楽器店員のベートーヴェンのイメージは?「感情の起伏が激しい」「気難しい」「情熱的」

島村楽器株式会社(本社:東京都江戸川区、代表取締役社長:廣瀬 利明)は、2020年にベートーヴェンが生誕250周年を迎えるにあたり、当社の20代~50代の従業員に対して『ベートーヴェンに関する調査①』を実施し、290名から回答を得ました。

【ベートーヴェンに関する調査①(『ベートーヴェンのイメージに関する調査』1回目):注目トピックス】

① 回答者のうち75%の人が「ベートーヴェンが好き」と回答、
また「非常に好きである」と回答した割合は男性10.2%に対し女性は約2倍の19.8%だった。
② ベートーヴェンのイメージは「感情の起伏が激しい」「気難しい」「情熱的である」が上位に。
③ 異性から「非常にモテたと思う」と回答した割合は女性よりも男性の方が高く、6倍強となった。
【調査概要】
・対象  :島村楽器株式会社従業員(アルバイト含む)
20代~50代の男女 290名(男性128名、女性162名)
・調査時期:2020年3月
・調査手法:インターネット調査(島村楽器調べ)
【今回の調査結果について】
交響曲第5番 ハ短調「運命」や、バガテル「エリーゼのために」など数々の名曲を生み出し、「楽聖」とも呼ばれるベートーヴェンは、聴力を失いながらも後世の音楽家たちに大きな影響を与えた作曲家の1人です。そのようなベートーヴェンについて、当社従業員にアンケートをとったところ、好きである(「非常に好きである」「ある程度好きである」)と回答した人は全体の75%となりました。さらに「非常に好きである」という回答を男女別で見ると男性10.2%、女性19.8%と、男性の約2倍近くの女性がベートーヴェンを好きであることが分かりました。
またベートーヴェンに対するイメージについて聞いたところ、「感情の起伏が激しい」「気難しい」「情熱的である」が上位となり、また男性よりも女性の方が「感情の起伏が激しい」「気難しい」「頑固である」と回答した割合が多いことも分かりました。
さらにベートーヴェンは異性から「モテたと思うか」という問いに対し、モテたと思う(「非常にモテたと思う」「ある程度モテたと思う」)と回答したのは全体の約46%となりました。しかし、男女別で見ると「非常にモテたと思う」と回答した男性の割合が15.6%であるのに対し、女性は2.5%と、6倍強異なる結果に。音楽家としては女性に人気があるものの、「感情の起伏が激しい」「気難しい」といったイメージを持っているため、「好きではあるけれど付き合えない」と思う女性が多いのではないかと考えられます。

【調査結果】

<75%の人がベートーヴェンを好きだと回答>

Q. あなたは、ベートーヴェンが好きですか?(単一回答)
(全体: n=290)(男性:n=128、女性:n=162)

ベートーヴェンについて好きである(「非常に好きである」「ある程度好きである」)と回答した人は全体の75%となり、特に「非常に好きである」と回答した割合を男女別で見ると男性10.2%、女性19.8%となっており、男性の倍近くの女性がベートーヴェンを非常に好きだと思っていることが分かりました。

好きな理由について、男性は「世界観が素晴らしい」「音楽への情熱と執念。音楽好きとして尊敬する人物のひとり」「クラシックの中ではキャッチーで分かりやすい」、女性は「楽曲テーマや理路整然した曲作りは演奏していて心地よい」「全体的に壮大な音楽が多いけど、1つ1つのメロディやパッセージが美しい」「自由・平等・博愛の精神を音楽に注ぎ込む情熱と優しい心の持ち主」といった、楽曲に対する評価が多く挙げられました。

<想像するベートーヴェンのイメージは「感情の起伏が激しい」「気難しい」「情熱的である」>

Q. あなたが想像するベートーヴェンのイメージをお答えください。(複数回答)
(全体: n=290)(男性:n=128、女性:n=162)
ベートーヴェンに対するイメージについて聞いたところ、「感情の起伏が激しい」「気難しい」「情熱的である」が上位となりました。これはベートーヴェンが癇癪持ちだったというエピソードに起因すると思われます。使用人が少しでも気に入らないことをすると、怒りで物を投げつけることもあり、しばしば使用人たちを解雇したというエピソードも残されています。
さらに男女別でみると、女性は「感情の起伏が激しい」「気難しい」「頑固である」「努力家である」が男性よりも高い結果となっており、女性は男性と比べてベートーヴェンに対してやや親しみにくいイメージを持っているようです。

<ベートーヴェンは異性から「モテたと思う」は約46%>

Q. あなたはベートーヴェンは異性からどのくらいモテたと思いますか?
(全体: n=290)(男性:n=128、女性:n=162)
ベートーヴェンが異性からどのくらいモテたと思うかという質問に対しては全体の約46%がモテたと思う(「非常にモテたと思う」「ある程度モテたと思う」)と回答しました。しかし、男女別で見ると「非常にモテたと思う」と回答した男性の割合が15.6%であるのに対し、女性は2.5%と、6倍強異なる結果になりました。
「モテたと思う」と回答した男性は「才能があり、物事に真剣に取り組む男性は魅力的だから」「ピアノ弾けたらかっこいいのは今も昔も変わらない」「変人はある程度モテるので」といった回答があり、ベートーヴェンの才能に対してフォーカスをしているのが目立ちました。
一方「モテなかったと思う」と回答した女性は、「女性はいつの世もロマンチストが好きだから(多分ショパンが最もモテたと思う)」「理想が高そうで女の人にやさしくなさそうだから」「異性関係よりもお仕事熱心なイメージだから」と回答しており、音楽家としては女性に人気があるものの、前述のように「感情の起伏が激しい」「気難しい」といったイメージも相まって、「モテなかったと思う」と回答した人が多かったとみられます。
このようにベートーヴェンが「モテたと思うかどうか」については男女差があることが明らかになりました。
以上、『ベートーヴェンに関するイメージ調査』1回目はこのような結果になりましたが、いかがだったでしょうか?『ベートーヴェンに関するイメージ調査』2回目は10月上旬ごろ公開予定です。
■報道関係者様からのお問い合わせ窓口■
島村楽器株式会社 マーケティング課 広報チーム 大深(オオフカ)・伊地(イジ)・金井(カナイ)
Tel:03-6684- 9539  E-mail:press@shimamura.co.jp■会社概要
社名  : 島村楽器株式会社
代表者 : 代表取締役社長 廣瀬 利明
設立  : 昭和44年3月(創業:昭和37年1月)
売上高 : 386億円(2020年2月)
従業員数: 2,268名(2020年2月)
URL  : www.shimamura.co.jp


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部