クリエイティビティに対する自信と健康

日本人のクリエイティビティに対する自信

アメリカのソフトウェア会社アドビシステムズのグローバル調査(State of Create global benchmark study、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、日本の5カ国の計5,000人を対象)によると、人間が本来持っているクリエイティビティを開花させることが経済成長のカギであると考える人は80%にものぼるにもかかわらず、そのクリエイティビティを発揮できていると感じる人は、たった25%しかいないことがわかりました。

また、同じ調査で、「最もクリエイティブだと思う国はどこか?」という質問に対し、日本は第1位を獲得し(第2位はアメリカ)、東京は世界で最もクリエイティブな都市(第2位はニューヨーク)と評価されました。

一方で、「自分自身を表す言葉は?」という質問に対しての回答で、「クリエイティブ」と回答したのは、日本人では19%で、なんとこちらは最下位でした(1位はアメリカで52%)。

つまり、日本は世界各国からクリエイティブな国だと思われているにもかかわらず、日本人は自分たちのことをクリエイティブだと思っていないということが明らかになりました。要するに、日本人はクリエイティビティに対して自信がないと言えます。

アップルの初代マウスをはじめ、数々のヒット商品を産み出した、世界的なイノベーションとデザインのコンサルティング会社、「IDEO」の創設者である、デヴィッド・ケリー氏とトム・ケリー氏はその著書『クリエイティブ・マインドセット』の中で、この調査結果を紹介し、

「日本人がもっと自信を持てば、創造力がさらに開花する」

若い人々に創造力を発揮させる企業文化を築き、アイデアを実現できる環境さえ整えてやれば、日本はもっともっと前進できる

と述べています。

では、企業はどのようにすれば、社員がクリエイティビティに自信を持つことができ、もっと仕事でクリエイティビティを発揮できるようになるのでしょうか。それに関連する興味深い研究を次にご紹介します。

社員のクリエイティビティを引き出す組織

クリエイティビティに自信のない社員に対して、どうしたら自信を持たせることができ、そして、仕事で存分にクリエイティビティを発揮させられることができるのでしょうか。

アメリカの・・・

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【執筆者プロフィール】

板生 研一

WINフロンティア株式会社創業者&CEO / MBA&PhD(医学)/ SONY出身 / 東京成徳大学経営学部特任教授 / メンタル・マネジメント、クリエイティビティ・マネジメント、アントレプレナーシップの研究と実践 / 信頼できるエビデンス(海外学術研究等)に基づき発信 / noteで『起業家兼研究者が考える メンタル・マネジメント法』を連載中