尾瀬の景色を見てマインドフルネスな状態になろう

景色映像を見て、ゆっくり呼吸をしながら、マインドフルネスな状態になりましょう。

〜やり方〜

  1. 知る:映像の背景を知ることで、より意識を集中させやすくなります。

    この映像は、大自然に囲まれる尾瀬(おぜ)の映像です。
    尾瀬は、福島県、新潟県、群馬県の3県にまたがる高地にある盆地状の高原で、日本百景に指定されています。
    最初に見られるのは、東北地方最高峰で、日本百名山に選定されている燧ヶ岳(ひうちがたけ)です。
    清楚さが人気の尾瀬を代表する花「水芭蕉」のシーズンは、尾瀬は多くの登山者で賑わいます。
    西に流れる只見川は、尾瀬の水を全て集め平滑ノ滝、三条ノ滝となって流れ、奥只見ダムへと続いています。
    花や新緑、紅葉まで四季折々の姿で人々を魅了する尾瀬の美しさをお楽しみください。

  2. 鼻から息を吸って、意識を1点に集中させる

    尾瀬の美しい景色映像を見ながら、10秒間かけて、鼻から息を吸います。
    このとき、映像がある1点にフォーカスされていきますので、全ての意識をそこに向けましょう。

  3. 口からゆっくり息を吐いて、意識を解放する

    次に、尾瀬の美しい景色映像を見ながら、20秒間かけて、口からゆっくりと息を吐きます。
    このとき、「2」とは反対に、解放感のある引いた映像になりますので、「2」で集中させた意識をしっかり緩めましょう。

「2」と「3」の動作を3回繰り返すことで、雑念が消え、マインドフルネスな状態になることができます。

 


著者:COCOLOLO編集部
監修:皇村昌季(順天堂大学医学修士/インド中央政府公認ヨガ・セラピスト/ディープヒマラヤ伝統ヨギ)