美容にも影響?!空気中の有害物質で気になるのはPM2.5、排気ガス、●●●

萬祥株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:塚本 舜也)は、健康・美容感度の高い30代〜40代女性を対象に、空気中の有害物質に関するアンケートを実施しました。
冬は空気が乾燥し、風邪やインフルエンザ感染が増える季節。
冬の空気は、健康と美容どちらにも影響を与えます。また、冬は大気汚染がひどくなるのはご存知でしょうか?
中国からの大気汚染やPM2.5だけでなく、インフルエンザも空気中に潜む有害物質です。健康と美容のために冬の空気に潜む有害物質への対策を知っておく必要があります。そこで今回、萬祥株式会社https://www.mansyou.co.jp/)は、健康・美容感度の高い30代〜40代女性を対象に、空気中の有害物質に関するアンケートを実施しました。

健康・美容感度の高い女性の意見を参考に、冬の空気対策を行っていきましょう。

  • 空気中で気になる有害物質はウイルスと判明!

はじめに、空気中で気になる有害物質について聞いていきたいと思います。

「空気中で気になる有害物質を教えてください」と質問したところ、『ウイルス(インフルエンザや風邪)(46.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『PM2.5(14.6%)』『タバコ(13.6%)』『花粉(10.0%)』『中国の大気汚染(8.8%)』と続きました。

感染すると健康に大きな影響を与えるウイルスを気にしている方が多いと判明しました。

  • 健康・美容感度の高い女性が自宅・外出時にしている対策とは?

次に、健康・美容感度の高い女性の自宅・外出時の対策方法を探っていきましょう。

「自宅でしている空気中の有害物質への対策を教えてください」と質問したところ、『うがい・手洗い(39.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『空気清浄機を設置(37.1%)』『マスクの着用(12.3%)』と続きました。

「外出時にしている空気中の有害物質への対策を教えてください」と質問したところ、『マスクの着用(61.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『人混みを避ける(15.3%)』『除菌グッズを持ち歩く(7.6%)』と続きました。

健康・美容感度の高い女性は、自宅では空気清浄機を設置し、外出時にはマスクを着用し空気中の有害物質への対策を行っているようです。

  • 冬の空気環境で気になることありませんか?

冒頭でもご紹介したように、冬は空気が乾燥したり、大気汚染がひどくなったりします。
では、冬の空気環境のなかでも特に気になることはどういったものが挙げられるのでしょうか?

そこで、「冬の空気環境で気になることはありますか?」と質問したところ、8割以上の方が『ある(84.8%)』と回答しました。

具体的にどのようなことが気になるのか聞いたところ、『ウイルス(インフルエンザや風邪)の蔓延(67.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『乾燥による肌への影響(22.2%)』『ハウスダストやダニの増殖(5.8%)』『カビの増殖(4.3%)』と続きました。
冬に感染が拡大するインフルエンザや風邪といったウイルスの蔓延を気にしているという方が多いと判明しました。

特に、インフルエンザは一般の風邪とは異なり、高熱や頭痛、関節痛など、全身に症状が発生します。
インフルエンザに感染しないように日頃から対策を行っておく必要がありますね。

  • 8割以上の方が今の対策が充分ではないと回答!その理由は…

空気中のウイルスやPM2.5といった空気環境に対して自宅・外出時にそれぞれ対策を行っていることが判明しました。
しかし、その対策だけで満足しているのでしょうか?

「今の空気環境へ行っている対策だけで充分だと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『いいえ(81.2%)』と回答しました。
どうやら、今以上に対策方法を考える必要があるようです。

  • 空気中の有害物質が美容にも影響を与える?具体的には『PM2.5』『排気ガス』などが挙がる

ここまで空気中の有害物質が健康に影響を与えるのか調査してきました。
続いて、空気の有害物質が美容に与える影響に注目していきたいと思います。

「空気中の有害物質は美容に影響を与えると思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい(91.4%)』と回答しました。

具体的にどのような物質が影響を与えると思うか聞いたところ、『PM2.5(28.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『排気ガス(17.5%)』『タバコ(17.4%)』『中国の大気汚染(13.7%)』と続きました。
PM2.5や排気ガス、タバコなど私たちを取り巻く空気環境は美容に影響を与えると思われているようです。

空気中の有害物質は、肌老化を進行させる危険性があり、実際に肌老化の原因の8割が紫外線残りの2割が大気汚染だと言われています。

これらの大気汚染物質から肌を守ることを、「アンチポリューション」といいます。
あまり聞き慣れない言葉ですが、美容を気にする方であれば、PM2.5や排気ガス、タバコといった有害物質から肌を守るこのような対策が必要ですね。

  • 冬の時期に意識が向くのは『健康』!

「冬の時期は美容と健康のどちらに意識が向きますか?」と質問したところ、『健康(72.5%)』『美容(27.5%)』と回答しました。
冬の時期になると、健康へ意識が向くという方が多いようです。
インフルエンザや風邪が流行する季節でもあるため、納得の結果だと言えますね。

  • 冬こそ美容対策をしっかりしなくて大丈夫ですか?

今回の調査で、健康・美容感度の高い女性が気にする空気中の有害物質や自宅・外出時の対策方法が明らかになりました。また、空気環境への対策に関してまだまだ満足を得られていないと判明しています。

冬になると、インフルエンザや風邪などのウイルスへの対策に意識がいき、ついついその他の対策が遅れてしまいます。
しかし、空気中の有害物質は、健康だけでなく美容にも影響を与えることが判明しました。

これからは、健康への意識はもちろんのこと、美容に気を使ったアンチポリューションも考えた対策を行っていく必要があるようです。

  • 新しいパーソナル空気清浄機『Jaiaile(ジュエル)』の紹介!

多くの空気清浄機を販売してきた萬祥株式会社https://www.mansyou.co.jp/)がこの冬、新しいパーソナル空気清浄機『Jaiaile(ジュエル)』を販売致します。

『Jaiaile (ジュエル)』とは、個人の空気環境を改善することを目的とした「パーソナル空気清浄機」。
品質と性能をシンプルデザインの本体にギュッと詰め込んだ自信作です。

空気中の浮遊するホコリや花粉、たばこの副流煙など有害物質を効果的に除去します。
インフルエンザが蔓延するこの時期の対策にもぴったりです。

また、『Jaiaile』はわずか35グラムしかない超軽量化したパーソナル空気清浄機。
長時間着けていても首の負担になりません。

『Jaiaile』にはこんな想いを込めています。
『Jaiaile』=『ジュエル』宝石のように心をときめかせる製品作りを目指すとともに、J’ai(私)aile(翼)、大空へ飛び立ち皆様の手元に想いを届けたいと思っています。

空気中に有害物質は、健康・美容面の両方に影響を与えるため、新しいパーソナル空気清浄機『Jaiaile』を使いしっかりとした対策を行いましょう。

萬祥株式会社は、これからも多くの皆様にご満足いただける製品を開発していきます。

  • 萬祥株式会社はクラウドファンディングを開始しました

この度、萬祥株式会社は、パーソナル空気清浄機『Jaiaile(ジュエル)』の販売に伴い、クラウドファンディング(https://www.makuake.com/project/jaiaile/)を開始致しました。

花粉で悩まされる人たち、気づかないうちにPM2.5やタバコの副流煙を吸い込んでしまう人たち、入れ替えの激しい乗り物などの環境は特に油断禁物です、そのような方へ向けて「Jaiaileパーソナル空気清浄機」を開発しました。
詳しい開発ストーリーやリターンが気になる方は、ぜひ弊社のプロジェクトをご覧ください。

■クラウドファンディング概要
・URL:https://www.makuake.com/project/jaiaile/
・実施期間:2020年1月27日まで
・お届け予定:2020年2月中予定
・主催:萬祥株式会社
・企画協力:Makuake

  • 萬祥株式会社はヘルス&ビューティーグッズEXPOに出展します

萬祥株式会社は、1月20日(月)〜22日(水)の3日間、幕張メッセで開催される「第3回 国際 ヘルス&ビューティグッズ EXPO【春】」(https://www.lifestyle-expo-spring.jp/ja-jp/about/hbsp.html)に出展いたします。

当日、『Jaiaile (ジュエル)』もブースに出展いたしますので、ご来場の際はぜひ萬祥株式会社のブースにお立ち寄りください。

■日時:2020年1月20日(月)〜22日(水)
■会場:幕張メッセ
■来場方法:展示会招待券
■出展商品:MEO/X(ミオエックス)/Jaiaile (ジュエル)

  • 萬祥株式会社

■萬祥株式会社:https://www.mansyou.co.jp/
■TEL : 03-5806-9360
■お問い合わせ:https://www.mansyou.co.jp/?page_id=83

調査概要:『空気中の有害物質に関するアンケート』
【調査期間】2020年1月10日(金)〜2020年1月14日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,037人
【調査対象】健康・美容感度の高い30代〜40代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部