40~50代女性の今の不調とは?イライラ、不安、気持ちの落ち込み…4人に1人以上が心の不調を実感

大人のデトックス&スタジオ『Re・Bodybalance』(https://rebody-b.com/)を運営する株式会社シーシーティー協会(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:飯間 百子)は、全国40代~50代女性を対象に、「更年期女性の身体の不調」に関する調査を実施しました。
年齢を重ねるとともに、心身に何かしらの不調を感じている方は多いのではないでしょうか?
また、新型コロナウイルスの流行をきっかけに環境が大きく変化したことで、ストレスを感じている方は多いと思います。ストレスが解消されないと、自律神経のバランスが崩れ心身に様々な不調を引き起こす原因になってしまいます。
年齢による不調に加え、そのようなストレスから引き起こされる不調も出てくるとなると、日常生活に支障をきたしてしまうこともあるかもしれません。では、更年期の女性たちは、実際に今どのような身体の不調に関するお悩みを抱えているのでしょうか?そこで今回、大人のデトックス&スタジオ『Re・Bodybalance』https://rebody-b.com/)を運営する株式会社シーシーティー協会は、全国40代~50代女性を対象に、「更年期女性の身体の不調」に関する調査を実施しました。

  • 【40代~50代女性が感じている心身の不調】どのような対処をしている?

はじめに、身体の不調について伺っていきたいと思います。

「身体の不調について、当てはまるものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『肩こり・首こり・腰痛(58.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『冷え(43.9%)』『疲労感・倦怠感(29.2%)』『頭痛(27.6%)』『むくみ(27.0%)』『便秘(26.0%)』『眼精疲労(25.1%)』と続きました。

半数以上の方が、肩こりや首こり、腰痛といった身体の不調を起こしているようです。

また、女性の悩みとして挙げられることが多い冷えやむくみ、便秘に悩む方もいるようです。

では、精神面ではどのような不調を感じているのでしょうか?

そこで、「精神面での不調について、当てはまるものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『イライラしやすい(39.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『不調はない(33.8%)』『不安感(27.4%)』『気分が落ち込む(23.6%)』『意欲が湧かない(22.4%)』『集中力低下(21.4%)』『不眠(18.2%)』と続きました。

イライラや不安感、気分の落ち込みといった情緒の変化を感じることがあるようです。

意欲が湧かない、集中力低下、不眠などの不調は、放置するとより精神状況が悪化してしまうことも考えられるため、早めに対処した方が良い症状です。

様々な心身の不調について、どのような対処を行っているのでしょう。

そこで、心身の不調を感じている方に「心身の不調について、どのように対処していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『十分な睡眠をとる(38.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『運動をする(26.4%)』『身体を温める(25.6%)』『サプリメントを飲む(21.4%)』『食事に気を遣う(20.8%)』『マッサージや整体を受ける(14.9%)』『薬を飲む(14.3%)』と続きました。

睡眠や運動、食事など生活習慣を見直すという意見が多く見受けられました。

また、マッサージやサプリ、薬などプラスアルファのケアで働きかけている方もいることが分かります。

  • 【コロナがきっかけで不調が悪化!?】3割以上が新たな不調や症状の悪化を感じていた!

先程の調査で、40代~50代の女性は肩こりや腰痛、精神的なイライラなど心身で様々な不調を感じていることが分かりました。

では、コロナ禍で疲れやストレスを感じている方は、どれくらいいるのでしょうか?

そこで、「コロナ疲れ・ストレスを感じていますか?」と質問したところ、6割以上の方が『とても感じている(19.8%)』『少し感じている(47.6%)』と回答しました。

環境が大きく変わったからこそ、今まで以上に疲れやストレスを感じている方が多くいるのかもしれません。

では、コロナ疲れ・ストレスが影響して、新たに生じた身体の不調や悪化した不調はあるのでしょうか?

そこで、「コロナ禍で、新たに生じた不調や悪化した不調はありますか?」と質問したところ、3割以上の方が『ある(32.5%)』と回答しました。

では、一体どのような不調に悩まされているのでしょうか?

そこで、「ある」と回答した方に「具体的にどのような不調ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『不安感(32.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『イライラしやすい(28.6%)』『肩こり・首こり・腰痛(28.2%)』『気分が落ち込む(27.9%)』『疲労感・倦怠感(23.9%)』『意欲が湧かない(17.9%)』『不眠(16.6%)』と続きました。

不安感やイライラ、気分が落ち込むなどの、精神的な不調を感じている方が多いようです。

自粛が続き先の見えない情勢が続いているからこそ、精神に与える影響が大きいのかもしれません。

  • 【7割以上が40歳を過ぎて健康意識が高まったと回答!】健康のために意識していることとは?

ここまでの調査で、6割以上がコロナ疲れやストレスを感じ、3割以上の方がコロナ禍で体調の変化を感じていることが分かりました。

では、40歳を過ぎてどれくらいの女性が健康に対して意識しているのでしょう。

そこで、「40歳を過ぎてから、健康意識は高まりましたか?」と質問したところ、7割以上の方が『とても高まった(19.6%)』『少し高まった(56.1%)』と回答しました。

40歳を過ぎて、様々な身体の不調を感じている方が多いからこそ、健康を意識して生活しようと考える女性が増えているのかもしれません。

具体的にどのようなことを実践しているのでしょう。

そこで、「健康のために意識していることがあれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『適度な運動(36.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『食事にこだわる(31.2%)』『ストレスを溜めない(29.3%)』『質の良い十分な睡眠をとる(27.0%)』『水をたくさん飲む(26.7%)』『生活リズムを崩さない(26.5%)』『健康食品・サプリメントを摂る(23.9%)』と続きました。

運動や食事、睡眠といった生活習慣を見直すことを意識している方が多いことが窺えます。

少し意識を変えるだけで、実践できるようなことが多くなっているため、真似しやすいかもしれませんね。

  • 【2022年は健康の年に!】今年やめたいこと&始めたいこと

先程の調査で、7割以上の方が40歳を過ぎてから健康意識が高まったと感じていることが分かりました。

実際に2022年で健康のためにやめたいと思っていることは何が挙げられるのでしょう。

詳しく聞いてみました。

■2022年健康のためにやめたいこと
・甘いもの(40代/大阪府)
・お酒(40代/愛知県)
・夜更かし(40代/京都府)
・タバコ(40代/愛知県)
・暴飲暴食(50代/奈良県)
・運動不足(50代/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

生活習慣に関することが多く、その中でも食生活に関する回答が多い印象です。

健康を意識する年齢だからこそ、身体に悪いと感じている習慣とうまく付き合っていけるように意識を変えていくことが大切ですね。

では、反対に2022年で健康のために始めたいことは何なのか、詳しく聞いてみました。

■2022年健康のために始めたいこと
・運動(40代/東京都)
ストレッチ(40代/北海道)
・健康的な食事(40代/福岡県)
・ヨガ(50代/静岡県)
・朝活(50代/東京都)
・ウォーキング(50代/東京都)

などの回答が寄せられました。

特に、運動する習慣を付けたいという回答が多い印象です。

コロナ禍で身体を動かす機会が減ってしまったからこそ、より意識して動かしていきたいと思っている方が多いのかもしれませんね。

無理なく続けられるような運動を見つけて、ぜひ実行に移していきましょう。

  • 【まとめ】心身ともに労わりながら、2022年を健康の年にしましょう!

40代~50代の身体の不調について調査した所、様々な健康に関する悩みが見えてきました。

肩こりや首こり、腰痛などの身体の不調から、イライラや不安感などの精神的な不調まで、様々な症状に悩んでいることが判明しています。

また、コロナ疲れやストレスを感じている方は6割以上に上り、新たな身体の不調や悪化を感じている方も3割以上いるようです。

自粛疲れや先の見えない不安から、心身共に不調を感じている方が増えている中で、健康に関して強い意識を持つ方も増えてきています。

食事や睡眠、運動など、生活習慣の乱れを整えることが、健康に繋がっていると感じている方が多く、実践している方も多くいることが分かりました。

明るく楽しい毎日を送っていくためにも、まずは健康に少しでも意識を向けて、自分が実践できることから始めてみるのがおすすめです。

  • エイジケア専門店『Re・Bodybalance』

今回調査を行った株式会社シーシーティー協会は、大人のデトックス&スタジオ『Re・Bodybalance』https://rebody-b.com)を運営しています。

Re・Bodybalanceは、自然治癒力を高め、健康を根本から見直す「ウェルネス・バランスケアセラピー」を行っています。
「病気じゃない、だけど辛い」
首・肩などのカチコチ筋肉や眼精疲労・良質の睡眠・女性特有のお悩みを改善するお手伝いをしています。

◇筋膜デトックスリリース
筋膜リリースとは筋肉と骨の間にある接着剤の役割をしている筋膜に着目した手技です。
筋膜は全身のあらゆる器官を包んでその「形」「位置」を安定させ保護します。
全身タイツのように体を覆う一枚の膜が癒着を起こすと身体が歪み、リンパがつまり、代謝が悪くなり、太りやすくなってしまいます。
筋膜・骨膜の癒着は歪みの大元。
脂肪には老廃物が蓄積する性質があり、深部からのインナーリセットをしていきます。
独自のオールハンドのテクニックで、硬くなった筋膜の「癒着」をゆっくりはがし、固まっていた体の可動域を広げていきます。

【このようなお悩みに!】
・四十肩、五十肩、ひどい肩こりが緩和
・ひどい腰痛が緩和
・基礎代謝がアップし、痩せやすい身体に導く
・デトックス促進
・身体の動きが円滑に

■全身ボディリリース
スタンダードなはじめて筋膜リリースをされる方の筋膜+リンパのセットプラン
<初回特別価格>19,800円→7,800円(90分)

■トータルリセット 全身ボディリリース+ヘッドリリース
首・肩・頭の痛み、疲れが気になる方に人気No.1
<初回特別価格>23,000円→9,800円(120分)

アラフォーからの自分スタイル独立「筋膜エイジケアセラピスト」育成プロジェクト参加者募集中!!
手に職をつけ、経験・体験を活かして、より良い未来への1歩「筋膜ヘッドケアセラピスト養成 50%off」をスタート♪

ヨガ、パーソナルトレーナー+セラピスト
介護士、看護師+セラピスト
子育て、介護経験+セラピスト
自己心身不調、闘病経験+セラピスト​
離婚、シンママ経験+セラピスト

お客様の心・体・肌を癒すセラピストとして、未来に向けて、自分の「やりがい」「居場所」をここからつくってみませんか?

■Re・Bodybalance:https://rebody-b.com/
■株式会社シーシーティー協会:https://ccta.co.jp/
■お問い合わせ:03-5937-6988

調査概要:「更年期女性の身体の不調」に関する意識調査
【調査日】2021年1月14日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,021人
【調査対象】全国40代~50代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部