県)
・口臭予防サプリメント(50代/男性/東京都)

サプリメントをはじめ、普段の食べ物以外に何らかのものを摂取することで、予防を図る方が多いのかもしれません。

  • 【まとめ】口臭を予防するには“歯磨きのみ”では不十分かも!

今回の調査で、他人の口臭に不快な印象を抱く方は7割以上におよぶことがわかりました。
また、その口臭に対する不快感が、社会人としての印象にまで影響する可能性があることも明らかになりました。
さらに、コロナ禍によってマスクの装着が日常的になったことで、多くの方が自分の口臭をより意識するようになっているようです。

マスクを常用し、ソーシャルディスタンスが求められる状況でも、人と人が接近する機会はなくなりません。
コロナ禍によって変化した「口臭意識」のようなものに対応できるレベルで、今後は口臭予防を考えていく必要もあるのでしょう。

そう考えると、決まった時間になってしまう歯磨きだけでなく、より手軽で簡単にできる口臭予防の方法も検討してみるのも良いでしょう。

  • たった10秒でごっそり!簡単オーラルケア『ブレスマイルウォッシュ』で吐く息まで美しく!

■次世代新感覚マウスウォッシュ『ブレスマイルウォッシュ』
歌手・女優の小柳ルミ子さんが「ブレスマイルウォッシュ」の公式アンバサダーに就任!
シリーズ累計販売実績100万個(※1)を突破しました!

殺菌力と抗炎症作用に優れた2種(※2)の有効成分とお口を爽やかにする10種(※3)の植物由来成分配合のブレスマイルウォッシュは、お口に入れて10秒ゆすぐことで歯ブラシの行き届かない歯の隙間、舌や口内に残る汚れや細菌の餌となるタンパク質をしっかりと吸着。
使用後に口内の汚れが目に見える新しいタイプのマウスウォッシュです。
さらにブラッシングをすることで、ホワイトニング効果も期待できます。

起床時や食事の後、寝る前やお出かけ前などの様々なシチュエーションでの簡単ケアを叶えます。

※1 2021年1月 株式会社ソーシャルテック調べ
※2 アラントイン/シメン-5‐オール
※3  茶エキス/トウキエキス/シャクヤクエキス/ワレモコウエキス/ウーロン茶エキス/ドクダミエキス/オトギリソウエキス/キシリトール/ステビアエキス/メントール

ブレスマイルウォッシュでお口スッキリ!
口臭を防いで輝く白い歯を手に入れませんか?

■ブレスマイルウォッシュ【販売名:トゥースウォッシュBM ※医薬部外品】:https://bresmile.jp/shopping/lp.php?p=brewash001_kr01
■ブレスマイル シリーズ:https://bresmile.jp/
■株式会社ソーシャルテック :https://socialtech.co.jp/
■TEL : 03-5338-5661
■お問い合わせ : https://socialtech.co.jp/contact/
■ブレスマイル 公式SNS
Instagram:https://www.instagram.com/bresmile_official/
Twitter:https://twitter.com/bresmile_PR

調査概要:「口臭予防」に関する実態調査
【調査日】2021年3月4日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】調査人数:1,021人(途中離脱者含む)
【調査対象】全国の20代~60代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部