毎日よく眠れていますか?

みんなの平均睡眠時間は5時間~6時間。睡眠への不満は?

バスクリンメールマガジン会員のみなさま(10代から80代までの男女)に睡眠についてアンケートを実施したところ929名の方の回答がありました。

「毎日良く眠れている」という実感はありますか?と聞いてみたところ
「良く眠れている」と回答されたのはわずか7.5%しかおらず、「まあまあ眠れている」が43.6%、「あまり良く眠れていない」が37.7%という結果になりました。
そして「眠れていない」と回答された方は10.2%を占めました。

 

Qあなたは「毎日良く眠れている」という実感はありますか?

(全体)

男女別に見てみると、女性のほうが眠れてるという回答が低く、そのため「眠れていない」という回答は、女性が2倍以上となりました。

次に、平日の睡眠時間を聞いてみたところ、上位を占めたのは
・5時間以上6時間未満(41.3%)
・6時間以上7時間未満(26.5%)
と続き、3時間未満という方も0.9%ですがいらっしゃいました。

 

Q:あなたの平日の睡眠時間の平均を教えてください。

そして「眠りについての不満点」をお聞きしたところ
「寝ても疲れが取れない」「夜中に目が覚める」「すっきりと起きられない」が上位となり、睡眠の「質」について不満を持たれている方が多いことがわかります。

 

Q:あなたの睡眠についての不満を教えてください。

また、回答者のコメントからは
・明け方に何度も目が覚めてしまう。(30代・女性)
・一度目が覚めると、その後眠れず、疲れが取れないことが多々あります。(30代・女性)
・ちょっとした物音や灯りで目が覚めてしまう。常に眠りが浅いのをどうにかしたい。(40代・女性)
・自分に合う枕に出会ったことがない。(安いものから2万円近いものまで試しました)(40代・女性)
と様々な悩みを抱えていることがわかりました。

■調査の概要
調査方法:インターネット調査
対象:バスクリン会員 929名
実施期間:2015年7月23日~2015年8月2日
実施機関:株式会社バスクリン

株式会社バスクリンはぴばす入浴と健康の情報ページは⇒こちら

 

プロフィール

石川泰弘先生(お風呂博士)

株式会社バスクリンの販売管理部所属(広報責任者)。温泉入浴指導員、睡眠改善インストラクター。温泉や入浴、睡眠に関する講演は出演依頼が後を絶たない。「『ぷっ』すま」「教科書にのせたい!」等のTVや雑誌、ラジオにも多数出演。

著書: 「たった一晩で疲れをリセットする睡眠術」(日本文芸社)等
株式会社バスクリンはぴばす入浴と健康の情報ページ⇒こちら

関連コンテンツ