洗濯物のにおいがストレス源!?夫の靴下のニオイが気になる主婦は約7割!

暖かくなり、汗のにおいが気になる季節になって来ました。一日中革靴を履かれる方や外での作業が多いお仕事の方にとっては、今まで以上に足汗をかきやすい季節でもあります。足汗による靴内の蒸れは、靴下がにおう原因の一つになり、このにおいが洗濯時に悩みの一つとなっているようです。
国内靴下売上高No.1(※1)のレッグウェア製造卸販売・岡本株式会社(本社:大阪市西区・本店:奈良県広陵町、代表取締役社長/岡本哲治)では、日々洗濯をする女性にアンケート調査を行いました。
※1・・・2018年8月6日付 繊研新聞による
夫が着用した靴下(洗濯前)のにおいが気になる女性は58.9%
夫が着用した洗濯物に関する調査では、「とても気になる」「まあ気になる」と回答した女性の割合が65.6%。その中で、58.9%の女性が「靴下」のにおいが気になると答えました。

69.1%女性が「24時間におわない靴下」に興味があると回答
24時間におわない靴下が夫用にあるとすれば興味はありますか?との問いに、「とても興味がある」「まあ興味がある」と回答した女性は、69.1%でした。

その理由として、

「においがないと洗濯も楽になるし、ストレスも軽減されるから」
「使った靴下と他の洗濯物を一緒に洗うのが気になっているから」
「靴下を洗ってもにおいがするから」

などのコメントがありました。日々洗濯をする女性が、においが気になる靴下を洗濯することに悩みを感じ、その悩みを解決したいと思っていることがわかりました。

【調査概要】
岡本株式会社「夫の靴下の洗濯に関するアンケート」
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2019年03月27日(水)~2019年03月28日(木)
サンプル数:515 (20~70代 女性)

靴下がにおわなければ洗濯が少し楽になる
靴下洗濯時のお悩みに岡本が提案する、24時間におわない「SUPER SOX」
岡本株式会社では、累計販売数1,100万足を超える大ヒット商品「SUPER SOX(スーパーソックス)」を販売しています。「SUPER SOX」は、当社が6年の歳月を掛けて独自開発した特許糸(※2)「BREATHE FIBER(ブリーズファイバー)」を素材に使用した靴下シリーズです。吸湿性・放湿性と消臭効果に優れ、気になる足もとのムレやニオイを防ぎ、サラサラな肌触りを保ちます。

2004年のブランドデビュー以来、ムレやニオイに悩むお客様から支持を頂き、この春15周年を迎えました。15周年にあたり、さらなる快適な履き心地を目指して製品改良を重ね、従来糸「BREATHE FIBER」よりも強度を高めた『NEW BREATHE FIBER(ニューブリーズファイバー)』に素材を変更。この改良により、従来糸の優れた「消臭性」「吸湿性・放湿性」「さらっとした風合い」はそのままに、製品の耐久性をアップさせることに成功しました。また、裏糸(靴下のフィット性を高めるために肌側に沿わせて編む伸縮糸)に吸水効果をプラスすることで、足汗のベタつきを軽減し、「ムレない」体感もパワーアップしています。
靴下洗濯時のお悩み軽減に、24時間におわない「SUPERSOXを、岡本株式会社から提案します。
※2・・・特許第3529371号

※スタンダードタイプ リブタイプでの機能試験結果による消臭性試験 岡本㈱調べ
(一社)繊維評価技術協議会
機器分析実施マニュアル(検知管法、ガスクロマトグラフ法)

【お客様からのお問い合わせ先】
岡本株式会社 お客様相談室 TEL:0120-551975
平日10:00~17:00(土・日・祝日、年末年始・夏期などの特別休業日を除く)

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部