【快眠体質プログラムで整え効果を検証!】THE SCENE提案~秘境・奄美大島の旅~(前編)

年齢も性別も関係なく、誰もが心惹かれる「旅」。皆さんは一体どんな時に旅をしたいと思いますか?

好奇心に駆られて見知らぬ土地へ行く人、
日々の忙しさから離れて癒しを求める人、
特別な日や記念日の思い出を作りたい人、

人それぞれ理由は異なりますが、日々過ぎ去る毎日に「何か刺激を与えたい」「心をデトックスしたい」と思う時、「旅」というキーワードがフッと出るのではないでしょうか。

COCOLOLOライフマガジンでは「こころを整える」をテーマに、COCOLOLOアプリと超小型ウェアラブル心拍センサーを使った測定結果から「旅」がもたらす「心」の変化を分析。

今回は奄美大島の最南端に位置する秘境のリゾート「THE SCENE」が独自で開催しているホテル限定のオリジナルプログラム「快眠体質プログラム」を体験。まずは【前編】をお届けします。

 測定の原理について詳しく見る

自然豊かな奄美大島の最南端の秘境に佇む「THE SCENE」に到着!

鹿児島県奄美大島の最南端に位置するリゾートホテル「THE SCENE」。奄美空港から車で約2時間のドライブで到着したホテルは人工物が何もなく見渡す限り海と緑が広がる、本物のプライベート空間!長時間の移動でしたが、ウェルカムスパークリングワインで疲れも吹っ飛びます♪

「THE SCENE」が提供している快眠プログラムを体感する前に、まずは腹ごしらえ。無農薬野菜など、地元の食材を取り入れたコース料理は、なんとテレビ番組「ぐるぐるナインティナイン」で人気の「グルメチキンレース・ゴチになります(通称:ゴチバトル)」にも出演経験がある植竹隆政シェフが監修した自然派イタリアン。白を基調にしたダイニングフロアで新鮮な野菜や魚、メインディッシュにはA5最高ランクの牛ステーキと、贅沢なディナーを堪能できるんです♪

 

心・脳・体を整える「快眠体質プログラム」とは?

今回、COCOLOLO編集部が注目したのはTHE SCENEが展開している「快眠体質プログラム」。日常で飛び交う情報から身を離し、手付かずの大自然の仲で行うネイチャークレンズが心・脳・体を整え、快眠しやすい体へと導いてくれるとのだとか。

キャンドルの灯火に囲まれたリラクゼーションルームで行われるキャンドルヨガや満天の星空の下でのマッサージ、プライベートを重視した奄美大島初の天然露天温泉など、さまざまなアクティビティを体験していきます。

それではさっそく、快眠体質プログラムを体験してみましょう♪

 

サンライズヨガ

爽快感◎!朝日を浴びて身体を目覚めさせるサンライズヨガ

全室オーシャンビューのデザイナーズルームに開放的な大きな窓!ここから朝日が差し込むのを感じながら目覚めたら、ホテルのガーデンにあるウッドステージでサンライズヨガ。心地良い波の音を聴きながら、ゆっくりと体を伸ばしていきます。

「太陽礼拝」や「ダウンドッグ」など、基本的なヨガポーズが中心となるので初心者さんや運動が苦手な人にもおすすめです。ゆっくりと伸ばして身体を目覚めさせていくのを体感できます。

1日のスタートが爽快!朝日とヨガで身体を目覚めさせるのは都会では味わえない感覚。

 

モーニングタイム&ヤドリ浜散策

海を眺めながらの贅沢なモーニングタイム&散策

朝食はダイニングルームでも頂けますが、晴れた日は外の芝生で海を眺めながらのモーニングタイムが◎。和食と洋食からセレクトできますが、健康を意識している方にはサラダとコールドプレスジュースのご用意もあります。

目の前に広がるヤドリ浜は贅沢な景色を独り占めできるプライベートビーチのような空間。神様が住む島と呼ばれている加計呂麻島を前に散歩をすれば気分もリフレッシュ!

彩り豊かな朝食と見渡す限りの大自然にモチベーションもUP!朝のやる気を引き出してくれます。

 

オイルボディケア

波の音を感じながらのオイルボディケア

少し休憩を挟んだら、快眠体質プログラムでも大人気のオイルボディケア「ロム」を体感。ホホバオイルをベースにラベンダーオイル少し混ぜて硬くなった筋肉を解していきます。離れにある屋外の小屋で施術を受けるのでリラクゼーション効果も抜群!アロマの香りと極上のハンドテクニックで自律神経を整えていきます。

自然を感じる開放感とアロマの香りは何も考えずに癒しを与えてくれる至福のひととき!

 

COCOLOLOアプリでの結果は?

 

スマートフォンアプリ「COCOLOLO」で初日の心バランスをチェックしてみると「やや理想」という結果に。ここからどう変化していくのか、ぜひ注目してみたいところです。

美しい緑と海に囲まれた奄美大島での本物のプライベート空間。前編に続き快眠体質プログラム【後編】では、奄美大島の名物飯から自然の中での体幹トレーニングまで「こころの動き」をお届け。こころの分析結果とランキングもチェックできますので、どうぞお楽しみに!

キモチ測定の原理

ウェアラブル心拍センサー
心臓の電気的活動から心拍のゆらぎを解析することで、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経のバランス)を計測し、WINフロンティア株式会社及びWINフロンティア研究所の開発した解析技術により、測定結果を表示しています。
これまでに多数の芸能人や有名アスリートの計測に活用されています。また、本センサーで測定したデータを基に、医学論文も複数発表されております。

スマートフォンアプリ「COCOLOLO」
指先の皮ふの色変化をスマホカメラで検知し、心拍のゆらぎを解析することで、自律神経のバランス(交感神経と副交感神経のバランス)を計測し、WINフロンティア株式会社及びWINフロンティア研究所の開発した解析技術により、測定結果を表示しています。
これまでに累計2,000万回以上測定されており、そのビッグデータを解析した医学論文も複数発表されております。
詳しくはこちら

取材協力:THE SCENE amami spa&resort
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
TEL:0800-600-8585
https://hotelthescene.com/


編集:COCOLOLO ライフ magazine 編集部