味噌汁を週4以上作る人は約7割。一番の悩みはマンネリ化!!

料理写真共有アプリ「SnapDish (スナップディッシュ) 」(以下SnapDish)を運営するヴァズ株式会社(本社:東京都練馬区、代表取締役:舟田 善、以下 ヴァズ)が、同アプリの利用者に「みそ汁」に関する調査を行った結果、毎日のように習慣的に食べる人が多い一方で、マンネリ化の悩みや健康効果への期待が明らかとなりました。これを受けヴァズでは、日清オイリオグループ株式会社(以下日清オイリオ)、マルコメ株式会社(以下マルコメ)と共同で、「みそ汁にオイルをかける食習慣」の提案を行い、生活者ニーズに応える企画を実施しますので、ここにお知らせいたします。
1)71%が「みそ汁を週4日以上作る」と回答。その理由は「習慣」と「健康・栄養」のため。
SnapDishユーザーを対象に行った「みそ汁」に関する調査では、みそ汁を「週4回以上」作る人の割合が71%となり、一般調査(※)の45%と比較すると26pt高い結果となりました。いわゆる「みそ汁高関与層」から回答を得たと言える本調査では、「みそ汁を作る理由」として約4割が「習慣化しているから」を挙げており、次いで約3割が「健康や栄養のため」と回答しました。
(※一般調査=2017年1月ディーアンドエム調べ・全国男女約1万人を対象とした「味噌汁」に関する調査結果より)

▼みそ汁調理頻度「週4回以上」回答者の声(一部抜粋)

・「習慣」になっているから
「3食味噌汁です。家族全員好きだから。」(埼玉県・40代・女性)/「朝ごはんに必ず味噌汁食べます」(鹿児島県・30代・女性)/「夕飯にご飯と一緒に食べる習慣があるから」(神奈川県・30代・女性)/「家族みんなが好きなのと、いつもの食事にみそ汁(汁物)はあるものと考えているからです。」(青森県・40代・男性)/「他のスープ類もたまに作るが、やっぱり朝食はお味噌汁じゃないとダメだ、と思っているので毎日作っている。」(神奈川県・30代・女性)

・「健康・栄養」のため
「健康に良くて、中華スープなどを作る日以外は毎日食べたいから」(神奈川県・20代・女性)/「野菜がたっぷり摂れるので、毎朝作ります。身体も温まるし最高!」(愛知県・30代・女性)/「子供が味噌汁ならどんな野菜もよく食べるので、栄養バランスが取れる為。塩分には注意しながら朝晩共に必ず飲みます。」(大阪府・20代・女性)/「夕飯にほぼ毎日作る。野菜嫌いな子供が味噌汁にすれば、野菜を抵抗なく食べてくれる。」(東京都・40代・女性)/「朝温かいものを飲むことを習慣づけているから、便秘改善のため。」(北海道・10代・女性)/「毎日、一汁三菜のバランス良い食事を心がけているから。」(東京都・30代・女性)

2)毎日のように作る国民食・みそ汁。だからこそ、一番の悩みは「マンネリ化」。
同調査で、「みそ汁に関する悩み」を聞いたところ、最も多かったのが、みそ汁の具材や味の「マンネリ化」。「いつも似たような味(具)になってしまうので、変わり映えしない」(神奈川県・30代・女性)、「だいたい具材が同じようなものになってしまうので、レパートリーを増やしたい。」(鳥取県・30代・女性)、「パターンが決まってくる」(富山県・40代・女性)など、習慣化しているからこその悩みが生まれていることが明らかとなりました。

3)みそ汁を楽しむ工夫では、約10人に1人が「オイルをかける」と回答。

そんな毎日のみそ汁を楽しむための工夫を聞いたところ、数ある回答の中で約13.8%と最多となったのが「オイルをかける」という回答でした。みそ汁にオイルをかけることで、手軽に風味を変えられたり、味にコクを加えることができるという声が多いほか、近年注目の集まっているオイルの健康効果を習慣的に取り入れることができるなど、実用性を兼ね備えている点も人気のポイントのようです。かけるオイルを変えるだけで味のバリエーションが増えるので、みそ汁の課題であるマンネリ化を回避し、毎日のみそ汁をより美味しく楽しくするアイディアとして支持を集めていることがわかりました。

▼みそ汁に「オイルをかける」アイディア抜粋

「オリーブオイルを少し入れるとコクが出ます。」(北海道・30代・女性)/「食べる直前にアマニ油を入れる」(埼玉県・40代・女性)/「オリーブオイルを仕上げに入れたりすると香りもちょっとして楽しいです。」(鹿児島県・50代・女性)/「豚汁の仕上げにごま油を回し入れるとコクが出ます。」(東京都・50代・女性)/「好きなオイルをちょい足しする」(茨城県・40代・女性)/「ごま油垂らしたり、バター入れたり」(北海道・30代・女性)/「コクが欲しい時に、バターをひとかけ入れたり、揚げ玉を入れたりしています。」(埼玉県・30代・女性)/「山椒や七味、ラー油をかけたりする」(神奈川県・20代・女性)ほか

<調査概要>
調査方法:SnapDishアプリ内「毎日お味噌汁大作戦★みんなのひと工夫大募集」で回答を募集
回答期間:2019年1月18日~2019年1月21日
回答者数:138名

4)みそ汁好き達のアイディアを多くの人に知ってほしい!SnapDish・日清オイリオ・マルコメからのご提案
SnapDishでは、調査で明らかになった皆さんの「みそ汁を楽しむアイディア」を他の多くの方にも体験してもらうことで、「マンネリ化」の悩みを解決できるのではないかと考えました。そこで、この度「鮮度のオイルシリーズ」を展開している日清オイリオと、「液みそシリーズ」を展開しているマルコメとの3社共同で、毎日のみそ汁に「オイルをかける」ことを提案する企画を以下の通り実施いたします。この取り組みにより、みそ汁習慣で一番の悩みである「マンネリ化」の解消と、みそ汁を作る理由にも多く見られた健康へのニーズを満たし、生活者の食生活をより豊かに、より楽しくしていきたいと考えています。

▼「かけるオイル×おみそ汁」投稿キャンペーン

・実施期間:2019年10月4日~10月31日

・実施概要:オイルをかけたみそ汁の投稿を、SnapDishアプリとInstagramにて募集
・キャンペーンページ:https://snapdish.co/s3/campaigns/434/index.html

■日清オイリオグループ株式会社について
“植物のチカラ®”を活かして、「あったらいいな」と思う商品やサービスをお客様にお届けする、食用油のリーディングカンパニーです。「鮮度のオイルシリーズ」では食卓でオイルをかける「美味しさ」「楽しさ」をご提案しています。
https://www.nisshin-oillio.com/

■マルコメ株式会社について
創業1854年のマルコメは、味噌をはじめとする発酵食品メーカーです。近年は、味噌の主原料にある米糀からつくる糀甘酒や、畑のお肉とも称される大豆ミート、グルテンフリーの大豆粉といった商品に注力しています。
https://www.marukome.co.jp/

■「SnapDish」/ ヴァズ株式会社について
料理写真によるユーザー間のコミュニケーションによって毎日の「食シーン」をサポートするサービスとして、2011年5月より提供開始の無料アプリ。210万回以上(2018年4月時点) ダウンロードされており、料理専門の写真投稿アプリとしては最大規模となっています。ヴァズは、「SnapDish」に蓄積され2,000万品を超える料理スナップと家庭料理情報という大量のデータへのディープラーニングを通じ、「美味しそう」を判別するAIカメラの開発などユーザーへの「日々の料理の新しい楽しみ方」を提案するほか、食品ビジネスのマーケティング支援を行っています。
-SnapDish: https://snapdish.co/
-ヴァズ株式会社:http://vuzz.com/

■キャンペーンに関するお問い合わせ
ヴァズ株式会社 広報担当:落井(おちい)
電話/FAX 0422-24-6341(土・日・祝日を除く9:30~18:00)
e-mail business@vuzz.com

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部