滋賀の景色を見てマインドフルネスな状態になろう

自然映像を見て、ゆっくり呼吸をしながら、マインドフルネスな状態になりましょう。

 

〜やり方〜

  1. 知る:映像の背景を知ることで、より意識を集中させやすくなります。

    この映像は、美しい景色が魅力の滋賀の映像です。最初に映るのは、日本最大の面積を持つ湖「琵琶湖」です。
    滋賀県の面積の6分の1を占め、海のような圧倒的スケールの湖面には、青々とした木々が島全体を覆う「竹生島」が、美しい姿を見せてくれます。
    途中に出てくる、桜の中に凛々しい姿を映し出す建物は、国宝指定されている「彦根城」です。
    井伊氏の拠点として置かれ、別名「金亀城(こんきじょう)」とも呼ばれるこの城は、多くの部分が当時の姿を留めています。
    そして最後の、琵琶湖に浮かぶ幻想的な大鳥居は、近江最古の神社「白髭神社」です。
    近年パワースポットとしても有名なこの神社は、厳島神社を彷彿とさせる光景から”近江の厳島”と呼ばれます。数々の歴史と神秘的な美しさを持った滋賀の景観を、存分にお楽しみください。

  2. 鼻から息を吸って、意識を1点に集中させる

    滋賀の美しい自然映像を見ながら、10秒間かけて、鼻から息を吸います。
    このとき、映像がある1点にフォーカスされていきますので、全ての意識をそこに向けましょう。

  3. 口からゆっくり息を吐いて、意識を解放する

    次に、滋賀の美しい自然映像を見ながら、20秒間かけて、口からゆっくりと息を吐きます。
    このとき、「2」とは反対に、解放感のある引いた映像になりますので、「2」で集中させた意識をしっかり緩めましょう。

「2」と「3」の動作を3回繰り返すことで、雑念が消え、マインドフルネスな状態になることができます。


著者:COCOLOLO編集部
監修:皇村昌季(順天堂大学医学修士/インド中央政府公認ヨガ・セラピスト/ディープヒマラヤ伝統ヨギ)