ストレスオフ県ランキング2020 発表! 男性第1位は「青森県」女性は「鳥取県」が2連覇

株式会社メディプラス/メディプラス研究所が社員となっている一般社団法人ストレスオフ・アライアンスは、合同会社エンディアンと共同で、緊急事態宣言明けの7月23日(木)から7月27日(月)にかけて全国10万人の男女(20~69歳の男女各5万人)に「ココロの体力測定」調査を実施し、「ストレスオフ県ランキング2020」を発表いたしました。

■男性第1位は昨年第2位の「青森県」、女性は「鳥取県」が2年連続3度目の第1位に!

今年は初めて男性版をプレスリリースで発表。第1位には、昨年第2位だった「青森県」が輝きました。 女性は、「鳥取県」が2年連続3度目の第1位に。2016年に初のストレスオフ県第1位に輝いて以降、鳥取県ではストレスオフを推進し、女性にとって暮らしやすい環境の維持に努めています。さらに、恵まれた自然環境や、コーヒー県として知られるコミュニケーション文化などさまざまな要因から、コロナ自粛後の今も低いストレスオフ指数を維持できていると考えられます。

~ 青森男性・鳥取女性のストレスオフ要因を分析 ~

【1】全国平均と比較し、低ストレス者は多く、高ストレス者は少ない傾向

「ココロの体力測定」調査では、厚生労働省のストレスチェックB基準に照らし合わせ、回答者のストレスレベル割合を算出しています。第1位だった青森男性・鳥取女性は、全国平均と比較し「低ストレス者(39点以下)」割合が多く、逆に「高ストレス者(77点以上)」割合は少ない傾向となっており、高いストレスオフ指数に貢献していると考えられます。

<ストレスレベル比較>

【2】型コロナウィルスへの不安度は、鳥取女性は首都圏女性の半分以下今回は、東京で新型コロナウィルス(以下、新型コロナ)陽性者数が100人台後半で推移していた7月23~27日の調査。首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)では、「不安がほとんどいつも」が男性10.5%、女性15.6%であったのに対し、青森男性は6.2%、鳥取女性に関しては7.5%と半分以下でした。今年のこの特殊な社会状況化において、これもストレスオフ指数の高さの要因の一つである可能性が考えられます。
<新型コロナウィルスへの不安度比較>

【3】コロナ自粛生活に関連する生活への不満が少ない新型コロナによる自粛生活の中で生活への不満度に関連する項目を見てみると、全国平均と比べ青森男性は「自粛期間後の勤務形態」「職場や自宅の協力体制」への不満が少ない傾向に。当社団の研究では、「通勤」が現代人のストレスに大きな影響を及ぼしています。通勤を含め、仕事にまつわる事柄のストレスの少なさが青森男性のストレスオフ県第1位に貢献している可能性がありそうです。一方の鳥取女性は、全国平均と比較して「現在の健康状態」への不満がもっとも少なく、コロナ自粛期間は運動不足を感じている人が多かった中、体調を維持できていることを示しています。また「プライベートの満足度」「人とのつながり(リアルな人間関係」」など、コミュニケーション上手なオキシトシン県の鳥取女性ならではの特徴となっています。
<コロナ自粛後「不満が少ない」全国順位>

【4】積極的に行っているリラックス方法には地域性も緊急事態宣言期間中は外出もままならず、とくに不自由さを感じた時期でもありました。そんな中、青森男・鳥取女性ともに積極的なリラックス方法が、「温泉」でした。
青森男性が全国男性と比較し積極的に行っているリラックス方法は「BBQ」や「ドライブ」などの気晴らしや、「ガーデニング」「日曜大工・DIY」といったおうち時間を楽しむ方法。コミュニケーションを大事にしている鳥取女性は、「同性の友人との食事」が徐々に再開できていることも、リラックスにつながっているのではないでしょうか。また鳥取県と言えば、「コーヒー」。「機能性・栄養ドリンク」も含め、大切なストレスオフ行動になっているようです。
<積極的なリラックス方法>

■厚労省「ストレスチェック」基準のストレスレベルは、低ストレス者が2割以上減少全国のストレスレベルを2017年から4年間の変化を見てみると、男女ともにストレスの少ない「低ストレス者(39点以下)」の割合は年々減少しており、とくに今年は、男女ともに前年比で2割以上も減少しています。ストレスが多いことを示す「高ストレス者(77点以上)」割合は、コロナ自粛後に実施した今年の調査は増加し、「低ストレス者が減り、高ストレス者が増えた」結果となりました。
<ストレスレベル全国平均 2017-2020年比較>

■ 男女ともに、大きくジャンプアップした「山口県」は総合第1位。「東京都」は男女で差自然災害も多く、2020年はTOP10の順位に大きな変動がありました。そんな中で健闘したのは、「山口県」です。男性は2019年の16位から第2位に、女性は27位から第3位と、ともに大きくジャンプアップ。結果、男女総合ランキングでは第1位に輝きました。
また「東京都」は男女で差が。男性は28位から6位と順位を上げましたが、女性は17位順位を落とし、42位という結果に。当社団の研究では、首都圏における「通勤」が現代人のストレスに大きな影響を及ぼしています。自粛期間のリモートワークで男性は通勤ストレスから解放され、逆に女性はパートナーが家にいることでストレスが多くなった可能性が考えられます。
<ストレスオフ県ランキング2020 TOP10>

ストレスオフ県ランキング2020全国結果

【調査概要】

タイトル

ココロの体力測定2020

方法

インターネット調査

調査期間

SCR調査 2020年7月21日~7月27日

サンプル数

10万人(男女各5万人)

※各都道府県500サンプル以上を確保し、
その後人口比率(都道府県、年代、有職割合)でウエイト修正

設問数

6問

 

執筆・監修:ストレスオフラボ