3分間快眠ストレッチで呼吸を整えよう

呼吸と自律神経が密接な関係を持っていることは皆様ご承知のことと思います。
実は、その呼吸を深く自然な呼吸にする為には、胸郭(肋骨)という部分が大きく動かなくてはいけません。
呼吸は肺で行われていますが、その肺をより効果的に動かしているのは、横隔膜と胸郭なのです。
今回は、3分間で胸郭を広げやすくして、呼吸を深めることのできるストレッチをご紹介します。

快眠ストレッチのコツ

快眠ストレッチのポイントは、呼吸と合わせながら大きく胸郭を動かすことです。
胸郭とは肋骨の胸の部分の事で、呼吸と共に本来は大きく動きます。
当然、吸気で胸郭が膨らみ、呼気で胸郭は閉じます。しかしながらディスクワークが多い方や、猫背の方は、うまく胸郭が動かず、呼吸が浅くなってきます。
呼吸と共に、固まっている胸郭周りの筋肉(胸・背中)をストレッチして快眠ができる状態にケアしていきましょう。

 

快眠ストレッチの効果

1. 胸郭の動きを出すことにより、呼吸が深まる
2. 呼吸が深まることによる、リラクゼーション効果
3. 猫背の解消・肩こり緩和
4. 3分間とい短時間で出来る為、継続性の向上

 

3分間快眠ストレッチ

 

普段あまり意識していない呼吸の「質」

「質」の良い呼吸を行うことで、十分に酸素を体内に遅れたり、胸郭の動きが良くなることでの血流改善も期待でき、快眠に繋がります。
1日3分間!是非WEBGYMでお試しください!

 

 

 

参考サイト紹介

WEBGYM

webgym_2016logo

「WEBGYM」とは、初心者からエキスパートまで、ジムを持ち歩くことができるアプリです。
今、ジムに通っている方も近くにジムがない、昔ジムに通っていた方も運動を短時間で、自宅で職場で、どこでもという方向けに、アプリでオアシスを使っていただけるように。コンセプトは、「オアシスを持ち歩く&WEBGYMで繋がる」「週2回開くだけ」。中でも1番人気メニューは、「WEBGYM30日間ダイエットチャレンジ」!

IOS版→こちら
Android版→こちら

関連コンテンツ