タバコの副流煙を気にする人は7割超!理由は健康被害、臭い、食事がおいしくなくなるから

萬祥株式会社は、全国20代~60代の男女に「タバコの副流煙」に関する意識調査を実施し、喫煙者・非喫煙者の副流煙に対する意識や、対策に関する調査を致しました。
2020年の東京オリンピックを見越して、今日本では禁煙化が進んでいます。
大手ファミレスチェーンの全面禁煙化や、企業の完全禁煙化飲食店の喫煙スペースの制限など、訪日外国人への配慮や健康増進に向けた禁煙活動の取り組みが加速しているのは必然かもしれません。
とはいえ、まだまだ完全な禁煙化には至らず、分煙スペースの設置などで対応をしていますが、非喫煙者にとっては副流煙の影響が心配されます。
そこで今回、萬祥株式会社(https://www.mansyou.co.jp/)は「タバコの副流煙」に関する意識調査を実施し、喫煙者と非喫煙者の意識を調査致しました。調査概要:「タバコの副流煙」に関する意識調査
◆調査日:2019年4月8日(月) ~ 2019年4月9日(火)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査人数:1,114人
◆調査対象:全国20代~60代の男女
◆モニター提供先:ゼネラルリサーチ

  • 副流煙問題は総じて意識が高いという結果に

喫煙者と非喫煙者の方に、「タバコの副流煙は気にしますか?」と質問したところ、全体で7割以上の方が「はい」-73.3%と回答しました。非喫煙者は8割以上が気にしており、喫煙者に関しても6割近くの方が気にしているという結果になりました。

また、「タバコの副流煙で気になることを教えてください」と質問したところ、「健康への影響」-49.6%が最も多く、次いで「ニオイがつく」-38.2%「食事がおいしくなくなる」-7.4%などが続きます。

  • 副流煙対策はしてますか?

非喫煙者に「副流煙から身を守るために何か対策をしていますか?」という質問に対して「はい」-34.9%と回答された方はわずか3割程度となりました。
また、「対策内容を教えてください」と質問したところ、「喫煙所に近づかない」-73.3%が最も多く、「禁煙の場所にしか行かない」-18.3%という回答を含めると、9割近くがこのような対策を取られています。
喫煙者に対しては「非喫煙者に対する副流煙を意識しますか?」と質問したところ、8割近くの方が「はい」-79.6%と意識しており、「意識して非喫煙者の前では吸わない」「意識して煙を非喫煙者に行かないようにする」といった意見が9割を占める中、「意識はするが行動に移せていない」「全く意識していない」などの意見も少数ですが挙がりました。

  • 健康被害の訴えは全喫煙者へ

「副流煙の健康被害について意識していることを教えてください」と質問したところ、「分煙・禁煙スペースをはっきりとする」-53.2%が最も多く、「タバコを止めるべき」-20.9%「最低限子どもが近くにいるときは吸わないようにする」-13.0%などがあり、「あまり意識したことはない」-12.2%は1割程度とごく少数になりました。

喫煙者であっても非喫煙者であっても副流煙の健康被害に対する意識が高いことがわかりました。そこで「現在健康に気を付けて何かしていることはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が「はい」-50.7%と回答されました。

  • 健康のために食事や運動に気をつかう方が多い一方で、空気中の有害物質の対策は・・・?

上記の「現在健康に気を付けて何かしていることはありますか?」という質問に対して「はい」と回答した方に、「内容を教えてください」と質問したところ、「食事」「運動」「サプリメント」などが多く、空気中の有害物質対策である「PM2.5対策でマスクの使用」は約3%という結果になりました。

空気中の有害物質は目に見えず、実感として健康被害を意識することは少ないでしょう。そのため、マスクなどで対策をすることはあまりないという結果が出ましたが、背景としてはマスクは消耗品であり、肌荒れや息苦しさなどにあるのではないでしょうか。
外出時に、手軽に自身の周りの空気を浄化するアイテムがまだまだ乏しいといったことも原因としてあるでしょう。

  • いつでも、どこでも。空気清浄機「Airvida-M1」

萬祥株式会社の取り扱う「Airvida-M1」https://www.mansyou.co.jp/?p=367)は、ネックレスタイプの、屋外でも使用できる空気清浄機です。空気中に浮遊するほこりや花粉、タバコの有害な煙に含まれる化学物質などをマイナスイオンがキャッチして下に落とすため、より良い空気環境での呼吸が可能となるのです。

「Airvida-M1」(https://www.mansyou.co.jp/?p=367)本体の重量は、なんとわずか20gです。この軽さは、身に着ける際に首や肩への負担を最低限に抑え、着けていることを忘れてしまうほどの軽さです。
襟用クリップでの着用も可能となり、場所を選ばずに使用することができます。家やオフィス内はもちろん、通勤通学時のバスや電車内、車の中やレストラン、コンサート会場など多くの人が集まる場所でも空気環境を改善し続けます。

周りの空気の汚れが気になる方や、いつまでも健康な身体で日々の生活を送りたいと考えてる方は、ぜひ萬祥株式会社にご相談ください。

  • 萬祥株式会社

萬祥株式会社は、自社ブランドを中心に様々な商品を取り扱っております。OEM商品の取り扱いや医療機器の取り扱い事業など、美容と健康に関する幅広い事業展開を行っておりますので、健康についてお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

■萬祥株式会社
https://www.mansyou.co.jp/
■TEL : 03-5806-9360
■お問い合わせ:https://www.mansyou.co.jp/?page_id=83

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部