マインドフルネスと先生(後編)

先生と出会う重要性

習い事、仕事、スポーツ、音楽、道事とどのようなものであれ、その道を先に進んでいる人と訓練、練習、修練を積むということはとても重要なことです。
とかく瞑想、坐禅などは自分自身で家でもどこでも気軽にできるものです。一人で籠ってすることも大切なトレーニングですが、マインドフルネスを深く修めている方のところに行って習うことも重要です。
また、同じ方向性を持つ人達とトレーニングを積むこともとても意味があります。私自身はジャズドラムをずいぶんと長く演奏していますが上手な人達や尊敬できる人達とセッションをすることが一番のトレーニングになったと実感しています。もちろん、基礎練習は自分自身と向き合い淡々と行わなければなりませんが…。
何事においても基礎が身について来たら少しずつ掘り下げる作業をしていきます。
そして、先生と一緒に同じ空気を吸い同じ雰囲気を感じ、トレーニングに励むことが大切でもあります。
私自身もまだまだ未熟ものですが実感として、最近本当にそう思うようになりました。
残念なことに私は学生時代、社会人時代に恩師といえる存在に出会うことができませんでした。しかし、今は素晴らしい先生達とお会いする機会を得て日々充実しています。
西洋医学の先生、禅の先生、東洋医学の先生に師事して日々トレーニングを続ける毎日です。
先生という存在は本当にとてもありがたいものです。空海さんにしても、道元禅師にしても正師を求めて中国までわざわざ出向き修行し日本に戻ってきました。
皆様も労をいとわず、自分と相性の合う先生を見つけて会いに行き習うと良いでしょう。

正しく深めるために

マインドフルネスの実践方法を本からとりこみ実践してみると、あれこれと本の通りにはいかないことが沢山出てきます。こんなこと本当にできるの?などなど、疑問だらけです。そして、自分自身で一人合点をして進めてみるとよくわからないままで終わってしまったり、大きな間違いに陥ることがあります。また、瞑想中不思議な体験や、集中してできないなど、いろいろと問題が出てきます。
その際、間違った方向へ行かないように先生のアドバイスを素直に聞きそれに従い一歩一歩道を外さないように深めていくことが一番良い方法のように思います。
そのためにも、尊敬できる先生を探し求めることが大切です。そして、ちょっとでも自分自身疑問を抱くような先生には習わない方が良いと思います。自分自身に本当にぴったりとくる先生が良いでしょう。
また、良い先生に出会えたら自分自身の深まりを先生に確認すると良いでしょう。マインドフルネスの力がついてくると自ずから、内側からその変化に気づけるようになりますが、その確認も先生にしてもらえれば自分自身の自信にもなり素晴らしいと思います。
読者の皆様が良い先生と出会えますように!

今回はこの辺りで失礼します。
お読みいただきありがとうございました。

googleやゴールドマン・サックスなどの一流企業が続々導入し、アメリカでは一般市民レベルで大きな飛躍を見せている「マインドフルネス」。
一過性のブームではなく、現代人老若男女問わず必要とされるものとして認知されています。
科学的にもその効果が証明されており、ますます今後広がっていくと考えられます。
ヨガプラスはマインドフルムーブメントにフォーカスしたクラスを行うヨガ専門スタジオです。

ヨガプラス ⇒こちら

<ライター>

長谷川 洋介

uid000001_2014011323060468f6bfd0
医療法人和楽会 ヨーガ講師。東京マインドフルネスセンターにて指導。

法政大学卒業。2006年ヨーガを始める。「マインドフルネスは今を大切に生ききることです。そして、マインドフルネスは生活の中で実践していくことがとても重要です。センターではヨーガやメディテーション等を通じ今に意識を向け、いろいろな気づきを得る練習をします。マインドフルネスを皆さんと一緒に実践し心と体を調えていきましょう。」

(社)ヨーガ療法学会 ヨーガ講師養成講座修了
東洋鍼灸専門学校卒業
鍼灸師(国家資格)
あんまマッサージ指圧師(国家資格)
ジョン・カバットジン博士「MBSRワークショップ」修了
介護予防運動指導員

関連記事

「脱力」することで生活の質をアップ~毎日の緊張を解く時間をつくる~
ピラティスの呼吸の効果とは?
「笑顔は幸せを呼ぶ」は本当か?~フェイスエクササイズが心身に与える影響を紐解く

 

参考サイト紹介

ヨガプラス

東京・横浜・大阪エリア他18店舗に展開するホットヨガ・常温ヨガ専門スタジオです。世界統一された伝統的なヨガのメソッドから、常に進化する最先端のヨガを提供します。→こちら