コップ1杯分もの汗をかく足。そのニオイを気にしている働く女性は7割以上!

価格満足度・利用満足度・友人に紹介したい宅配クリーニング会社 第1位(2018年最新)の3冠を獲得した株式会社ヨシハラが、全国20代~50代の働く女性を対象に、「足のニオイ」に関する意識調査を実施しました。
ジメジメとした梅雨も終わりを迎え、時折見せる日差しが強烈に感じることも多くなってきましたね。
そうなると、夏のお悩みでも度々上位に上がる「体臭」が気になる方も増えてくるのではないでしょうか。
しかし、夏に限らず年間を通してニオイが気になる身体の部位のひとつに「足」があります。
特に、働いていれば一日中靴を履きっぱなしということも珍しくありません。
知り合いのお宅にお邪魔する時や、お店の座敷に上がる時など、ニオイが気になってしまった経験をお持ちの女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回せんたく便https://www.sentakubin.co.jp/)は、働く女性を対象に、「足のニオイ」に関する意識調査を実施しました。【調査概要:「足のニオイ」に関する意識調査】
■調査日   :2019年7月2日(火)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,102人
■調査対象 :全国20代~50代の働いている女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

  • 自分の足も、他人の足も、ニオイが気になるという回答は7割over!?

まず、「他人の足のニオイが気になったことはありますか?」と質問したところ、「はい」(75.8%)という回答が大半を占めました。
また、「自分の足のニオイが気になったことはありますか?」という質問に対しても、「はい」(73.1%)と、他人の足のニオイと同様の結果となりました。
​足のニオイというものは自覚しやすい分、多くの方が自他共に足のニオイには敏感になっているようですね。

  • やっぱり【ブーツ】!?半数以上の方がブーツを履いているときにニオイが気になると回答!

足のニオイの原因は、靴の中の温度や湿度が高まり、汗をかいて蒸れることによって発生する菌がニオイを発しているということがわかっています。
では、どんな靴を履いているときに足のニオイが気になるのでしょうか。
「ニオイが気になる靴の種類を教えてください」と質問したところ、最も多い回答は「ブーツ」(52.2%)となり、次いで「スニーカー」(26.4%)「パンプス」(12.5%)と続きます。
「ブーツ」は、その形状や材質で蒸れた空気の逃げ場がなくなるため、気になるニオイが発生しやすくなります。また、「スニーカー」は形状や材質こそ通気性が良いものを使われていることが多く、あまりニオイがしないものと思われるかもしれませんが、普段から履く靴としては「頻度」が高いため、ニオイが気になる靴として上位に位置しているようです。

  • 「このタイミングで・・・」足のニオイで失敗した経験はありますか?

 

「足のニオイが原因で失敗してしまった経験はありますか?」と質問したところ、約4人に1人が「はい」(23.2%)と回答しました。
また、「内容を教えてください」と質問したところ、

・飲み会で足のニオイが気になり、話が耳に入ってこなかった(滋賀県/会社員/30代/女性)
・パンプスを脱いでいたら「変な臭いしない?」と聞かれて焦った(愛知県/会社員/30代/女性)
・お座敷席の飲み会で、足の匂いが気になり楽しめなかった(東京都/会社員/20代/女性)
といった意見が多くありました。

多くの方は飲み会などでの座敷席においての失敗談が目立つ結果となりましたが、中には大切な人と一緒にいる時や、職場などのオフィシャルな場面での失敗も挙げられました。

  • 気になる足のニオイ、有効なケアの方法は意外なあの方法!?

前項では足のニオイに悩まされている女性が意外にも多いことが分かりましたね。
ではそんな足のニオイをどのようにしてケアしているのでしょうか。
そこで、「どんなニオイケアをしていますか?」と質問したところ、「入念に足を洗う」(49.7%)が最も多く、次いで「消臭スプレーを使う」(23.7%)「同じ靴を履き続けない」(18.0%)と続きます。

足を直接ケアしている、もしくはニオイを定着させない努力をするといった結果が目立ちますが、ニオイの原因となる菌は靴の中に潜んでいることが多く、原因菌に直接有効なケアをしている方は少数となりました。

現代では靴のクリーニングサービスを行っているところは多くありますが、「靴をクリーニングに出したことはありますか?」と質問したところ、「はい」と回答した割合は1割に満たない結果になりました。
また、2割以上の方がそもそも存在を知らないといった意見も目立ちます。
しかし、靴をクリーニングに出すメリットは大きく、「靴をクリーニングに出してメリットはありましたか?」と質問したところ、「足のニオイが軽減された」(37.1%)という回答が最も多く、次いで靴の見た目が良くなった」(36.0%)「大切な靴が長く履けるようになった」(19.1%)など様々なメリットを感じられているようですね。
特に、足のニオイが気になる方は、積極的に利用してみてはいかがでしょうか。
  • 靴のクリーニングも、せんたく便に【せんたく便くつパック】

足は、1日にコップ一杯分の汗をかくと言われています。

せんたく便の『靴クリーニング』では、クリーニングのプロが靴を中から洗い、消臭・除菌・抗菌処理を行っておりますので、衛生面でもきっとご満足していただけるでしょう。

ビジネスシューズ、パンプス、スニーカー、ブーツ等、様々な種類の靴クリーニングに対応しております。
愛用している靴を大切に使い続けるために、クリーニングのプロが行うメンテナンス技術と保管を是非ご利用ください。
また、『せんたく便くつパック』では、お受取日から最長9カ月間厳密な温度・湿度管理や遮光、防虫、防カビ対策を施した保管専用ルームにてお預かりいたします。

かさばる冬物のロングブーツなど季節ごとに「クリーニング+保管」で靴もシューズボックスもすっきりリフレッシュしましょう!

■せんたく便くつパック :https://www.sentakubin.co.jp/kutsu/?campaign=

  • 株式会社ヨシハラ

【株式会社ヨシハラ 】
■URL : http://www.yoshihara-cl.co.jp/
​■せんたく便 : https://www.sentakubin.co.jp/
■宅配クリーニングCloud:https://www.cleaning.shop/
■店舗事業:http://www.yoshihara-cl.co.jp/shop/
■TEL:0749-24-0425

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部