過半数の女性が「季節の変わり目ストレス」を実感。イライラや肌荒れを引き起こす要因にも!

株式会社”tattva(タットワ)”は、全国の働いている20代~50代女性に「現代女性が抱えるストレスに関する意識調査」を実施し、現代女性が抱えているストレスの影響について調査致しました。
季節の変わり目は何かとストレスがたまりがちです。
原因として、環境の変化による自律神経の乱れが体調に変化をもたらすと言われていますが、それがストレスになって精神が不安定になったり、肌荒れを引き起こしたりすることもあります。
一方で、季節の変わり目だけでなく、便利過ぎる世の中であればあるほど不便を感じ、ストレスが多くなっているということもあるでしょう。
特に、女性の社会進出が目覚ましい昨今では、これまでに経験したことの無いストレスにさらされることも多々あるのではないでしょうか。
今回株式会社”tattva(タットワ)”(https://tattva.jp/)は、季節要因と環境要因の両軸で「現代女性が抱えるストレス」について調査しました。【調査概要:「現代女性が抱えるストレス」に関する意識調査】
■調査日:2019年4月3日(水) ~ 2019年4月3日(水)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,002人
■調査対象:働いている20代~50代女性
■モニター提供先:ゼネラルリサーチ

  • 9割の女性がストレスのたまる瞬間があると回答!その内訳とは・・・?

「ストレスがたまる瞬間はありますか?」と質問したところ、9割以上の方が「はい」-91.0%と回答されました。
また、「ストレスがたまる瞬間」について調査した結果、「人間関係」-44.7%が最も多く、次いで「仕事関係」-40.5%、「身体的な疲労」-9.0%、「通勤時間」-3.0%と続きます。
女性の人間関係は特に複雑であり、そうした環境にストレスを感じる女性が多いことがわかりました。

  • 季節の変わり目に感じるストレスの影響は・・・?

季節の変化が女性に与える影響は大きく、「季節の変わり目などにストレスを感じますか?」と質問したところ、6割近くの方が「はい」-55.5%と回答されました。
また、「季節の変化によるストレスの影響を教えてください」と質問したところ、「イライラ」-45.7%が最も多く、次いで「肌荒れ」-25.9%、「暴飲暴食」-14.8%と続きます。

また、「季節の変わり目でイライラしたり不安になったりすることはありますか?」と質問したところ、半数以上の方が「はい」-52.8%と回答されました。
女性は環境要因だけでなく、季節の変わり目からもストレスを受けやすく、イライラしたり不安になったりなどの精神的な不調から、お肌の不調にまで現れる方が多いということがわかりました。

  • イライラしている方の印象を公開!このままでは孤立してしまう可能性も・・・!?

季節の変わり目にストレスをためる女性が多いことがわかりましたが、「ストレスが溜まっている人の特徴を教えてください」と質問した結果、「イライラしている」-67.0%、「近づきにくい」-12.7%、「肌荒れ」-9.8%が上位に位置し、「接したくない」-9.5%といった印象もありました。
季節要因、環境要因によってイライラしている方は肌荒れを引き起こしやすく、さらにイライラしてしまうといった負の連鎖に陥りやすくなります。また、イライラしている方は上記のような印象を抱かれやすくなり、孤立してしまう可能性もあるでしょう。

  • 皆さんのストレス解消法で発散できていますか・・・

では、イライラしやすいこの時期、どのようにしてストレスを解消するのでしょうか。
「ストレスの解消法を教えて下さい」と質問したところ、「おいしいものを食べる」-38.0%が最も多く、「睡眠」-32.6%、「趣味」-15.6%、と続きます。
一方で、「ストレスは解消できていますか?」と質問したところ、4割近くの方が「いいえ」と回答され、多くの方がストレスの解消には至っていないという結果になりました。

今回株式会社”tattva(タットワ)”(https://tattva.jp/)が調査した上記の結果より、ストレスを解消できていない方は多く、ストレスの影響が肌荒れとして表面化することも少なくありません。
ストレスがたまりやすい季節の変わり目の今だからこそ、しっかりとしたケアをすることで周りと差をつけることができるでしょう。

  • トラブル知らずのもっちり保水肌へ「株式会社tattva(タットワ):peorina(ピオリナ)シリーズ」

肌ストレスから大事なお肌を守りたい方には、株式会社tattva(タットワ)のpeorina(ピオリナ)シリーズから新登場した「モイストジェルクリーム」(https://peorina.jp/lp?u=pr_mgc_001_d800_v01_media_pa_1)がおすすめです。お肌の潤いを支え、季節の変わり目特有の外的刺激からバリア機能を果たしている「セラミド」を配合しております。また、複数の和漢成分が敏感肌の方にも優しく作用し、外側からアプローチするフェイスケアジェルになります。 美の象徴でもあり、可憐で優美な女性らしさを表すシャクヤク妖精ピオニーのように、愛されるお肌になるようにという願いが込められています。

「peorina(ピオリナ)」シリーズは、ストレスによる肌荒れを抱える方々のお悩みを解消するために、今後の商品展開をしていきます。
「peorina(ピオリナ)」で肌ストレスからの解放を目指し、だれからも愛されるお肌を手に入れてください。

  • 肌運命を変える、真実の美しさへ導く。株式会社tattva(タットワ)

 

■株式会社tattva
■お問い合わせ:https://tattva.jp/

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部