経験者の多い食事ダイエットは?1位:炭水化物抜き、2位:白湯、3位:〇〇抜きダイエット

今年こそダイエットを成功させたい!と、毎年のように思いながらもなかなか成果が出ないとお悩みの方も多いと思います。

一方で、しっかりとダイエットを続けて目標体重に近づけている人もいます。どのようなダイエット法で成功したのか、気になりませんか?成功した方法について、女性500人にアンケートをとりました。

ダイエットは成功したけれど困ったことが起きたという意見もありましたので、どうすれば無理なくダイエットを成功させることができるのか、ダイエット実践者の成功談と失敗談から、辛くなくきれいにやせる方法を探ります。

●みんなが実践しているダイエット法
今回アンケートに答えてくれた女性の年代は以下の通りです。

30代の方がメインになっています。だんだんと痩せにくくなる年代でもあります。

食事に関わるダイエット法で試したことのあるものについてお聞きしました。

最も多いのは「炭水化物抜きダイエット」でした。主食を抜けば良いので、最も簡単に取り組みやすい方法だからでしょう。

次いで多かったのは意外にも「白湯を飲む」という方法でした。白湯を飲むと内臓が温まり、代謝を上げたり腸の動きを活発にしたりするといわれています。

これも、お金も時間もかけずに簡単にできる方法ですので、取り組んだ人が多かったのだと思われます。

その他の回答

・断食 99人
・カロリー管理の徹底(1日1,000kcal以下、など) 91人
・一日一快食ダイエット(3食のうち1食だけ好きなものを食べる) 23人
・低GI値、低GL値ダイエット 22人
・酵素ダイエット 20人
・大豆ミート 14人
・バターコーヒーダイエット 12人
・MCTオイルダイエット 9人

 

●食べないことが一番効果的?一番効果を実感したダイエット方法は
これまで試した食事に関するダイエット法で、最も効果のあった方法について聞きました。

1位は「炭水化物抜きダイエット」でした。実践している人の数でもトップでしたので、当然の結果かもしれません。

その他上位は「間食抜きダイエット」「18時以降に固形物を摂らない」と、食事を制限する方法が占めています。

●ダイエットの成果は2ヶ月あればでる!?
何kg痩せたいのか、いつまでに痩せたいのか、目標は人それぞれですが、どのくらいで成果が出ているのか聞いたところ、「1週間〜1ヶ月」と「1ヶ月〜2ヶ月」がほぼ同数でした。

●それは本当にダイエット成功といえるのか
ダイエット成功!と思ったのも束の間、思わぬトラブルに見舞われてしまったという人も多かったです。健康面でのトラブルが起きたという答えも多く見られました。

リバウンドについては、した人としなかった人、半々くらいです。

しかも、ダイエットには成功したけれど困った点もあったとの答えがありますので、本当に理想のダイエットに成功する人は半分にも満たないということがわかります。

具体的にどのような点に困ったのか聞いてみたところ、とても多かった答えは「食べられないストレス」でした。食事を制限するダイエット法が上位を占めていましたので、やはりストレスとの戦いが大変だったようです。

また、痩せたことは痩せたけれど健康面で不具合が出てしまったという答えも多くみられました。

食事を抜くダイエットは確かに体重を減らすには効果的ですが、やりすぎると健康トラブルが起きてしまうということがよくわかりました。

意外な答えとして注目すべきは、「食費が高くついた」というものです。「炭水化物ダイエット」の実践者が多く、成果が出たダイエット法でもトップでしたが、主食を食べずに食事の満足度を得るためにはおかずにこだわらなくてはならず、結果として食費がかかってしまうということでした。

【ダイエットに成功はしたけれど困った点】
健康面

・体調が悪くなった。
・体力がなくなってしまいました。
・やつれてるように見え、周りには病気かと思われていました。
・便秘になった。
・一日中吐き気と疲労感を感じた。
・肌が乾燥した。
・当時、食事制限はしていたけど、運動は30分のウォーキングくらいだったので体重が減って体力が落ちた。
・低血糖なのか立ちくらみや眩暈がありました。

美容面

・お腹の贅肉が減った分、シワが残ってしまいました。
・胸が減った。
・ニキビが増えた。
・首とあごにシワができた。
・髪が細くなったような気がしました。
・肌にハリがなくなった。

ストレス

・仕事中とにかくお腹が鳴って恥ずかしいし、初めのうちは空腹で仕事に集中できなかった。
・食べたい時に食べたいものを我慢するのはストレスになる。
・おやつが大好きなので食べられないストレスがひどかった。
・イライラすることが増えた。
・甘い飲み物も抜いていたので、ストレスになっていたのかイライラしてしまいました。

その他

・お菓子をやめるとすぐに体重が減りましたが、また食べるようになり元に戻りました。
・後から急激におなかがすいてしまって、パンなどをドカ食いしてしまいました。
・18時以降に固形物が食べられないので友人と食事にいくなどと交遊ができなかった。
・友達からの誘いを断ることになるので申し訳なかった。
・トイレが近くなったのと、白湯を飲んでいるところを見られた時に貧乏だと思われたこと。
・米やパンを食べずに満腹感を味わうのは、逆に食材費が高くついた。

●ダイエットは続けられなければ成功しない
効果を感じられなかったダイエット法についても聞いてみたところ、こちらも1位は「炭水化物抜きダイエット」でした。

その他の回答

・18時以降に固形物を摂らない 19人
・カロリー管理の徹底(1日1,000kcal以下、など) 10人
・一日一快食ダイエット(3食のうち1食だけ好きなものを食べる) 7人
・酵素ダイエット 6人
・MCTオイルダイエット 5人
・大豆ミート 5人
・バターコーヒーダイエット 3人
・低GI値、低GL値ダイエット 1人

 

ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源ですが、ブドウ糖を手っ取り早く摂取できるのは炭水化物なのです。その炭水化物を抜いた食事を続けていると、脳のエネルギーが不足して集中力がなくなったり、仕事がはかどらなくなったりします。

辛さや体調不良を感じるようなダイエット法は長続きせず、結果として不成功に終わってしまうということでしょう。

また、「〜するだけ」で成功するダイエット法は存在せず、白湯を飲む、サプリメントを摂るといった方法だけでは効果を実感できなかったという人が多かったです。

【最も効果を感じられなかったダイエット法と、その理由】
炭水化物抜きダイエット

・炭水化物をとことん抜いていたので、常にエネルギー不足だった。
・頭が回らなくなって仕事に支障が出た。
・炭水化物を抜くことを意識しすぎると、空腹でイライラしてすぐにやめてしまった。
・主食を食べない分、他の物をたくさん摂ってしまった。

白湯を飲む

・飲んでも体重や体脂肪が減るなどの効果が全くなかったから。
・健康には良さそうだが、ダイエット効果は感じられなかった。
・全く痩せない、やってもやらなくても変わりない。

ダイエットサプリメント

・サプリで痩せられれば誰も苦労しないです。高いだけでした。
・サプリメントを飲んでるからと油断して食べてしまうことがあったから。
・飲んではみたものの、あまり効果の実感がなかったから。

置き換えダイエット

・たいしてカロリーが減らなかった。
・置き換えたものを食べすぎたから。
・置き換えても結局お腹が空いて間食をしてしまう。

レコーディングダイエット

・記録するだけで、分析したり気を付けたりしよう…という精神が保てなかった。日記のようにただ書いておしまい…という感じで私には無意味だった。
・ただ記録しているだけという状態だった。

断食

・そんなに体重が減らなかったし、家族がいてご飯を作らないといけないため食べたくなり2日しか続かなかった。

朝バナナダイエット

・朝は食べても食べなくてもあまり変わりませんでした。
・間食が増えてしまいました。

間食抜きダイエット

・間食をしない分、一食をたくさん食べてしまった為。
・当時の私にとっては、間食がストレス発散の一つになっていたので、間食を抜いたことでイライラしてしまった。数日のうちに間食抜きダイエットは挫折しました。

オートミールダイエット

・味が飽きてしまったのと、調理のレパートリーが少なすぎて続かない。
・オートミールがお腹に合わないようで、お腹を下した。

糖質制限、グルテンフリーダイエット

・糖分をとらないとイライラして逆に暴食に走ってしまいそうだった。

18時以降に固形物を摂らない

・お腹空いて続かなかった。
・単純につらかった。

カロリー管理の徹底(1日1,000kcal以下、など

・いちいちカロリーを考えるのがめんどうになってしまって続かなかったです。
・カロリー計算がキチンと出来ない。面倒で続かなかった。
・カロリーの低い物ばかり食べてたので皮膚がカサカサになった。
・常に空腹でイライラして精神的に良くなかった。

一日一快食ダイエット(3食のうち1食だけ好きなものを食べる)

・とってもお腹が空くので続かなかった。
・一食好きなものを食べることができるとなるとその一回でドカ食いしてしまったから。

酵素ダイエット

・値段が高いので続かなかった。
・食べる量などの生活習慣を変えなかったこともあり、酵素ダイエットの効果は感じられなかった。

MCTオイルダイエット

・価格が高い。
・オイルを摂っている安心感からか、普通より食べてしまった。

大豆ミート

・あまり美味しいとは思えなかったので食べ続けられなかった。
・やっぱりお肉の方がおいしいと再認識してしまった。

バターコーヒーダイエット

・美味しくなくて途中でやめた。

低GI値、低GL値ダイエット

・仕事の関係で外食が多く達成できなかった。

 

●やっぱり運動しないとダメ!
次にチャレンジしてみたいダイエット法について聞いてみたところ、多くの人が「やっぱり運動しないといけない!」と思っていることがわかりました。

食べ物に関するダイエットをやってみて、食事制限は辛い、だったら少しでも運動してカロリーを消費した方が効率良くダイエットができるのでは?と気づいた人が多いようです。

【次にチャレンジしてみたいダイエット法】
運動をする

・YouTubeにあがっている筋トレ動画を持続的に続けること
・お散歩ダイエット
・ダンスダイエット
・やっぱり好きな物を気にせず食べて、運動や筋トレで頑張りたい
・縄跳びダイエット
・リングフィットアドベンチャー
・トランポリンで運動

痩せる食材

・高カカオチョコレートを食べてから食事する
・砂糖を蜂蜜に置き換えること
・炭コーヒー置き換えダイエット
・豆腐ダイエット
・酢キャベツダイエット
・辛いものを食べるダイエット

食生活・ライフスタイルを変える

・腸内環境改善ダイエット
・プロテインダイエット
・水分不足になりがちなので、たくさん水を飲む方法を試したい
・ヨガを朝に行なって1日の代謝をアップさせたい
・適度に歩くダイエット
・とにかく歩く。例えば目的地が片道1時間ぐらいなら歩く

辛くない(?)方法

・食事制限や運動など、辛くないダイエットがあればやってみたい
・痩身エステ
・睡眠不足だと太りやすいと聞くから睡眠たっぷりダイエット
・16時間断食ダイエット(オートファジーダイエット)
・矯正下着でダイエット

 

ダイエットの基本は 摂取カロリー < 消費カロリー です。食べた以上にカロリーを消費しなければ決して痩せることはありません。

運動は面倒…と思う人の多くが、摂取カロリーを減らす方法をとってしまうのですが、食べるものを制限するだけで痩せるのは精神的にも辛く、長続きしないのです。

やはりダイエットの王道は、「バランスの良い食事を腹八分目摂る+適度な運動」だということでしょう。

●ダイエット成功のカギは「継続」
どのようなダイエット法でも、痩せるまで続けられれば成功します。問題は、ストレスなく、そして健康面でも問題なく続けられるかどうかなのです。

継続に必要なことは

  • 空腹感を辛いと思わないこと
  • 美味しく食べられること

この2つです。

空腹はストレスですし、ダイエットに良いといわれる食材でも不味かったら続きません。

イコリスの「タンパクメイト」は、タンパク質をしっかり摂りつつ、ビタミンを11種類、ミネラルを5種類同時に摂れるようになっていますので、ダイエット中の栄養不足問題も解決できます。1食分をこの「タンパクメイト」に置き換えるだけで、大幅なカロリーダウンが狙えます。

単に食事を抜くダイエットでは、肌にハリがなくなったりやつれたように見えたり、美容面でも心配な点がありますが、「タンパクメイト」は1食あたり1,000mgものコラーゲンを含んでいますから、健やかな肌を体の内側からサポートします。

そして何よりも大きなメリットは、美味しく腹持ちが良いことです。プロテインは美味しくないと思っている人ほど、「タンパクメイト」を試してみてください。濃厚ココア&クッキークランチ味で無理なく毎日続けられるでしょう。

調査概要
調査主体:自社調査
調査対象:食事に関わる方法でダイエットをした方
調査日:2022年5月20日~21日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:女性500人

ケイティケイ株式会社について
グループビジョン“Change the office mirai”を掲げ、‟オフィスの未来“に関する様々な課題解決を重要な経営課題として、ITソリューションによるDX推進や環境衛生対策支援を行っています。また、基盤事業であるリパックトナー等のリサイクル製品においては、廃棄物削減・CO2 排出量削減・循環型社会の実現に取り組み、企業価値の向上と持続可能な社会の実現(SDGs)を目指しています。
URL:https://www.ktk.gr.jp

あなたの未来に必要な”応え”をお届けする「イコリスライフ」(https://www.ktk.gr.jp/aequalis/)を運営。
置き換えダイエットについては(https://www.ktk.gr.jp/aequalis/meal-replacement-diet/)こちら。
発信するオフィス通販「ktkはっするネット」(https://www.hassuru.net/user/index.php
リサイクルトナー・リサイクルインクの製造直売「ケイティケイ リパックストア」(https://www.ktk-repackstore.net/
オフィス関連情報メディア「みんなのオフィス」(https://www.ktk.gr.jp/ktkmedia/

 


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部