【快眠体質プログラムで整え効果を検証!】THE SCENE提案~秘境・奄美大島の旅~(後編)

年齢も性別も関係なく、誰もが心惹かれる「旅」。皆さんは一体どんな時に旅をしたいと思いますか?

好奇心に駆られて見知らぬ土地へ行く人、
日々の忙しさから離れて癒しを求める人、
特別な日や記念日の思い出を作りたい人、

人それぞれ理由は異なりますが、日々過ぎ去る毎日に「何か刺激を与えたい」「心をデトックスしたい」と思う時、「旅」というキーワードがフッと出るのではないでしょうか。

COCOLOLOライフマガジンでは「こころを整える」をテーマに、COCOLOLOアプリと超小型ウェアラブル心拍センサーを使った測定結果から「旅」がもたらす「心」の変化を分析。

今回は奄美大島の最南端に位置する秘境のリゾート「THE SCENE」が独自で開催しているホテル限定のオリジナルプログラム「快眠体質プログラム」を体験。【前編】に続き【後編】をお届けします。

 測定の原理について詳しく見る

 

名物ランチ

奄美大島の名物!1度食べたら病みつきのランチ

小腹が空いたらランチタイム。名物料理「鶏飯(けいはん)」は奄美大島に訪れたら必ず食べておきたいほどの美味しさ。タンカンの皮やケラジミカン(喜界島のミカン)など、地元食材と一緒に堪能できます。

彩り鮮やかでボリューム満点の鶏飯は絶対に食べる価値あり!奄美大島ではとても有名なご飯だそうです。

 

体幹トレーニング

心地良い緑を感じながら体幹トレーニング

ランチでお腹を満たした後は、芝生の上で体幹トレーニング。太陽の光を浴びたフカフカの芝生の上だから、トレーニングをしている実感が不思議と感じられません。1つの動きを終えた後のゴロンとうつ伏せになる瞬間が最高!トレーニングにありがちな「辛さ」「大変さ」がほとんどありませんでした。

体幹トレーニングを終えた後は使った筋肉を緩めるストレッチ。のんびり自分のペースで進められます。

通常の体幹トレーニングといえば「辛い」というイメージですが、大自然を感じながらのトレーニングは思いのほか苦になりません!

 

サンセットヨガ

夕陽が沈む1日の終わりを感じながらのサンセットヨガ

夕暮れ時の芝生の上。快眠体質プログラムの定番メニュー・サンセットヨガは心をニュートラルな状態へと導いてくれます。波の音に意識を寄せながら筋肉をゆっくり伸ばしていくリラックス系ヨガで心身を調整していきます。

スタジオではなくサンセットを眺めながら芝生の上で行うヨガは、開放感が味わえます♪

 

贅沢ディナー

「和」を感じながら頂く贅沢ディナー

2日目の夕食は「割烹へぎそば宍倉」が監修した、奄美大島の食材30品目が頂ける和食ディナー。野菜、肉、魚と食べ応えのあるコース料理は一つひとつがほっこりするような体に優しい味付け。大自然の幸をたっぷりと満喫できます。

料理の美味しさに少々興奮気味!?ひとつひとつを味わいながら時間を掛けて頂くディナーは、まさに贅沢なひととき。

 

リラクゼーションケア

プライベート空間を重視したリラクゼーションケア

食後で一息ついたら快眠体質プログラムのリラクゼーションケア「ミムピー」をルーム内で体験。ホホバオイルとエッセンシャルオイルを使いながら、独自の指使いで筋肉のコリをほぐします。

就寝前のリラクゼーションケアで心も体もリラックス状態に。ぐっすりと快眠ができました。

 

 

サンライズヨガ(2日目

神が住む島を眺めながらのサンライズヨガ

太陽が昇るとともに再び朝一のサンライズヨガ。ウッドデッキから見渡す海と加計呂麻島を前にした贅沢な空間はただただ無心になれます。五感を使いながら奄美大島の自然を感じていきます。

朝日とともに起きて体を動かすことで体内時計も整っていく感覚に。なんだか怠い、疲れた……という人は挑戦してみる価値があるかも!?

 

 

身体に優しい朝ご飯

身体にやさしい2種の朝ご飯

最後の朝食は和食をセレクト。「十三穀米の土鍋ご飯」と「旬野菜の土鍋ご飯」から選べます。

※土鍋ご飯の中身は季節によって異なります。いつもならササッと時間を掛けずに食べ終えてしまう朝食も、奄美大島のゆったりとした時間の流れの中では時が経つのも忘れているほど。それほどまでに開放感があるのです♪

豪華な和朝食を前に食欲がそそられます。

 

COCOLOLOアプリでの結果は?

 

なんと、快眠体質プログラムを実施した日はどちらも「理想」という結果に。奄美大島から離れた後も、心の安定が持続しているようです。


整え効果が最も高かったスポットは?

デジタルな日常から解放され、まさに「快眠」を意識させてくれるTHE SCENEのプログラム。このようなランキングになりました。

簡単なようで意外と難しい「こころを整える」ということ。日常から少し離れることができる「旅」で、ぜひ新しい自分を発見してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


キモチ測定の原理

ウェアラブル心拍センサー
心臓の電気的活動から心拍のゆらぎを解析することで、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経のバランス)を計測し、WINフロンティア株式会社及びWINフロンティア研究所の開発した解析技術により、測定結果を表示しています。
これまでに多数の芸能人や有名アスリートの計測に活用されています。また、本センサーで測定したデータを基に、医学論文も複数発表されております。

スマートフォンアプリ「COCOLOLO」
指先の皮ふの色変化をスマホカメラで検知し、心拍のゆらぎを解析することで、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経のバランス)を計測し、WINフロンティア株式会社及びWINフロンティア研究所の開発した解析技術により、測定結果を表示しています。
これまでに累計2,000万回以上測定されており、そのビッグデータを解析した医学論文も複数発表されております。
詳しくはこちら

取材協力:THE SCENE amami spa&resort
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
TEL:0800-600-8585
https://hotelthescene.com/


編集:COCOLOLO ライフ magazine 編集部

関連コンテンツ