30代、仕事でやる気が出ない経験は94%にアリ。最も多いのは「寝不足や体調不良」のとき

株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、働く男女500人を対象に「仕事のやる気が出ないときに関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化しました。
詳細はこちら( https://media.bizhits.co.jp/archives/8523

「だめだ。全然やる気が出ない…」誰にでもそんな日はありますよね。

なんとなく気がのらない人もいれば、会社に不満があり、毎日憂鬱な気持ちで通勤している人もいるかもしれません。

そこで今回、株式会社ビズヒッツ( https://bizhits.co.jp/ )が運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )は、30代の働く男女500人に「仕事のやる気が出ない理由」や「どんな職場環境や条件ならやる気が出るのか」についてアンケート調査を実施。

その結果をランキング形式でまとめました。

  •  調査概要

調査対象:30代の働く男女
調査期間:2020年12月3日~12月10日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性326人/男性165人/未回答9人)

  • 調査結果サマリー

・30代|仕事のやる気が出ないときがある人は94.4%
・30代の仕事のやる気が出ないとき1位は「寝不足や体調不良」
・30代が思う「仕事のやる気が出る環境や条件」1位は人間関係のよい職場

  • 仕事のやる気が出ないときがある人は94.4%

30代の男女500人にアンケート調査を行った結果、「仕事のやる気が出ないときがある」人は500人中472人。

頻度や程度には差があるものの、30代の94.4%は仕事のモチベーションが上がらない日があるとわかりました。

  • 30代|仕事のやる気が出ないときランキング

では、どんなときにやる気が出なくなるのでしょうか。「仕事のやる気が出ないときがある」と回答した472人に聞いた結果は以下の通りです。

【1位 寝不足や体調不良】
・寝不足の時など、朝起きて身体が疲れているとき(30歳 女性)
・飲み過ぎた翌日(38歳 男性)
・生理中で頭が痛いなど体調が思わしくないとき(39歳 女性)

寝不足、風邪気味、二日酔いなど、体の調子がよくないときはやる気が出ませんよね。

女性の場合は、生理時の体調不良を理由に挙げる人も少なくありません。毎月生理のたびに休むわけにもいかず、職場にも理由を伝えにくいことから、我慢している人も多いようです。

【2位 残業が多い/忙しい/休みがない】
・休みがなくて仕事が立て込んでいるとき(36歳 女性)
・仕事量が多く、定時で帰れないと分かったとき(32歳 女性)
・連勤が続いたときや残業続きのとき(30歳 女性)

忙しい日々が続くと、プライベートな時間が取れない、疲れが抜けないといったことから気力がなくなる人は多いです。やるべき仕事があるのは幸せなことですが、多忙すぎる毎日は心身に支障をきたすことも。

繁忙期やプロジェクトの立ち上げ時期など、どうしようもない時期はありますが、長時間労働が常習化していたり、仕事を抱えすぎている場合は上司に相談してください。改善が望めない場合には、転職も検討しましょう。

【3位 人間関係に問題がある】
・上司が気分でやつあたりしてくるとき(39歳 女性)
・嫌いな人と同じ環境で一日中作業することがわかると、帰りたくなる(31歳 女性)
・上司に意見を否定されたり、横柄な対応をされた時(34歳 女性)

どんな上司の下で働くか、誰と一緒に働くかは、仕事のモチベーションに大きな影響を及ぼします。

仕事自体にやりがいがあっても、否定ばかりする上司の下ではやる気が削がれますし、苦手な同僚がいれば会社に行くことすら億劫になってしまいますよね。

どこの職場でも人間関係の問題はつきものですが、「仕事だから」と割り切れないほど苦痛な場合は、転職も視野に入れましょう。

【4位 頑張りが評価されない】
・仕事で成果を上げたのに評価されなかったとき(37歳 男性)
・頑張っているつもりなのだが、ダメなところばかり見つけられて指摘されるとき(32歳 女性)

人は誰でも「認められたい」「褒められたい」という願望があります。

そのため、努力や成果が評価されないと、がっかりしたり、仕事の意義を感じられなくなったりして、モチベーションが下がってしまいます。

また、評価の基準があいまいな場合も、ひいきや不公平さを感じるため不満がたまる原因となるようです。

【5位 失敗した/怒られた】
・仕事で失敗して上司に叱責を受けた際に、落ち込んでやる気が低下してしまう(30歳 男性)
・上司から理不尽に叱られたときや、顧客からの不当なクレームを受けたとき(33歳 男性)

済んだことは仕方ないと分かっていても、「なんであんなミスしちゃったんだろう…」と引きずってしまう人も多いのではないでしょうか。

また、失敗によって自信を失ったり、萎縮したり、理不尽に怒る相手に不満が募ったりすることで、やる気がなくなってしまう人も多くいました。

  • 30代|仕事のやる気が出る環境や条件ランキング

30代の働く男女に聞いた「仕事のやる気が出る環境・条件」の1位は「人間関係がよい」でした。

そのほか、「評価される」「期待される」「意見を聞いてもらえる」など、上司の対応に関する回答が多くランクインしています。社員のやる気アップには、上司の存在が大きく関わっているようですね。

そして注目したいのが、「やる気が出ないときランキング」で6位だった給料が、「やる気が出る環境や条件」では2位にランクインしたこと。

このことから、給料が少ないこと自体は必ずしもやる気の低下に直結しないものの、「給料が高ければ、仕事上の不満はある程度許容できる」ことがわかります。

つまり、「不満はあるけど、それなりの報酬が得られるなら頑張ろうかな」と思える人が多いということではないでしょうか。

【1位 人間関係がよい】
・上司や仲間のために頑張りたいと思えるような、人間関係の良い環境(34歳 女性)
・上司にも自分の意見を伝えられる風通しの良い風土(31歳 女性)
・自分たちを信じて、見守ってくれて、何かあった時は手を差し伸べてくれるような上司がいること(39歳 女性)

部下への理解があり、いざというときに守ってくれる上司がいれば、やる気が出るとの声が多数寄せられました。

また、プレッシャーやノルマのある仕事でも、協力しあえる仲間がいれば踏ん張れるという声も。

信頼できる上司や、励まし会える同僚がいる人間関係の良好な職場は、仕事のやる気が高まる大きな要因となっているようです。

【2位 仕事に見合った給料/給料が高い】
・仕事に見合った対価がきちんと払われる状況だと、忙しくても頑張れる気がする(36歳 女性)
・「ものすごく多く」とは言わないので、平均的なお給料だとやる気がでる(31歳 女性)
・残業代をきちんと支給してくれたら頑張れる(30歳 女性)

仕事量や成果に見合った給料がもらえると、「忙しくてもお金のためなら」「成功報酬を得るために努力する」といった仕事への動機づけができるため、やる気を出すきっかけになります。

一方、心理学では、報酬アップのような「外発的動機づけ」は、長期的なやる気の持続にはかえって逆効果になることが明らかになっています。

上がった給料の額もしばらくすれば当たり前に思え、さらに高い収入を望むようになるからです。そして、それが叶えられなければまた不満が生まれてしまいます。

とはいえ、やはり月収や賞与、インセンティブなどで、頑張りがわかりやすいカタチになることが、やる気につながる人は多いようです。

【3位 評価される】
・自分の仕事を正当に評価してくれる環境(39歳 女性)
・給与条件よりも、自身の仕事を評価してくれる上司がいるかがやる気に大きな影響を及ぼすと思う(33歳 男性)
・自分の仕事をちゃんと見ていてくれて、評価してくれるとやる気がでる(35歳 女性)

「頑張りが認められた」「努力が報われた」と感じることで、心が満たされる人は多いことがわかります。

評価が給与や賞与に現れることでやる気が出るという人もいれば、称賛や感謝の言葉を言われただけでも満たされるという人もいました。

  • まとめ

やる気が出ない日は誰にでもあります。とくに理由がないのなら、仕事後の楽しみを作ってやり過ごす日があってもいいですよね。

しかし、やる気のない状態がずっと続く場合は、今の仕事や職場、働き方が合っていないのかもしれません。

現代はリモートワークを含め、さまざまな働き方があります。転職も珍しい時代ではありません。

人生の1/3を占める仕事の時間が楽しいものになるよう、働き方を見直してみるのもいいかもしれませんね。

■株式会社ビズヒッツについて
当社は、派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work( https://work.bizhits.co.jp/ )」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )」を運営しています。

また、上記メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社ビズヒッツ
所在地  : 〒510-0208 三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
代表者  : 代表取締役 伊藤 陽介
設立   : 2009年1月19日
資本金  : 300万円
事業内容 : WEBメディアの運営・コンサルティング
URL   : https://bizhits.co.jp/

 


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部