上質な香りを味方にしてストレスと上手に付き合う方法

ストレスは身体にとって悪いものではない

常に悪いイメージが先行する「ストレス」という言葉。
思わず「え?」と聞き返してしまいそうですが、実は様々な刺激を与えてくれる大切な役割を担っています。

「ストレス」とは良くも悪くも心と身体に与える負荷。
例えば、下記のようなことも私たちにとって全て「ストレス」なのです。

プラスのストレス
・ 食事中や飲食中での会話が盛り上がった時
・ 何かに集中している時
・ 嬉しくて興奮している瞬間
・ 激しい運動をした直後

マイナスのストレス
・ 人間関係の悩み
・ 仕事が忙しい、または上手くいかない時
・ 睡眠不足
・ 不規則な食生活
・ 事故や怪我

このように興奮や緊張、恐怖感などの感情は交感神経活動を高めストレスを与えます。とはいえ、ストレスを一方的に受けた状態で日常生活を過ごすようでは心も身体も疲れが溜まってしまうだけ・・・。

ここで必要となるのが心を安定させてくれる副交感神経の役割。
身体を休める、睡眠をとるなどマイナスのストレスから開放された状態がリラックス効果を生み、体内バランスを調整してくれます。

ドキドキ・ハラハラさせてくれる「ストレス」とゆったり・まったりした状態の「リラックス」。どちらかに偏り過ぎるのではなく、両者のバランスが上手にとれている状態がベストなのです。

 

最短で心身をリラックスさせてくれるアロマの力

仕事に育児、遊び・・・。交感神経を刺激することは簡単でも副交換神経に切り替えることはなかなか上手くいかないもの。
手間暇かけず、最短で心と身体をリラックスさせるにはどうすればいい?
この疑問を簡単に解決してくれるのが「アロマ」の持つ香りの効果。

五感の中でも唯一嗅覚だけはダイレクトに脳に伝わるため、考える前に「感じる」ことから始まります。
例えば焼きたてのパンの香ばしい匂いも腐った生ゴミの臭いも嗅いだ瞬間に感情が動きますよね。目で視るよりも耳で聞くよりも嗅覚は本能で感覚的に反応する力があるのです。

嗅覚を刺激する「アロマ」は意識とは無関係に副交感神経を安全に働かせることができる上、誰でもすぐにできるところがポイント。
身体がリラックスすると同時にホルモンが分泌されるので落ち込んでいた気持ちを和らげたり体の不調を改善する効果も期待できるといわれています。

ここで重要なのが香りの質!
品質の悪いアロマは効果を半減させてしまうこともあるので要注意です。

では上質なアロマとはどんなものなのでしょうか?

そこで、オーガニック&ナチュラルを追求し続けるDHCがエッセンシャルオイル発売10周年を記念して10//6に発売した、「LOVE AROMAシリーズ」に注目したいと思います♪

 

ストレス社会を生きる女性にDHCから愛のお守りを。
10周年記念アイテムLOVE AROMA

オーガニックやワイルドの植物を中心に使用した精油の品質・鮮度・リーズナブルな価格にこだわった「LOVE AROMA」
愛される極上の香りの秘密を株式会社DHCアロマセラピー課の中田さんに伺いました♡

 

「LOVE AROMA」のコンセプトは「愛のお守り」

中田さん: 「LOVE AROMA」は、ダマスクローズやゼラニウム、オレンジスウィートなど6種類の香りをブレンドし、オーガニックや野生の甘美な花々や心躍る果実が織りなす女性らしい魅惑的な香りがします。

エレガントで甘さや柔らかさを表現した香りは年齢を問わず女性らしさをアピールでき、自分も周囲の人も心地良く癒されます。忙しい現代を生きる女性の日常に寄り添った「お守り」のようなアイテムとして使っていただきたいです。

 

LOVE AROMAが高品質・低価格を実現できるワケとは?

※写真はイメージです。

中田さん:エッセンシャルオイルは嗅覚から脳へ伝わったり、皮膚や呼吸器から全身を巡ったりします。
十分な効果を得るために、混ぜ物のない純粋な品質である必要があるからこそ、DHCでは本物の品質にとことんこだわっています。
例えば素材をつくる時。
オーガニック認証を受けた畑での土づくりからスタートします。
一つひとつ丁寧に育てていく植物には自然のパワーがぎっしり!
余計なルートは全て省き、栄養がたっぷり含まれた原料をダイレクトに調達しています。最高の環境で育てた素材を可能な限り新鮮な状態を保つ工夫をしているからこそ、低価格で高品質のエッセンシャルオイルをお届けすることができるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LOVE AROMAシリーズはシチュエーションごとに使い分けができる4アイテム(ブレンドエッセンシャルオイル・アロマミスト・ナチュラルアロマパフューム・アロマソリッドパフューム)が揃っています。
自分のライフスタイルに合わせたアイテムをセレクトして心と身体をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか♪

DHC LOVE AROMAに関する詳しい情報は⇒こちら

 

この記事を書いた人

美容ライターizumi

【流行】をキーワードに、ファッションや美容をはじめとしたライフスタイルを中心に取材・執筆。ライブレポやインタビューを行う他、イベントプロモーション、ブランド戦略など臨機応変に活動中。趣味はお城・遺跡・温泉巡り、朱印集め、ウィンタースポーツ、漫画、ウィンドショッピング、図書館。

関連コンテンツ