ストレスによる薄毛は治るの?

ストレスは髪の大敵であり、抜け毛の原因になることはご存知の方も多いでしょう。
ストレスによる薄毛を治すためには、ストレス耐性を高める必要があります。
今回はストレスをためないための生活方法を紹介しますので、是非薄毛の改善に役立ててみてください。

 

ストレスで髪が抜ける理由

ストレスは髪が抜ける原因としてよくあげられます。
なぜストレスによって髪が抜けると考えられているかというと、自律神経の乱れが髪に悪影響を与えるからです。

自律神経が乱れた状態では、血行不良やホルモンバランスの乱れなど、身体が髪にとって非常に悪い状態になります。さらに自律神経が乱れると内臓機能の低下から栄養不良に陥る可能性も高まります。

また、ストレスが過剰に加わると生活習慣が乱れやすくなります。
特に睡眠時間と食生活は、ストレスによって影響を受けやすく、ヘアケアに重要な事柄です。

特に危険なのが不眠症です。ストレスと大きく関係している睡眠障害である不眠症は、髪の成長を妨げます。
なぜなら髪は睡眠中に成長するためです。そのため睡眠不足は抜け毛と大きなかかわりがあります。

 

ストレスをためないために

ストレスをためないためには、セロトニンという物質を分泌させることが効果的です。
セロトニンは、幸せホルモンとも呼ばれ、精神の安定や快眠、自律神経の乱れの改善などの抗ストレス作用が高く、ストレスのためこみの予防に効果的です。

セロトニンを分泌させるには、軽い運動をすることや太陽の光を浴びることが効果的です。ですのでお昼の休憩に外で軽く体操をするだけでも、効果が得られます。
また食事によってもセロトニンの分泌を促進できます。特に、大豆食品や乳製品に含まれているトリプトファンがセロトニンの分泌促進作用が期待できます。

 

ストレスによる抜け毛を治す方法

ストレスによる抜け毛を治すためには、規則正しい生活と適度な運動、そして太陽の光を浴びることが大切になります。
健康的な生活を続けることで、ストレスによる耐性が高まります。
これがストレスによる薄毛の改善の第一歩になるのです。
ストレスによる薄毛を改善したいという方は、今一度毎日の生活習慣を見直してみてください!

関連記事

参考サイト紹介

頭美人

『頭美人』は「健康は頭から」をコンセプトに、髪や頭に関するお悩みを解決することで皆様に健康をお届けする、ヘアケアの総合情報サイトです。

【頭美人】http://www.atama-bijin.jp/hair_care/