ルームフレグランスを2週間使ってみると、、、オンライン授業のストレス・疲労軽減、集中度はアップ!
新型コロナウイルスの影響によって、多くの大学でオンライン授業が定着しつつあります。その一方で、リアルな対面がないオンライン授業は「つまらない、飽きた」などと、ストレスを感じている学生の増加が懸念されています。そこで立教大学 郭・深澤ゼミ生は、ストレスの原因が「授業を受ける環境が常に同じで、変化がないこと」であると仮説を立て、その解消方法として“香り”に着目しました。心身ともに豊かな生活空間の創造を目指すリビングハウスはこの仮説検証に賛同し、自社が展開するオリジナルのルームフレグランスを提供することで共同研究調査を実施することとなりました。
●共同研究概要
調査方法:
・モニターサンプリング調査(リビングハウス提供のルームフレグランス(20mg)を2週間使用)
・モニター事前事後のアンケート調査
・インタビュー調査
調査期間: 2020年12月8日〜12月22日
調査対象: ルームフレグランス未経験かつオンライン授業を受講する大学生男女100名(男性 50 人、女性 50 人)
調査対象の学生には、2週間ルームフレグランスを部屋に置いてオンライン授業を受けてもらい、使用前後でストレスや疲れなどがどのように変化したか、上記(図1)の11項目のアンケート調査を行いました。
●共同研究調査結果
ルームフレグランスがオンライン授業におけるストレスの軽減や集中力アップに貢献していることがアンケート結果から実証されました。下図(図2)は、10段階評価の事前事後アンケート結果の平均値を比較したグラフです。ルームフレグランス使用後に全項目において好反応がみられたことから、“香り”が使用者の気分の変化を促し、オンライン授業へのストレス軽減に貢献していることがうかがえました。
リビングハウスでは、この結果を踏まえ、今後、学生からのフィードバック内にあった声を活かしたルームフレグランスの新商品の発売を予定しています。(2021年中に発売予定)
リビングハウス会社概要
会社名 :株式会社リビングハウス
代表者 :代表取締役社長 北村 甲介
資本金 : 30,000,000円
設立 : 1942年3月
所在地 : 大阪府大阪市西区南堀江2-10-8
連絡先 : TEL:06-6531-0522 FAX:06-6531-0885
URL : http://www.livinghouse.co.jp/
事業内容 : 家具、インテリア、オーダー家具、システム収納、インテリア雑貨、海外製品の企画販売。
リフォームの企画・設計・施行。 店舗プロデュース企画。
Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部