世界初!猫の身体活動と睡眠評価をウエラブル端末で実証。猫の高齢化が進む中、病気予防に期待

株式会社日本動物高度医療センター(代表取締役社長:平尾秀博)は、日本大学 獣医外科学研究室:枝村一弥准教授・山﨑敦史大学院生との共同研究「猫の身体活動と睡眠の質の評価におけるPlus Cycle(プラスサイクル)の有用性検証」に関する論文が、このたび米国の科学雑誌「PLOS ONE(プロス・ワン)」に掲載されたことをご報告いたします。
猫の加齢に伴う身体活動・睡眠の質の変化をウェアラブル活動量計で測定・評価した報告は、本研究が世界初となります。

■研究背景と目的
猫の運動器疾患、特に変形性関節症の発症率は加齢とともに増加し、わが国の高齢猫では12歳以上で70%が発症していることが知られています。それら疾患・痛みの早期発見には、猫の行動変化を客観的かつ定量的に評価することが重要ですが、猫の加齢に伴う身体活動の変化を定量的に評価した研究はこれまでにありませんでした。
本研究では、猫の身体活動と睡眠の質を評価するための新しいツールとして、Plus Cycleの有用性を検証しました。

■Plus Cycleの測定精度
これまでに多くの研究で使用されてきた研究用活動量計ActicalとPlus Cycleを同時に猫に装着し比較したところ、2つのデータには強い相関があり実際の猫の行動を正確に反映していました。これらの結果から、Plus CycleはActicalと同等の精度で猫の身体活動を評価でき、治療効果の測定などにも利用できる可能性が示唆されました。

■加齢に伴う猫の活動変化が明らかに
健康な猫61頭にPlus Cycleを装着して活動量・ジャンプ数を測定したところ、高い精度で身体活動を定量化し、活動状態と安静/睡眠状態を判別する上でも非常に精度が高いことが認められました。また、加齢に伴い活動量とジャンプ回数は有意に減少し、その一方で、安静/睡眠時間は有意に増加することが明らかとなりました。

■ジャンプ回数が重要
運動器疾患に伴う身体活動の異常を検出するには、加齢による正常な変化を多面的に把握する必要があります。今回の研究において、ジャンプ回数も加齢に伴い有意に減少することが認められたことにより、運動器疾患の早期発見には、活動量変化に加えジャンプ回数も新たな指標として重要であることが明らかとなりました。

■夜間の睡眠を評価することで、猫の「痛み」が見えてくる
猫は加齢に伴い睡眠時間が増加することが知られてますが、今回の研究において、加齢に伴い「昼間」の睡眠時間は増加しますが、「夜間」の睡眠時間の推移はほぼ一定であることが明らかとなりました。
ヒトや犬では痛みや様々な疾患で夜間の睡眠が阻害されることが知られており、今後、夜間の睡眠の質を定量的に評価することによって、猫の「痛み」や疾患が早期発見できる可能性が示唆されました。

■結論
Plus Cycleは、猫の身体活動と睡眠の質を正確かつ客観的に評価できることが認められました。特にジャンプ回数や安静時・睡眠時間を測定することにより、猫の健康管理に活用できることが示されました。

■プラスサイクルとは
〇犬猫用の活動量計で、活動量・ジャンプ回数に異常があるときはアプリにお知らせします
・3軸加速度センサーで活動を数値化し、気圧センサーでジャンプ数を測定(特許取得済)
・小さく軽いので小型犬や猫にも装着可能(2.7 x 0.9cm, 9g)
〇動物病院と連携することにより、異常の早期発見・予防動物医療の実現を目指します
・データはかかりつけ動物病院にも共有可能で、全国の800病院がプラスサイクル対応病院に登録
〇本体価格:9,000円(税抜)、アプリ利用料:無料

今後も当社では、PlusCycleが異常の早期発見ツールとして「動物/飼主様/動物病院」の新しいコミュニケーションのお役に立てるよう、予防動物医療の実現を目指し研究開発を進めて参ります。

■共同研究チーム
日本大学 獣医外科学研究室
准教授  枝村一弥(研究チーム代表者)
大学院生 山﨑敦史(筆頭著者)
日本動物高度医療センター
代表取締役社長 平尾秀博
事業開発課課長 山本誠

■掲載論文
上記の研究成果は、2020年7月31日14時(米国東部標準時)に学術雑誌「PLOS ONE」に掲載されました。
タイトル:Utility of a novel activity monitor assessing physical activities and sleep quality in cats
タイトル(和訳):猫の身体活動と睡眠の質を評価する新しい活動量計の有用性
URL:https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0236795

■学術誌「PLOS ONE」について
米国の科学誌「PLOS ONE」は、2006年にPublic Library of Science社より刊行されている世界最大のオープンアクセス型の査読性科学術誌で、その論文掲載量の豊富さから、世界的に有名な学術誌の一つとなっています。科学と医学の一次研究論文を扱っており、実験やデータ分析を厳密に審査することが特徴です。

【会社概要】
株式会社日本動物高度医療センター(証券コード:6039)
代表者:代表取締役社長 平尾秀博
所在地:神奈川県川崎市高津区久地2-5-8
グループ病院:川崎本院(神奈川県川崎市)、名古屋病院(名古屋市天白区)、東京病院(東京都足立区)
会社HP:https://www.jarmec.co.jp/
プラスサイクルHP:https://pluscycle.jp/


 

掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部