仕事の休憩時間は何してる?32%の人が軽食をとる。27%の人は●●をとっている!!

ベースメントアップス株式会社が運営する、より良い条件で退職するためのノウハウや情報がまとめられたサイト『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部は、「仕事の休憩時間は何をしていますか?」について調査しました。

毎日忙しい社会人にとって、仕事の休憩時間は重要な時間になると思います。

「リフレッシュする人」
「職場の仲間と会話をする人」
「空腹を満たす人」
「休む暇なく仕事を進める人」

人によって、休憩時間の使い方は様々だと思います。労働基準法では休憩時間について以下のような定めがあります。

・6時間を超える労働をした場合には、45分以上の休憩を取ること
・8時間を超える労働をした場合には、1時間以上の休憩を取ること
・労働者は休憩時間を自由に利用することができる

つまり、6時間を超える労働をしている人は、最低45分、8時間を超える労働をしている人は、最低1時間の自由時間が与えられるということです。

会社側は、仕事に追われているからといって労働を強制することや例外を除いて休憩時間の使い方の自由を妨げることはできません。

それでは、社会人は具体的にどのような休憩時間の使い方をしているのでしょうか?

そこで、『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部は、社会人を対象に「仕事の休憩時間はどのように過ごしていますか?」とアンケート調査を行いました。まずは、アンケート結果をご覧ください。

【退職の前に読むサイトから引用:https://taisyokuagent.com
社会人を対象に、「仕事の休憩時間をどのように過ごしていますか?」というアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。

軽食をとる:32%
仮眠をとる:27%
同僚と話をする:25%
タバコを吸う:16%

  • 軽食をとる

”軽食をとる”と回答した人が32%と最も多い結果となりました。軽食をとることには、多くのリフレッシュ効果があります。糖分を摂取することで脳の疲れを軽減したり、空腹を満たすことで集中力を回復する効果があると言われています。また、単純に食べることが好きな人にとっては、幸せな時間を過ごすことができるので効果的だと言えます。

  • 仮眠をとる

“仮眠をとる”と回答した人は27%と2番目に多い結果となりました。スペインで「シエスタ」という昼寝文化があるように、昔から昼寝は効果的なリフレッシュ方法と言われています。忙しく睡眠負債を抱えがちな社会人にとっては有効な休憩時間の使い方だと言えます。

  • 同僚と話をする

“同僚と話をする”と回答した人は25%と3番目に多い結果となりました。人とコミュニケーションをとることでリラックスできる人もいます。また、雑談から生まれる新たな気づきがあることから、最近では雑談の重要性が再定義されています。

  • タバコを吸う

喫煙者にとっては”タバコを吸う”ことが一番のリフレッシュ方法だと感じる人は少なくないでしょう。喫煙によるリフレッシュ効果、喫煙所のコミュニケーションによるリフレッシュ効果など、多くのリフレッシュ効果があることが考えられます。

下記記事では、「休憩時間の使い方」についてより詳しく説明しています。また、今回紹介していない休憩時間の使い方でよりリフレッシュ効果の高いものも紹介しているので参考にしてみてください。
https://taisyokuagent.com/articles/508

  • 関連サイト

■ベースメントアップス株式会社:https://basementapps.tokyo
■お問い合わせ:https://basementapps.tokyo/contact
https://taisyokuagent.com
https://kagoshimahighball.jp

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部