モチベーションが上がるのはお菓子だけじゃない?!業績達成字のギフトにもニーズあり

おやつのサブスクリプションサービス「snaq.me」を運営する、株式会社スナックミー (本社:東京都中央区 / 代表取締役:服部慎太郎)は、コロナ前後における福利厚生の実態についての調査を実施しました。

【調査から得られた示唆】

  • オフィスには「置き菓子」や「コーヒー」などの嗜好品を用意しておくことで、仕事に対するモチベーションの向上を期待できる。
  • リモート勤務をメインにしている人は「業績達成やイベント時のギフト」など、会社からのインセンティブを福利厚生に求めている。
  • 社内だけでなく、社外のコミュニケーションを円滑にするのにコーポレートギフトの福利厚生が役立っている。

スナックミーのオフィス/法人様向けプランでは、リモート勤務とオフィス勤務両方で活用いただけるサービスをご提供しています。

▼【スナックミーのオフィス/法人様向けプラン】詳細
https://business.snaq.me/

法人サービスのお問い合わせは下記より受け付けております。

  • 法人事業部:菊池
  • Mail:kikuchi@snaq.me
  • Tel:03-4288-8840 ※メッセージを残していただければ折返します

【調査概要】
■ 福利厚生に関する調査
■ 調査対象:25〜59歳の会社員の男女
■ 調査期間:2022年12月12日(月)〜12月14日(水)
■ 調査方法:ネットリサーチ
■ 調査地域:全国
■ 有効回答数:562サンプル

【調査結果の詳細】
コロナ前(2019年以前)と比較して、コロナ禍(2020年〜2021年)では「リモート勤務が増えた」と答えた方は全体の26.7%。

2022年12月現在では、出社中心である方が53.2%と多数派でありつつも、「リモート勤務が増えた」(14.6%)、「リモート勤務が減った」(13.5%)など、ここ数年で変化が伴っている人も多く、リモート勤務とオフィス勤務両方を組み合わせたハイブリッド型の働き方が浸透しつつあることが示唆される結果になりました。

現在、オフィスにある福利厚生としては「ドリンクの自動販売機」(36.7%)、次に「オフィスコーヒー」(21.7%)が多く導入されていることがわかりました。
オフィスにあったら仕事のモチベーションにつながりそうな福利厚生としては、「置き菓子」が27.8%と最も多い結果になりました。

リモート勤務を中心にしている方を対象に現在の福利厚生の満足度を測ったところ、36.1%の人が「満足していない」「不満だ」と答えており、その理由については首位には「使いたい福利厚生がないから」(45.8%)、その次に「オフィスに出社しないと活用できないものが多いから」(41.7%) がランクインしています。

※「2022年12月現在の勤務状況は2020〜2021年と比較してどうなりましたか?」の質問に対して、「リモート勤務が増えた」「変わらない(リモート中心)」いずれかを選択した方が対象

※「現在自社で導入されている福利厚生に満足していますか?」の質問に対して、「活用しているが、満足していない」「活用できておらず、不満だ」いずれかを選択した方が対象

また、「業績達成やイベント時のギフト」を会社からもらうことで、リモート勤務中でも仕事のモチベーション維持に期待できると答える声が多く見られました。

※「2022年12月現在の勤務状況は2020〜2021年と比較してどうなりましたか?」の質問に対して、「リモート勤務が増えた」「変わらない(リモート中心)」いずれかを選択した方が対象

コロナ以前と比較して、自分が働く会社や取引先からオリジナルグッズや食品コーポレートギフトを受け取る機会が増え、それによって勤務先や取引先に対して、愛着や親近感が湧くなど、ポジティブな心境の変化があったと答える人が多い結果に。

※「ご自身の勤務先や取引先からオリジナルグッズや食品を受け取った経験はありますか?」の質問に対して、「受け取った経験がある」を選択した方が対象

コーポレートギフトの福利厚生が社内外のコミュニケーションを円滑にするのに役立っていることが本調査から明らかになりました。

●スナックミー オフィス/法人様向けプラン
現在では個人のお客様にご利用いただく「snaq.me」を主力事業にしておりますが、より多くの方に手に取ってもらい、おやつ体験の幅を広げていただくためにオフィス/法人様向けプランをリニューアルいたしました。

プランの詳細は下記をご参照ください。
https://business.snaq.me/

1.オフィスにおやつをお届け(置きおやつサービス)

オフィスに美味しくてヘルシーなこだわりおやつをお届けします。従業員様の健康に気を遣ったおやつや、これまでよりも少し質の高いおやつをお探しの企業様におすすめです。

2.社内イベント向けのおやつ、周年など特別なおやつ

イベントなどを行う際に、スポットでおやつをお届けします。オフラインでもオンラインでも対応可能です。おやつだけでなく、おつまみのお届けも可能です。おやつのパッケージへに企業様のロゴの貼り付けなども対応可能です。

その他にも、「リモートワーク中の従業員様におやつをお届け」「スナックミー商品の販売」などのサービス展開を行っています。

法人サービスのお問い合わせは下記より受け付けております。

  • 法人事業部:菊池
  • Mail:kikuchi@snaq.me
  • Tel:03-4288-8840 ※メッセージを残していただければ折返します

おいしいおやつの定期便:snaq.me
マルシェや街のお菓子屋さんにあるような、素材本来のおいしさを最大限に活かしたおやつを楽しむことができる、おいしいおやつの定期便「snaq.me(スナックミー)」。1,000億通り以上の組み合わせから、お客様ごとに好みを導き出す「おやつ診断」を通して、食べきりサイズで8つのおやつを詰め合わせてお届けします。おやつは、日本全国の生産者さんと一緒に開発した100種以上のオリジナル商品です。届いた瞬間から「わぉ!」が溢れる、おいしい時間をお届けします。

株式会社スナックミー 概要

「おやつと世界を面白く。」を理念とする当社は、おやつの可能性を信じ、探求する。おやつにもっとテクノロジーとアイデアを。おやつで社会をよくしていく。という考え方のもと、”お菓子”というモノではなく、”おやつ”という体験を提供するブランドを生み出していきます。デジタル発の新しいおやつメーカーとして、webサービスのようにお客様のフィードバックを活用し「永遠のβ版」としてサービス改善を続け、製菓業界の枠組みにとらわれない面白い挑戦を続けてまいります。

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町44-1 イマス箱崎ビル8階
代表者:代表取締役社長 服部慎太郎
事業内容:食品の開発・製造・販売
公式Instagram:https://www.instagram.com/snaq.me/
公式Twitter:https://twitter.com/snaqme
コーポレートサイト:https://snaqme.com/
snaq.me公式サイト:https://snaq.me/

本件に関するお問い合わせ先
株式会社スナックミー 広報
Email: pr@snaq.me

 


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部