【ストレスリリース町さんぽ~名古屋城~】非日常空間で日本の歴史を垣間見るさんぽのススメ

年齢も性別も関係なく、誰もが心惹かれる「旅」

皆さんは一体どんな時に「旅」をしたいと思いますか?

好奇心に駆られて見知らぬ土地へ行く人、
日々の忙しさから離れて癒しを求める人、
特別な日や記念日の思い出を作りたい人、

人それぞれ理由は異なりますが、日々過ぎ去る毎日に「何か刺激を与えたい」「心をデトックスしたい」と思う時、「旅」というキーワードがフッと出るのではないでしょうか。

COCOLOLOライフmagazineでは「こころを整える」をテーマに、COCOLOLOアプリを使った測定結果から「旅」がもたらす「心」の変化を分析。
今回は10年に及ぶ復元工事を終え、今年6月に完成公開された「名古屋城本丸御殿」を散策
日本の歴史を垣間見る非日常の空間で得られる心の動きには、どのような変化が起こるのでしょうか。

 

足を運ばない場所だからこそ、目を向けてみよう

仕事ばかりで他に目を向ける機会が減ってしまった
家事や育児が忙しくて自分の時間は二の次状態

目まぐるしく過ぎていく中で、「今の自分は最高!」と思える人はどれだけいるでしょうか。人それぞれ思うところは異なりますが、現状に満足できず何かしらの不満を抱えながら毎日を過ごしているという人も少なくありません。今回は「現状を打破したい!」「気分をリフレッシュしたい!」そんな気持ちに駆られている人に訪れていただきたいのが金のシャチホコでおなじみの「名古屋城本丸御殿」。

尾張藩主の住居かつ藩の政庁として1615年に徳川家康の命によって建てられた日本を代表する建造物「本丸御殿」は、工事中につきこれまでは見ることができない状態でした。しかし、今回の完成公開でついにお披露目!美術・工芸・建築など各分野において国内最高水準となるアートプロジェクトは見るものを圧倒させるパワーが溢れています。自分の日常にはないものを感じ取るべく、さっそくCOCOLOLOアプリで心の状態を測ってみることに……。

 

スタートはややストレス気味。
トータルパワーも半分ほどで、ストレスが優勢です。果たしてここから変わるのでしょうか?

 

 

名古屋城は日本有数のパワースポット!

実は名古屋城は言わずと知れたパワースポットです。名古屋城そのものが風水に基づいて建てられており、商売繁盛・子孫繁栄・長寿健康とトータルパワーを高めてくれる場所です。

 

名古屋城の正門から歩いて5〜6分ほど。本丸御殿が見えてきます。ちなみに名古屋城で最も有名なパワースポットは清正石です。加藤清正が運んで組んだお城の石垣に組まれている大きな石がありますので、ぜひチェックしておくと◎。
また、他の石にも運んだ人間の印(サインのようなもの)が記されているのだとか。

 

中に入ると豪華絢爛に装飾がされた本丸御殿がお目見え。江戸時代最先端技術の粋を極め木曽檜を使用した400年前の姿が忠実に復元されていました。

 

描かれた当時の色彩を忠実に再現した本丸御殿内の障壁画をはじめ、江戸幕府将軍が宿泊するために建造された上洛殿や湯殿書院など、まるでタイムスリップしたかのような空間に圧倒!城郭として国宝第1号に指定された由緒ある場所に足を踏み入れることで、いつもの日常から少し離れられるような感覚がありました。

 

ちなみに名古屋城の近くには、尾張名古屋のうまいものが揃う「金シャチ横丁」があります。お土産屋から飲食店まで新旧の名古屋めしが頂けるので、一息つきたい時におすすめですよ。

 

見どころがたくさんある名古屋城と本丸御殿、そして金シャチ横丁。最後にもう一度COCOLOLOアプリで測定して見ると、不思議なことにトータルパワーが上がり、気持ちも「理想」を示していました。パワースポットであることはもちろん、400年前の歴史を自分の目で楽しめるというワクワク感が心の中にも反映されたのかもしれません。

名古屋城は都心からでも日帰りで行けますので、ストレスが溜まっている人、今の自分から抜け出したい人はぜひ訪れてみてください。自分が住んでいる地をほんの少し離れてみると、今まで見えていなかったことに気付かされる瞬間があります。家族や友人とプチ旅行気分を楽しんでみるのもよし、1人で訪れて自分と向き合う時間にするのもよし、心をリフレッシュできる1日をつくってみてはいかがでしょうか。


キモチ測定の原理

スマートフォンアプリ「COCOLOLO」
指先の皮ふの色変化をスマホカメラで検知し、心拍のゆらぎを解析することで、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経のバランス)を計測し、WINフロンティア株式会社及びWINフロンティア研究所の開発した解析技術により、測定結果を表示しています。
これまでに累計2,000万回以上測定されており、そのビッグデータを解析した医学論文も複数発表されております。
詳しくはこちら

編集:COCOLOLO ライフ magazine 編集部

関連コンテンツ