過半数の人が「家飲み」が増えた!おうちで楽しむ「おうち居酒屋」が上昇トレンドに

クラフトビール飲み比べ定期配送サービス「ふたりのみ」を運営するmeuron株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:金澤俊昌)は、昨今の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症蔓延に伴う外出自粛の影響を受けてトレンドとなっている「家飲み」の実態についてアンケート調査を行いました。調査の結果、「日本各地のおつまみやお酒の取り寄せ」に興味がある人が33%いることがわかりました。

「おうち居酒屋」が上昇トレンドに 家飲みの増加とその実態
コロナウイルスによるリモートワーク実施や自粛の影響で、夫婦や同棲中のカップルが家で一緒にいる時間が増えています。
そこで、在宅時間の増加に伴い、約500人に対して自宅での飲酒頻度についてのアンケート調査を実施したところ、「家飲みが増えた」という回答が54.5%という結果が得られました。
さらにアンケートの結果には、「家で飲む時間を大切にしている」「外食に行けない分、家ごはんを居酒屋風にして楽しんでいる」という声もあるため、家飲み需要の増加に伴い、家飲みをもっと楽しくする工夫として「おうち居酒屋」のトレンドが上昇していることがわかりました。
googleトレンドで検索トレンドを確認しても「おうち居酒屋」という検索キーワードが急上昇しています。

急上昇している「おうち居酒屋」とは?

 

「おうち居酒屋」とは、美味しいお酒美味しい料理を夫婦ふたりで協力して用意して楽しむ、家庭での時間の新しい楽しみ方です。
これまでは料理好きの間で密かに流行していた「おうち居酒屋」でしたが、おうち時間を有意義に使おうと一般の間でも流行になり、現在ではinstagramのハッシュタグ件数は31.6万件にも上っています。

写真提供 @kanakonaさん

その楽しみ方は人それぞれです。少しだけ凝った料理やおつまみと、日本酒・ワイン・クラフトビールなど、いつもと違う銘柄を用意して、食卓を少しだけ華やかにして楽しんだり、居酒屋風のメニューを手書きして作ったりなどの工夫で溢れています。​

写真提供 @kanakonaさん

おうち居酒屋を楽しむ人が、最も興味あることは「日本各地のつまみやお酒のお取り寄せ」
おうち居酒屋について「何に興味があるか?」をアンケート調査したところ、最も回答が多かったのが「日本各地のつまみやお酒のお取り寄せ」で、全体の34.7%を占めました。
次いで、「凝った料理や手書きメニューを使った演出」が21.8%、「こだわりの食器やグラス」が16.6%でした。

外出自粛の影響で「おうち居酒屋」がトレンドとなり、「日本各地のつまみやお酒のお取り寄せ」の需要が高まっていることがわかります。

お取り寄せがコロナと闘うブルワリー最後の支えに

新型コロナウイルス(COVID-19)蔓延による外出自粛の影響で、外食産業や観光産業が打撃を強く受けているのは周知の事実となっていますが、実はその裏側で、飲食店やお土産店、サッカーや野球などのスポーツイベントを中心に、クラフトビールを卸しているブルワリー(ビール醸造所)も大変厳しい状況に直面しています。ブルワリー各社では、宅飲みセットのキャンペーンを開始したり、自社のECで販売を強化するなど、この現状を打破しようと様々な施策を講じています。

ブルワリーにとって、お取り寄せの需要増加はこの市況下において一縷の望みとなっています。

おうち居酒屋で楽しく飲んでブルワリー応援!キャンペーンの開催

おうち居酒屋で楽しく飲んでブルワリー応援!キャンペーンの開催

そんな現在のトレンドである「おうち居酒屋」の時間を、より楽しく贅沢にできるクラフトビール飲み比べ定期配送サービス「ふたりのみ」では、おうち居酒屋を楽しみつつ、新型コロナウイルス 感染症蔓延の影響を受ける飲食店の影で大打撃と闘うブルワリーさんを応援できる「食卓をちょっぴり贅沢にして、日本のクラフトビール文化を守ろう」キャンペーンを開催中です。
4月30日(木)配送回(4月19日(月)23:59までのお申し込み)をキャンペーン回とし、昨今の新型コロナウイルス(COVID-19)ショックと闘うブルワリー(ビール醸造所)のクラフトビールを6本セットにして販売いたします。
さらに、より多くの方にクラフトビールとともに「おうち居酒屋」の時間を楽しんでいただくために、クラフトビール飲み比べセットを期間限定で初回500円OFFで販売いたします。

4月〜5月の期間中に配送するクラフトビールは、新型コロナウイルス(COVID-19)ショックと闘う日本のブルワリーに限定。豊かなコミュニケーションを産むおうち居酒屋をクラフトビールで彩りつつ、日本のクラフトマンシップを支えましょう。
今回発送するクラフトビールは下記6本です。
・エイトピークス Meta Wheat Ale
・沼津クラフト クリームラガー
・まめまめびーる あかまめまめ
・宮崎ひでじビール 九州CRAFT(金柑)*季節限定
・丹波篠山旅路のブルワリー スタウト
・サンクトガーレン 湘南ゴールド

※商品写真は普段配送しているもののイメージであり、実際に送られる銘柄ではございません。

 

さらに4月30日(木)のキャンペーン回に合わせて、応援したいブルワリーのクラフトビールを継続して購入できる「KEEP機能」をリリースいたします。KEEP機能は、配送されたビールを3つまで、続けて次回の配送にも加えることができる機能です。この機能を活用していただくことで、お気に入りの銘柄を指定しながら、好きなブルワリーさんを支援することが可能です。

キャンペーン発送の申し込み締め切り:2020年4月20日(日) 23:59
キャンペーンのお申込み方法:「ふたりのみ」(https://futarinomi.com/)より会員登録してプランを購入。
本キャンペーンでご利用できる500円オフクーポン:support-craft-beer-500off
詳しくはこちら

https://note.com/futarinomi/n/n1a260815714f

【新型コロナウイルス(COVID-19)による影響でお困りのブルワリーの皆様へ】
「ふたりのみ」では、ブルワリーの皆さまのお手伝いができないかと日々模索しております。
配送セットにて販売のお手伝いをさせて頂いたり、取材やインタビューなどできることをさせていただきます。

もしお困りのブルワリー様がございましたらお気軽にご相談くださいませ。
ブルワリー様用お問い合わせ先:https://futarinomi.com/brewery

【「ふたりのみ」について】
あなたのおうちの晩酌をちょっぴり贅沢にするクラフトビール飲み比べサービスです。
https://futarinomi.com/

「家でゆっくりくつぎながら、いつもと違うビールを楽しみたい。」
「子どもが小さくて外食は難しいけど、いろんなお店を巡るように色んなビールを楽しみたい。」
そんなふたりのために、クラフトビールの飲み比べができる定期配送サービスを10月23日より開始しました。

「ふたりのみ」では隔週でクラフトビールの飲み比べ6本セットをお届けします。
600種以上の銘柄からお送りするので、おうちに居ながら普段の買い物で目にしないような珍しいビールが楽しめます。ブルワリー1社1社とネットクワークを作っているため、まだ流通されてない希少なビールもお届けすることができます。

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部