SNS疲れの経験者は4割以上!ユーザーの3割は疲れを原因として利用中止や退会も!
【調査結果】
■SNSについて、あなたは「疲れ」を感じたことはありますか。(SA,MA) n=1,000
< 全体 > ※過去にSNSアカウントを保有し、投稿もしくは閲覧を週に1回以上していたことがある方
SNS疲れ経験あり 42.7%
SNS疲れ経験なし 57.3%
⇒年代別で見た場合、SNSユーザー・元SNSユーザーの中でも20代女性は65.0%が過去にSNS疲れを感じたことがわかる。
⇒FacebookやLinkedInなど、職場の人との交流が含まれるツールにおいては「SNS疲れを感じたことのあるツール」として比較的高いパーセンテージが見られた。 42.5%のFacebookユーザーは過去に「疲れ」を経験しているという結果に。
一方でTikTokやInstagramなど、匿名性や娯楽性の高いツールにおいては、疲れを感じている人はいずれのユーザーも30%未満に留まり低い傾向がある。
20代女性はどのツールにおいても、およそ半数が疲れているのは大きな特徴といえる。
■「SNS疲れ」を感じて利用をやめた・退会したことのあるサービスをすべてお知らせください。(MA) n=427
< 全体 > ※「SNS疲れ」を感じたことがある方
Facebook 12.2%
LINE 9.1%
mixi 7.3%
Twitter 5.6%
Instagram 3.7%
Ameba 2.8%
TikTok 0.7%
Snapchat 0.5%
LinkedIn 0.5%
その他 0.0%
いずれもあてはまらない 69.6%
⇒SNS疲れを過去に感じた人の内、69.6%が「疲れを感じたことがあっても、退会はしない」という結果に。従って、30.4%はSNS疲れを感じて過去に「利用中止/退会を経験した」ということがわかる。
また、若年層は中止率が高い傾向がある。
■今後「あったらいいな」と思うSNSや「改善されたらいいな」と思うSNSがあれば、ご自由にお知らせください。(FA) n=427
< 回答の一部(抜粋) > ※「SNS疲れ」を感じたことがある方
「ブロックではなく、その人のアカウントがこちらから凍結できるSNS」(30代/男性)
「お互いの気持ちが一致してから相互フォローができるように通知がいく」(20代/女性)
「自身の位置情報や、生活や行動を簡略化する機能が充実しすぎてるので、度合いをカスタマイズできるサービス」(20代/男性)
「「いいね」だけでなく「まあまあ」とか「微妙」のような、段階別に付けられるような機能になればいい。」(40代/女性)
「トモダチの個々毎に開示レベルを調整したい。」(40代/男性)
「仕事関係 友人関係 趣味関係などの使い分けが出来たら良い」(50代/男性)
「SNSをしていることを知られない機能」(30代/女性)
「出身中学、高校、大学のみ繋がる機能や現在、県内在住の出身県が同じ人が繋がる機能」(50代/男性)
⇒各々の個性やライフサイクルに合わせたSNSに需要が見られる印象。
繋がると同時に自分の世界も守れるようなサービスを求めるコメントが多く見られる。
【すべての調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201903sns-tired.html
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・基本属性(性別、年齢、居住地、職業、婚姻状況、保有しているデバイス、使用経験のあるSNS、現在利用しているSNS)
・SNSを利用している(していた)理由(MA)
・「SNS疲れ」の経験有無(SA)
・「SNS疲れ」の種類(MA)
・「SNS疲れ」を感じて利用をやめた・退会したことのあるサービス(MA)
・「SNS疲れ」を解消するために行っている行動(MA)
・「SNS疲れ」を感じたエピソード(FA)/理想のSNS(FA)
・「SNS疲れ」を感じたSNSにおいて今後も使いたいもの(MA)
・今後も使いたいと思う理由(MA)
【調査概要】
調査名 :SNS疲れに関するアンケート調査
調査対象者:全国20~69歳男女
有効回答数:1,000s
割付 :性別・年代均等
調査期間 :2019年1月29日(火)~1月31日(木)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
アンケートモニターサイト「D style web」(https://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部