サウナにいく女性は5人に1人! 岩盤浴よりもハマりやすい!?

株式会社TSUTAYA(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長兼COO:中西 一雄/以下、TSUTAYA)は、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって「サウナと岩盤浴の利用状況に関する調査」を実施いたしました。

TSUTAYAプレミアム(http://tsutaya.tsite.jp/premium/) にて、ドラマ「サウナーマン~汗か涙かわからない~」(ABCテレビ)本編の独占配信(※他社見逃し配信を除く)とオリジナルストーリーの配信が決定し、放送前よりSNSなど大きな注目を集めています。男性だけではなく、女性人気も高まりつつあるサウナについて「Tアンケート」で調査をおこない、岩盤浴利用者と比較した”サウナ好き女子“の特性に迫りました。

■調査概要
調査方法:インターネット (Tアンケート)
調査期間:2019年7月8日(月)~7月11日(木)
調査地域:全国
調査対象:20~40代の女性(T会員)
サンプル数:2,009名

  • サウナにいく女性は5人に1人! 岩盤浴よりもハマりやすい!?

まず、今回アンケートを実施した女性2,009人の中で、「サウナ・岩盤浴に両方とも行く」と回答したのは全体の13.7%、「サウナのみ行く」と回答したのは6.4%、「岩盤浴のみ行く」と回答したのは13.6%でした。「サウナ・岩盤浴に両方とも行く」「サウナのみ行く」を回答した方に、サウナの利用頻度について聞いてみると「週に1日以上」が10.1%、「月に2~3日くらい」が11.0%、「月に1日くらい」が16.2%といった結果になりました。一方で「サウナ・岩盤浴に両方とも行く」「岩盤浴のみ行く」と回答した方は、岩盤浴の利用頻度について「週に1日以上」が3.7%、「月に2~3日くらい」が5.9%、「月に1日くらい」が16.1%といった結果になりました。

あなたは、サウナや岩盤浴を利用していますか?

あなたは、どのくらいの頻度で利用しますか?

女性の全体で5人に1人にあたる20.1%がサウナを利用しているという結果の一方で、岩盤浴を利用している女性は全体の27.3%とさらに多い結果になりました。しかし、それぞれの頻度を比べると、岩盤浴を利用する人の25.7%が月1日以上で利用するのに対し、サウナは約4割が月1日以上で利用しており、岩盤浴と比較して高頻度で利用する傾向が見受けられました。

  • サウナでは1割の人が周りのお客さんが気になる…?

あなたが、ついしてしまうことは?

またサウナ・岩盤浴を利用する方に、「あなたが、サウナ・岩盤浴でついしてしまうことは?」と質問すると「ストレッチ」がサウナ(43.5%)と岩盤浴(38%)で最多の回答となりました。その他に「サウナ・岩盤浴にいる人で妄想する」がサウナでは10.1%、岩盤浴では8.1%という回答になりました。

身体が温まり血行が良くなるサウナ・岩盤浴では、柔軟に時間を割くといった方がともに多いようです。またサウナでは1割の方が、周りの人で妄想しているとのこと…。サウナは"裸の付き合い“となる密室ですが、むしろ「周りにどんな方が来ているのか?」と気になる方も一定数いるようです。

  • 【なぜ行くのか?】岩盤浴は”効能“を重視。サウナはやっぱり、汗!

あなたが、サウナ・岩盤浴に行く目的は?

そんなサウナと岩盤浴の行く目的については、サウナでは「気分転換・リフレッシュのため(56.8%)」が最も高く、次いで「汗をかくため(53.3%)」、「デトックスのため(46.1%)」となりました。岩盤浴では同じく「気分転換・リフレッシュのため(64.4%)」が最も高く、次いで「デトックスのため(56.3%)」、「疲れを癒すため(49.8%)」といった結果になりました。

全体として岩盤浴の方が目的について回答の割合が高く「デトックス」や「疲れの癒し」をはじめ「冷え性改善」や「肌の調子を良くするため」など”美容“を意識した利用傾向がサウナと比較して高いようです。その中でも「汗をかくため」は、サウナの方が強い傾向が見られました。

  • サウナと岩盤浴では、飲み物・食べ物にも違いが…?

 

あなたが終わった後に飲むものは?

目的の違いは、その後に飲む飲料水や食べ物にも違いが見受けられます。
「あなたが終わった後に飲むものは?(複数回答可)」については、「無料で飲める冷水機の水」がサウナでは54.8%、岩盤浴では49.8%といった結果でしたが、「ミネラルウォーター(購入)」では、サウナが29.9%、岩盤浴が44.9%と顕著な違いが見受けられました。
さらに「あなたが終わった後に食べると決めているご飯・食事は何ですか?」といった質問では、サウナ・岩盤浴ともに「焼肉」や「ラーメン」などガッツリ系の料理が挙げられる中、岩盤浴の回答には「玄米ご飯」「ごぼう茶」といった健康を意識した回答も見受けられました。

岩盤浴は美容の一環としての利用が強いようですが、サウナでは汗をかいた爽快感とその後に高カロリーなものを摂取するギャップ“も楽しみのひとつなのかも知れません。

  • 【先行配信中!】ドラマ「サウナーマン」主演・眞島秀和は“実生活”でもサウナーマン! 

岩盤浴と併せて、女性人気も高まりつつあるサウナ。そんなサウナを舞台にしたドラマ「サウナーマン~汗か涙かわからない~」が8月26日(月)よりTSUTAYAプレミアムと「TSUTAYA TV」にて配信開始となります。
主演を務める眞島秀和さんも汗をかいて気分転換やリフレッシュをするために月に2,3日はサウナに行くとのこと。そんなサウナ好きの眞島さんは本作で、個性豊かなサウナーマン達との“裸の付き合い”を通じて心を取り戻していくヨシトモを演じられます。
また8月25日(日)のテレビ放送に先立ち、TSUTAYA公式Youtubeで第1エピソードを、TSUTAYAプレミアムでは第1エピソードに加えて、第2エピソードを先行配信中です。ぜひ、この機会にご登録いただき、先行配信で一足先に、男たちが裸体で繰り広げるカオスの空間をお楽しみください。

【先行配信詳細】
配信日:8月18日(日)~8月25日(日)
配信内容:8月25日(日)放送予定の第1話(3エピソード)の内、
1エピソード : Youtube・TSUTAYAプレミアムで同時先行配信!
2エピソード : TSUTAYAプレミアムで独占先行配信!

TSUTAYAプレミアム公式サイト:http://tsutaya.jp/p3_saunerman/
TSUTAYA公式Youtube URL: http://tsutaya.jp/p_ty_saunerman/

  • サウナーマン展で10体の等身大パネルが登場!

2日間限定で開催の新宿および代官山でのサウナーマン展にて、
出演者の等身大パネル10体が登場!
この機会にサウナーマンの世界を体感しよう!!

【展示される等身大パネル】
眞島秀和 / 小南光司、猪塚健太、北川尚弥、七瀬公、山中崇、仁科貴、
森下能幸、小澤亮太、佐伯大地
※上段 / 左から順不同

【サウナーマン展@新宿詳細】
出演者の等身大パネル(眞島秀和 他)、ドラマで使用された小道具などを公開!
実施会場 : TSUTAYA BOOK APARTMENT
日程 : 2019年8月20日 (火)11:00~17:00予定
出入り自由、どなたでもご参加いただけます。
さらに、当日会場にてTSUTAYAプレミアムに新規でお申し込みの方に、ノベルティグッズを先着でプレゼント!
※ノベルティグッズのお渡しは12:00以降となります。

【サウナーマン展@代官山詳細】
出演者の等身大パネル(眞島秀和 他)、ドラマで使用された小道具などを公開!
実施会場 : DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY
(〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町16-15)
日程 : 2019年9月5日 (木)12:00~16:00予定
出入り自由、どなたでもご参加いただけます。
さらに、当日会場にてTSUTAYAプレミアムに新規でお申し込みの方に、ノベルティグッズを先着でプレゼント!

>サウナーマン展の詳細はこちらhttp://tsutaya.jp/p_saunerman/

  • あなたの街にサウナーマンが出現?!TSUTAYA店頭の等身大パネル展開決定! 

SHIBUYA TSUTAYAで話題となった主演眞島秀和の等身大パネルが
他の地域のTSUTAYA店頭でも9月から展開されることが決定いたしました!
常連客やゲスト出演者の等身大パネルも展開されるかも??
対象店舗、展開時期などの詳細は特設ページや番組公式SNSにて追って告知予定ですので
詳細発表を楽しみにお待ちください!
TSUTAYAプレミアム公式サイト:http://tsutaya.jp/p3_saunerman/

■「TSUTAYAプレミアム」サービス概要 http://tsutaya.tsite.jp/premium/
月額料金:1,000円(税抜)より ※金額は店舗により異なります
同時レンタル可能枚数:3枚より ※枚数は店舗により異なります
内容:
1)店舗:TSUTAYA店舗での新作・準新作を除く、旧作DVD/Blu-rayが借り放題。
※同時レンタル可能枚数には制限があります。
2)ネット:動画配信サービス「TSUTAYA TV」の中から新作・準新作などを除く動画見放題対象作品 約10,000タイトルが見放題!
その他:返却期限なし/延長料金はかかりません。加えてレンタル更新料が無料となります。

ドラマ「サウナーマン~汗か涙かわからない~」配信情報
TSUTAYAプレミアムにて独占配信!※他社見逃し配信を除く
ABCテレビ 放送終了後より配信
※状況により配信日時が変更になる場合がございます
※初回のみ8月26日(月)朝10:00頃より配信予定
>配信特設サイトはこちらhttp://tsutaya.jp/p_saunerman/
▼放送情報
ABCテレビ 2019年8月25日(日)より毎週日曜深夜1:57放送(関西ローカル)
※都合により、放送休止・放送時間の変更が生じる場合がございます。
※全10回放送予定(1回につき3エピソード、全30エピソード)
>番組公式サイトはこちらhttps://www.asahi.co.jp/saunerman/

▼作品詳細
【あらすじ】
男たちが黙々と汗を流しに来る場所、サウナ。ところが、黒柳ヨシトモ(42・眞島秀和)がふと立ち寄った『泪湯』は、“汗と一緒に涙も流そう”を謳う風変わりなサウナだった——。
ある時は恋愛相談、ある時は家族の愚痴、またある時はほろ苦い昔話…。ありふれた話題にすら、男たちは皆、心を解放し恥じらいなく涙を流している。感情を失って10年のヨシトモには到底できないことだったが、常連客たちはそんなヨシトモを熱烈歓迎。こうして『泪湯』に居場所を見つけたヨシトモは、常連客だけでなく、入れ替わりやってくるさまざまな男たちが人間模様を繰り広げるこの熱量の高いカオスな空間に、日々通うようになる。
泣くことも、笑うことも、さらには他人に触れるのが嫌で握手もできないというヨシトモと、心も体もすべてさらけ出す、まさに素っ裸な男たちとの間で続く不思議なサウナ交流。それはやがて、泣けない男、ヨシトモに忘れていた感情を取り戻させていく…。

キャスト
主演:眞島秀和
山中崇、七瀬公、仁科貴、北川尚弥/森下能幸

ゲスト出演:
猪塚健太、小澤亮太、小南光司、佐伯大地、柴崎楓雅、鈴木晋介、寺中寿之、でんでん、
糠信泰州、野々村真、パックンマックン(パトリック・ハーラン、吉田眞)、本間淳志、
六平直政、フィガロ・ツェン、ブラザートム、水間ロン、山田章仁(ラグビー選手)(五十音順)

スタッフ
監督・脚本:市井昌秀
制作:ABCリブラ
製作:ABCライツビジネス

公式SNS
公式Twitter:https://twitter.com/saunerman
公式Instagrram:https://www.instagram.com/saunerman/

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部