ひとりの時間がとれないのが子育て期ママの悩み。共働きよりも専業主婦でストレスが強い傾向に

ベビカム株式会社(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:安西正育)は、妊娠・育児中のママ向け オンラインカウンセリングサービスを提供する株式会社 Countel(本社所在地:東京都杉並区、代表取締 役:細谷幸生)と共同で行ったママ・パパに向けた調査では、3歳児までの子育てでは「忙しさで1人の 時間が取れない。休めない」ことが1番のストレスとして挙げられ、さらに専業主婦は共働きよりも子育 てのストレスを強く感じている傾向があることが分かりました。この結果を広く業界に共有し、ママ・パパたちにと って、よりストレスのない子育ての実現に向けて推進します。

株式会社 Countel(カウンテル)は、精神科医を目指す慶應義塾大学医学部生によって設立され、急増する「産後うつ」の予防のために、人と人とのつながり・コミュニケーションを通じた、育児中の親の不安や心の不調に対する新しいサービスの確立を目指しています。
ベビカムは 2021年11月より Countel と提携を結んでおり、両社共同で行う妊娠・育児層に対しての継 続的なリサーチを通じて、今のママ・パパの現状を素早く吸い上げ、サービスに生かすとともに世の中に広く発信してまいります。

今回の第1弾共同リサーチでは、出産・育児にまつわるママ・パパの悩みや、実際の現状を調べる目的で行い、そこで得られたママ・パパの様々な声を共有します。

「ベビカム×カウンテル共同リサーチ第1弾 子育て中の悩みの実態調査」

―――――――
■ アンケート開催期間
2022年1月24日(月)~2月1日(火)
■ 調査方法
妊娠・育児サイト「ベビカム」にて募集し、Webフォームより回答
■ 回答数
妊娠・育児中の189名の女性と5名の男性
―――――――

以下に調査結果から抜粋して報告します。

【3歳児までの子育てで、一番のストレス要因は「忙しさで1人の時間が取れない、休めない」こと】

Q. 育児をしていて、ストレスだと感じる主な理由は何ですか?

3歳児以下を子育て中の親にとって、一番多かった悩みは「忙しさで1人の時間が取れない。休めない。(回答者の75%)」で、次いで「イヤイヤ期や大きな泣き声などの、子供から受けるストレス(40%)」
そして「パートナーの協力が不十分(39%)」となりました。

【専業主婦は、共働きよりも子育てのストレスを強く感じている】

Q. (専業主婦と共働きの親それぞれに対して) 子育てを通じて感じるストレスの大きさを10段階で表してください。

図1 共働きの親が感じる、育児ストレスの強さ(弱い0 <ーー>10強い)
※縦軸は項目を選んだ人数規模, n=76

図2 専業主婦が感じる、育児ストレスの強さ(弱い0 <ーー>10強い)
※縦軸は項目を選んだ人数規模, n=87

このように専業主婦は、共働きの親よりも、子育てについて感じるストレスを強く感じている傾向が示唆されました。

【専業主婦は、共働きよりも子育てに対する幸福が感じづらい】

Q. (専業主婦と共働きの親それぞれに対して)育児をしていて、楽しかったり幸せだと感じますか?その大きさを10段階で表してください。

図3 共働きの親が感じる、育児幸福度の強さ(弱い0 <ーー>10強い)
※縦軸は項目を選んだ人数規模, n=76

図4 専業主婦が感じる、育児幸福度の強さ(弱い0 <ーー>10強い)
※縦軸は項目を選んだ人数規模, n=87

また、この設問からは専業主婦は、共働きの親よりも子育てに対する幸福が感じにくいという傾向が示唆されました。

【専業主婦のメンタルヘルスの重要性】

これまでの結果から、以下のような考察が挙げられます。共働きの家庭は実働では忙しい一方で、ストレスなどメンタルヘルスの面においては、外の人々とコミュ ニケーションを取ることで気分転換が可能であり、「産後うつ」へのリスクも低減され得る可能性がある と考えられます。

しかしながら専業主婦はどうしても外部とのコミュニケーションが不足しがちとなってしまう状況があ り、その点において1日中子育てに向き合わざるを得ないことから、ストレスの蓄積、幸福度の低下など 「産後うつ」発症のリスクにつながっていることが言えます。【ママ・パパのストレス軽減のために、気軽に話せるカウンセリングを】今回のリサーチからは、特に家に篭りがちで、家族以外の人とのコミュニケーションが不足することによ って、気持ちの発散がしにくく、ストレスの増悪や子育てにおいて幸せだと感じにくくなってしまってい る現状が明らかとなりました。

Countel では家にいながら信頼できるカウンセラーに子育ての悩みやストレスを発散できる、子育て中の ママ・パパ向けオンラインカウンセリングサービス「Countel Baby カウンテルベイビー」を行っており ます。 ご自身のためにも、お子様のためにも幸せな子育てを続けていけるよう、ぜひご利用ください。

Countel Baby カウンテルベイビー( https://www.countel.net )

【ママや子育て家族のストレスを減らし、楽しみと笑顔を増やす】

ベビカムでは、育児コミュニティメディアとして、子育て家族の不安や悩みを理解し、それらを解決して 楽しみと笑顔を増やす活動を1998年から行っています。コロナ禍の昨年9月からは、平日毎日午後3時か ら、日本中のママたちがリフレッシュしてつながるオンラインお茶会「ベビカムMama Tea Break」を開 催しています。
ベビカムMama Tea Break (https://www.babycome.ne.jp/mama_teabreak/)

本プレスリリースでは、第1回共同リサーチ結果のダイジェストをまとめてまいりました。

今後もこちらのリサーチ結果についてより深く解析を進め、どのママ・パパの属性が特に不安や悩みが大きいのか、どのような対策が求められるのかなど、より踏み込んだ内容を引き続き発表してまいります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ベビカム株式会社について】
1996年創立。
1998年、 妊娠・出産・育児の不安を楽しみに変えるためのコミュニティサイト「ベビカム」を開設。 現 在会員数は約35万人で日本最大級。コミュニティやブログサービスのほか、 専門家にも協力を得て、相 談室や大百科的コンテンツ、 膨大な体験談などを提供。さらに、ユーザーのニーズに合った生活情報、 商品情報の提供や、セミナー・イベント等も行うとともに、自治体とも提携して、子育て中の女性の就業 支援(WorkSmart)に関わる事業も展開している。

ベビカムでのリサーチの活動は、 キッズデザイン賞 審査委員長特別賞・社会貢献メディア賞を受賞して おり、各分野の大手企業との商品開発やマーケティング等のコラボ活動も手がけている。 コロナ禍においては、いち早くオンラインでのベビカム両親学級を開催し、病院にもその仕組みを提供す るとともに、ママたちがつながる毎日開催のオンラインライブお茶会「ベビカムMama Tea Break」など を継続展開中。

また、 本田技研工業のコミュニティ企画・運営をはじめ、 数多くの企業に向けて、 コミュニティの企画 コンサルティング、 制作、 マーケティング、 運営サービス等も提供する。
ベビカム Webサイト( https://www.babycome.ne.jp )
ベビカムMama Tea Break ( https://www.babycome.ne.jp/mama_teabreak/ )

会社名: ベビカム株式会社
設立:1996年2月20日
資本金:8000万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都千代田区麹町2-10-3 エキスパートオフィス麹町3階 ホームページ: https://company.babycome.jp

【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:山田妙子
TEL:03-4405-1938
E-Mail:bcpress@babycome.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【株式会社 Countel について】
2021年創業。
2020年度 新宿区ビジネスプランコンテストでの優勝をきっかけに、慶應義塾大学医学部生によって設 立。 世の中のうつを減らすため、「誰もが気軽にいつでも、誰かと話せる環境を作り出す」ことをミッション に掲げる。Countel の生み出すサービスは、信頼できる誰かと日常から話すことの大切さに着目した、 「人との対話」に視点を置いた新たなメンタルヘルスケアを特徴とする。

現在は出産・育児に悩まれるお母さま方に向けた、利用しやすい価格設計を実現したオンラインカウンセ リングサービス「Countel Baby カウンテルベイビー」を提供している。 また次期プロダクトとして、全てのお母さまが様々な育児経験をされた先輩ママや、同じ境遇にいる同期 ママ、さらに専門家と今すぐに繋がることができる、1on1 プラットフォーム「AnS アンス」の開発を進 めている。

Countel Baby カウンテルベイビー Webサイト( https://www.countel.net )

会社名: 株式会社 Countel (2021年11月に株式会社Pastimeから商号変更しました) 設立:2021年4月6日
資本金:117万円
代表者: 代表取締役CEO 細谷幸生
所在地: 東京都杉並区永福3-20-10 ホームページ:https://www.countel.net/corporate

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社Countel 担当:細谷幸生
TEL:080-2057-8232
E-Mail:official@countel.net

 


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部