美容師1117名に聞きました。美髪に最も重要な成分は?3位:ヒアルロン酸、2位:アミノ酸、1位は?

株式会社ルーア(本社所在地:大阪府枚方市、代表取締役:北本 さおり)は、全国の美容師を対象に、「シャンプーの成分と自宅でのヘアケア」に関する調査を実施しました。

綺麗な髪に憧れる女性は多いと思います。

艶やかでハリのある髪って素敵ですよね。
ですが、現代の女性の髪はカラーやパーマ、そして大気汚染物質などで常にダメージを受けています。

「10代の頃の髪に戻りたい…」
なんて思ったことも一度や二度はあるでしょう。

綺麗な髪を目指すためには、毎日使うシャンプーが大きな要素のひとつとなりますが、みなさんは現在お使いのシャンプーに満足していますか?

では、どのようなシャンプーが、髪のダメージを補修して綺麗な髪へと導いてくれるのでしょうか?
髪の専門家である美容師の方による“プロ目線”でのオススメを知ることができれば、ダメージ知らずの綺麗な髪に近づけるかもしれません。

そこで今回、頭皮と髪のすっぴん美人をつくる『careness(ケアネス)』シャンプーシリーズ(https://www.lure-beautylife.com/products/)を展開する株式会社ルーアhttps://www.lure-beautylife.com/)は、全国の美容師を対象に、「シャンプーの成分と自宅でのヘアケア」に関する調査を実施しました。

  • ヘアケアに欠かせない成分、髪や頭皮に良いシャンプーとは?

まずは、ヘアケアにおいて最も重要な成分とは何なのか伺っていきましょう。

「ヘアケアで最も重要な成分を教えてください」と質問したところ、
『コラーゲン(27.5%)』という回答が最も多く、次いで『アミノ酸(23.2%)』『ヒアルロン酸(21.8%)』『ビタミン(12.5%)』『植物エキス(7.1%)』『植物性オイル(6.7%)』『動物性オイル(0.7%)』と続きました。

毛髪の主成分はたんぱく質ですから、たんぱく質の1種である『コラーゲン』は、やはり最も重要なようです。

毎日のヘアケアに欠かせないシャンプーには、活性剤が配合されています。
活性剤の働きによって髪や地肌の汚れを落としてくれる訳ですが、その種類は多岐に渡ります。
では、髪のプロである美容師から見て、最も優れている活性剤は何なのでしょうか?

そこで、「シャンプーに配合されている活性剤で最も優れているものを教えてください」と質問したところ、
『アミノ酸系(ココイルグルタミン酸Naなど)(36.4%)』という回答が最も多く、次いで『たんぱく質系(ココイル加水分解コラーゲンNaなど)(21.5%)』『グルコシド系(デジルグルコシドなど)(13.8%)』『ベタイン系(ラウラミドプロピルベタインなど)(12.1%)』『タウリン系(ココイルメチルタウリンNaなど)(6.2%)』と続きました。

サロン専売品として販売されているシャンプーに多い、『アミノ酸系』『たんぱく質系』といった活性剤が優れていると思う美容師が多いようです。

  • 実は髪や頭皮に良くない成分とは…?

では反対に、実は髪や頭皮にあまり良くない活性剤は何なのでしょうか?

そこで、「髪や頭皮に良くない活性剤を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『高級アルコール系(ラウリル硫酸Naなど)(21.7%)』という回答が最も多く、次いで『タウリン系(ココイルメチルタウリンNaなど)(16.2%)』『アミノ酸系(ココイルグルタミン酸Naなど)(16.0%)』『ベタイン系(ラウラミドプロピルベタインなど)(15.8%)』『グルコシド系(デジルグルコシドなど)(14.8%)』『石けん系(ラウレス-3酢酸Naなど)(14.8%)』と続きました。

市販のリーズナブルなシャンプーに使われることが多い『高級アルコール系』ですが、髪や頭皮には良くないようです。
また、優れている活性剤として最も回答が多かった『アミノ酸系』も、髪や頭皮に良くないと思う方もいることが分かりました。

■この活性剤は髪や頭皮に良くありません
【高級アルコール系】
・洗い残しがあると頭皮が炎症を起こすから(30代/女性/愛知県)
・洗浄力が強すぎて頭皮に存在する善玉菌を殺してしまうから(40代/男性/鹿児島県)

【タウリン系】
・髪の毛のキューティクルを壊すから。頭皮へのダメージ(20代/女性/福島県)
・活性化しすぎて肌が荒れることが心配です(40代/男性/東京都)

【アミノ酸系】
・アレルギー等の注意が必要(40代/男性/新潟県)

などの回答が寄せられました。

シャンプーを選ぶ際は、配合されている活性剤が『何系』なのかに着目して選ぶ必要がありそうですね。

  • トリートメントの効果が高い成分とは?

実は髪や頭皮にあまり良くないシャンプーの活性剤が分かりました。
ここからは、シャンプーと同様、毎日のヘアケアに欠かせないトリートメントについて伺っていきましょう。

まず、「トリートメントに配合されている活性剤で効果が高いものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『カチオン界面活性剤(ステアリルトリモニウムブロミドなど)(31.3%)』という回答が最も多く、次いで『クリーム基剤(セテアリルアルコールなど)(30.6%)』『コンディショニング剤(ホホバ油、アボカド油、スクワランなど)(26.9%)』『毛髪保護たんぱく、アミノ酸成分(加水分解コラーゲンなど)(24.7%)』『ノニオン界面活性剤(セテス-2など)(23.0%)』『pH調整剤(酸)(リンゴ酸など)(5.3%)』と続きました。

『カチオン界面活性剤』『陽イオン界面活性剤』とも呼ばれており、繊維などに吸着する、帯電防止効果がある、殺菌性があるといった特徴を持っており、それらの効果を高く評価している美容師が多いようです。

  • 『エルカラクトン』ってとっても凄いんです!

ここまでの調査で、髪や頭皮に良いシャンプーの活性剤、そしてトリートメント効果の高い活性剤が分かりましたが、最近美容業界で注目されているヘアケア成分のひとつに、『エルカラクトン』というものがあります。

一般の方にとってはあまり馴染みのない成分かもしれませんが、『エルカラクトン』は植物由来(菜種)のヘアケア成分で、普段のドライヤーなどで剥がれ落ちてしまった髪の凹凸部分に入り込み、キューティクルを閉じてくれる働きがあります。
それによって、髪の内部の水分やたんぱく質が流出しにくくなり、さらには湿気などの余分な水分が外側から入りにくくなるため、膨張やくせを抑えることができます。

そんな優れた成分『エルカラクトン』の、美容師の方々への認知度はどれくらいなのでしょうか?

そこで、「“エルカラクトン”という成分をご存知ですか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(63.9%)』と回答しました。

やはり、『エルカラクトン』は美容師の注目度も高いようです。

続いて、「“エルカラクトン”はどのような点が優れていますか?(複数回答可)」と質問したところ、
『キューティクルを整えてくれる(38.3%)』という回答が最も多く、次いで『くせ毛やうねりを抑えてくれる(34.0%)』『紫外線などのダメージに強くなる(32.3%)』『湿気による広がりを抑えてくれる(29.1%)』『まとまりが良くなる(19.4%)』『ハリ・コシがアップする(13.6%)』『静電気が起きにくくなる(5.3%)』と続きました。

実は、これら全ての特徴を『エルカラクトン』は網羅しています。
髪の敵とも言えた“熱”を味方にする『エルカラクトン』は、画期的な成分と言えますね。

  • 自宅でのケアでも綺麗な髪は作れる!

『エルカラクトン』に注目している美容師は多いことが分かりました。
綺麗な髪を作るには日々のケアが欠かせませんが、自宅でのケアはどれくらい重要なのでしょうか?

そこで、「綺麗な髪を作るには自宅でのヘアケアが重要ですか?」と質問したところ、実に8割以上の方が『非常に重要(31.8%)』『ある程度重要(52.3%)』と回答しました。

自宅でのヘアケアが重要だと考える美容師は多いようです。

続いて、「良いシャンプーを使えば綺麗な髪は作れますか?」と質問したところ、こちらも8割以上の方が『はい(81.3%)』と回答しました。

ご自身の髪のダメージが気になっているという方は、まずはシャンプー選びから見直してみるのがいいかもしれません。

最後に、自宅でのヘアケアに関するアドバイスをいただきました。

■自宅でのヘアケアで大切なこと
・洗髪後は、髪の毛を完全に乾かす(20代/女性/東京都)
・しっかりと予洗いする(30代/女性/群馬県)
・日々のシャンプー、トリートメントこそ良いものを使ってほしい(30代/女性/大阪府)
・ヘアケア商品を使うことと同じくらい、ストレスの緩和や睡眠時間の確保が大事です(40代/男性/秋田県)

などの回答が寄せられました。

シャンプーやトリートメントはできるだけ良いものを選ぶことが、綺麗な髪を作るための基本と言えそうです。
そして、洗髪の際は丁寧に予洗いをして、洗い終わったらすぐドライヤーで完全に乾かすようにしましょう。
また、ストレスや睡眠不足も綺麗な髪の敵のようなので、規則正しい生活習慣を心がけたいですね。

  • 『たんぱく質』『エルカラクトン』に着目してシャンプー・トリートメントを選びましょう!

今回の調査で、髪のプロである美容師からの貴重なご意見を聞くことができました。

髪の主成分はたんぱく質ですから、シャンプーもたんぱく質系やアミノ酸系が良いと考える方が多いようです。

また、初めて聞いたという方も多いと思いますが、『エルカラクトン』という成分に注目している方も多いことが分かりました。
艶のある綺麗な髪を作るにはキューティクルを整えることが重要ですが、『エルカラクトン』は大いに貢献してくれるようです。

髪のダメージにお悩みの方は、『たんぱく質系』『エルカラクトン』といった成分に着目して、シャンプーやトリートメントを選んでくださいね。

  • 『ケアネスシリーズ』は髪と地肌に感動の結果をお届けいたします

株式会社ルーアhttps://www.lure-beautylife.com/)が展開する『careness(ケアネス)シリーズ』https://www.lure-beautylife.com/products/)は、洗浄成分や保湿成分にとことんこだわり、頭皮と髪のすっぴん美人をつくります。

~PRODUCTS~
★ケアネス シャンプー★

スキンケア成分94%(※)配合!
頭皮と髪のすっぴん美人をつくるシャンプー
(※水を含む)

お肌に優しいコラーゲンを主成分とする洗浄成分を使用しています。
髪はダメージを受けるとたんぱく質がどんどん流出していくと言われています。
ケアネスシリーズは、たんぱく質系コラーゲン配合で、頭皮や髪に優しく潤いを与える効果に優れてるため、毎日髪を洗うだけで栄養と潤いを与え補います。
コラーゲン洗浄剤のため、泡パックを約1分間していただくことで、髪にコラーゲンを補給しまとまりのよい髪をつくります。

★頭皮と髪のすっぴん美人をつくる「ケアネス」シャンプー徹底解剖★
【POINT 1】毎日髪に栄養を。コラーゲンを毎日浸透

髪はダメージを受けるとたんぱく質がどんどん流出してしまいます。
ケアネスシリーズはたんぱく質コラーゲンが配合されています。
たんぱく質コラーゲンは髪の主成分であるたんぱく質の中でも潤いに優れています。
つまり、毎日髪を洗うだけで栄養と潤いを与え補うことで、しなやかな髪をキープできます。

【POINT 2】頭皮も髪の一部だから。スキンケアクラスの保湿成分
コラーゲン成分は保湿に優れているため、乾燥を防いでくれる効果もあります。
なのでフケやかゆみを抑え、乾燥しにくい髪の環境をつくります。
そして頭皮の乾燥を防げば、おでこのしわ、目じりや口角が下がるなどたるみも予防してくれます。

【POINT 3】赤ちゃんの肌でも使える優しい素材
マイルドな洗浄剤のため、敏感な赤ちゃんのシャンプーにも使用できます。
界面活性剤の中では最上級とも言われるココイル加水分解コラーゲン。
肌にやさしく体内に吸収されにくいとされています。
髪だけでなく全身にご利用いただけます。

【POINT 4】その他代表成分
◇頭皮を健やかに保つ リンゴ幹細胞エキス
4ヶ月腐らない不老長寿のリンゴといわれている幹細胞を培養して得られたエキスが、頭皮のキメを整えて健やかに保つ働きをします。

◇頭皮を弾力アップ プラセンタエキス
頭皮のハリと弾力性を改善する効果があるといわれています。

★ケアネス トリートメント★
スキンケア成分92%(※)配合!
まるで美容液のようなヘアケア
(※水を含む)

お肌に優しい美容成分が主成分です。
シャンプーと同じく、髪が喜ぶ美容成分をしっかり補給し、パサつきやクシ通りの悪さを改善してくれます。
配合されている美容成分は基礎化粧品にも使用されていて、保湿性、柔軟性が良く、有効成分を浸透させる働きもあります。
ヒアルロン酸をはるかに凌ぐ保水力のシロキクラゲや、保湿成分の高い植物・フルーツエキスを贅沢に配合。
髪に、ハリ・コシ・潤いを与えます。
また、エルカラクトン(成分)が、髪に疑似キューティクルをつくり、開いたキューティクルに熱(ドライヤー)をあてることによって、開いたキューティクルを締め、毛先まで指通りのよい、しなやかな髪をつくります。

★究極のヘアケア「ケアネス」トリートメント徹底解剖★
ケアネスは専門家から「まるで美容液のようですね」とお声をいただきます。
オーガニック成分の中でも特に保湿に優れているものをたっぷり配合。

【エルカラクトンのここがすごい】

  • 手触りが良くなる
  • 紫外線等ダメージに強くなる
  • くせ毛、うねりを抑える
  • 湿気による髪の広がり防止
  • まとまりが良くなる
  • ハリ・コシUP
  • 静電気が起きにくい

【POINT 1】髪をぷるっぷるにするコラーゲン成分配合
シャンプーと同じく、コラーゲンを髪にしっかり補給し、パサつきやクシ通りの悪さを改善してくれます。
コラーゲンは基礎化粧品にも使用されていて、保湿性、柔軟性が良く、有効成分を浸透させる働きもあります。

【POINT 2】ヒアルロン酸をはるかに凌ぐ水分量のシロキクラゲ
シロキクラゲエキスは1kgからわずか5gしか採取できない貴重なもので、ヒアルロン酸をはるかに凌ぐ水分保持力があります。
世界三大美女の楊貴妃がシロキクラゲを浸した水で洗顔していたといわれるほど。
髪や頭皮に潤いを与え、高い保湿力を発揮します。

【POINT 3】保湿成分の高い植物・フルーツを贅沢に入れて髪に潤いを
◇8種のオーガニック植物エキス
8種のオーガニック植物エキスが頭皮と毛髪のコンディションを整えます。
・キュウリ果実エキス
・セイヨウサンザシ果実エキス
・セージ葉エキス
・タチジャコウソウ花/葉エキス
・カニナバラ果実エキス
・ビルベリー葉エキス
・ラベンダー花エキス
・ローズマリー葉エキス

◇7種のフルーツエキス
7種のフルーツには有機酸が豊富に含まれており、ターンオーバー促進作用を有することが確認されています。
・レモン果汁
・リンゴ果実エキス
・ライム果汁
・ナツメ果実エキス
・サンザシエキス
・グレープフルーツ果実エキス
・オレンジ果汁

★ケアネス ヘアオイル リノ★
スパイダーシルクオイルでツヤ感アップ!

潤いを逃がさず熱ダメージから髪を守るヘアオイル。
ベタつかずにしっかり馴染んで潤いを逃がさない、3D保護成分「スパイダーシルクオイル」。
糸を引くような独特のテクスチャーで少量でも伸びが良いので、ミディアムなら1プッシュで十分です。
クシでとかしてから乾かすと、ツヤが出て質感アップ!
お好みで乾いた髪にも使っていただけます。
エルカラクトン(成分)の力で、巻髪も痛み知らず。

★洗い流さないトリートメント「ケアネスオイルリノ」徹底解剖★
ベタつかずにしっかり馴染んで潤いを逃がさない、新成分の3D保護成分「スパイダーシルクオイル」配合。
糸を引くように伸びるオイルで、少量でも伸びが良いのが特徴。
保湿性が高く熱などのダメージから髪を守ります。

【POINT 1】潤いを逃がさず熱ダメージから髪を守るスパイダーシルクオイル
髪の水分保持にも優れていて、コテやドライヤーによる熱ダメージも軽減し、巻き髪も安心して楽しんでいただけます。

【POINT 2】豪華なオイルラインナップ
◇アルガンオイル
生命の木と呼ばれるアルガンツリーに実る果実から得られるオイルです。
現地では奇跡のオイルとも呼ばれており、抗酸化力の強いビタミンEと優れた保湿力で有名なオイルです。

◇バオバブ種子油
バオバブの木は乾燥しているサバンナの大地で4,500Lの水を貯えることができるといわれています。
バオバブの実から採れるオイルには体内でつくられにくい数種の高純度の脂肪酸と美容効果抜群の数種のビタミンが含まれており、抗酸化作用がありさらに優れた保湿力があります。

【POINT 3.】エルカラクトン(成分)配合
ドライヤーなどで剥がれ落ちてしまった凹凸部分にエルカラクトンが入り込み、髪に疑似キューティクルをつくり、ドライヤーの熱をあてることにより開いたキューティクルを閉じてくれます。
髪の毛内部の水分やたんぱく質が流出しにくく、湿気などの余分な水分が外側から入りにくいため、膨張やくせを抑えることができます。

◇その他豊富なオイルラインナップ
・コラーゲンオイル
・マカデミアオイル
・アボカドオイル
・メデゥフォーム油
・スクワラン
・ヒマワリ種子油
・ホホバ油
・シルクオイル
・ニオイテンジクアオイル

リノのすごいところは毛先もしっとりまとめ、くせ毛を抑えてくれること。
※ケアネストリートメントと同様に、エルカラクトンが配合されています。

~LUREの理念とは~
「結果を求めるお客様に感動をお届けする」
私達はお客様のお悩み解決に貢献し、結果を実感いただくことで未来の笑顔をお約束します。

★公式オンラインショップの他、全国のLOFT、東急ハンズ各店でもお買い求めいただけます★
『careness(ケアネス)シリーズ』はLURE ONLINE SHOP(https://lure-beautyshop.com/)をはじめ、全国のLOFT各店、東急ハンズ各店でも販売しております。(※一部店舗を除きます。)
是非お近くの店舗でお買い求めください。

■株式会社ルーア:https://www.lure-beautylife.com/
■careness(ケアネス)シリーズ:https://www.lure-beautylife.com/products/
■LURE ONLINE SHOP:https://lure-beautyshop.com/
■お問い合わせ:https://www.lure-beautylife.com/contact/
■お電話でのお問い合わせ:0472-46-9900

調査概要:「シャンプーの成分と自宅でのヘアケア」に関する調査
【調査期間】2021年1月18日(月)~2021年1月19日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,117人
【調査対象】全国の美容師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部