デスクワーカーの97%が悩まされている肩こり。気になる湿布臭は2.4席隣まで届く?!

肩こり・腰痛の貼り薬「ロイヒ膏(TM)フェルビ コンパクト」(第2類医薬品)を製造販売するニチバン株式会社(代表取締役社長:堀田直人)は、このたび「デスクワークと肩こり」をテーマとした意識調査およびモニター調査を行いました。
意識調査はデスクワークが中心の職種(一般事務、総務・人事、財務・経理、企画・マーケティング、エンジニアやプログラマーなどのWEB・技術系)に従事する男女100名に、モニター調査はデスクワークが中心の女性103名を対象に実施。今回の調査からは、デスクワーカーが抱える肩こりの深刻さや、対処方法などが明らかになりました。

■デスクワーカーの97%が「肩こり」に悩み! 「仕事効率の低下」も7割超え

はじめに、デスクワーク中の肩こりに悩んだ経験があるか聞いてみると、97%の人が「ある」と回答。デスクワーカーに肩こりの悩みは付き物だと言えそうです。
また、デスクワーク中の肩こりの影響について質問すると、「ストレスを感じる」と答えた人が81%でトップに。2位以降は「集中力の低下を感じる」(80%)「仕事効率の低下を感じる」(77%)などが続いています。また、具体的な声としては 「気持ちが肩にいってしまって集中できない」(51歳・男性)、「机に向かっていられず、何度も腕を回したり肩を押したりして仕事が全く進まないことが多々ある」(32歳・女性)などの回答もあがっており、気分だけでなく、実際の業務にも大きな影響があるようです。

■仕事中の肩こりは「動作の重いパソコンでの作業」と同程度のストレス!?
約4人に1人が肩こり対策に「1日400円以上」払えると回答!

それでは、デスクワーカーたちの肩こりストレスはどれほどのものなのでしょうか。他のもので例えると何と同程度だと思うか質問したところ、「動作の重いパソコンでの作業」(49%)「風邪を引いた状態での仕事」(42%)がツートップに。思うように仕事が進まない状況が、肩こりのストレスと同程度だと感じている人が多いようです。
そこで、現在オフィスで行っている肩こり対策の満足度について聞くと、「満足していない」と答えた人が81%。実に8割以上の人が、満足のいく対策がとれていないという結果になりました。さらに、デスクワーク中の肩こり対策に1日当たりいくらまで払えるかを聞いてみたところ、約4人に1人(27%)が「400円以上」と回答。中には「3,000円以上」(2%)と答えた人もおり、お金を払ってでも仕事中の肩こりを和らげたいと考えている人は少なくないようです。

■シップ臭は「2.4席」隣まで届く!? オフィスでの対策アイテムは「無臭タイプ」が人気

そんなデスクワーカーたちの肩こり対策を聞いてみると、シップなどの「貼り薬」と答えた人が49%でトップに。しかし一方で、貼り薬の使用中に気になるのが“シップ臭”です。実際に、オフィスでの「シップ臭」について聞いたところ、平均で「2.4席隣まで届くと思う」という結果に。また、「シップ臭」のするビジネスパーソンの印象を聞くと、「疲れていそうだと思う」(84%)、「年寄りくさいと思う」(72%)、「異性からモテなさそうだと思う」(71%)、「仕事ができなさそうだと思う」(30%)など、肩こりとは関係のない部分で悪い印象を与えてしまう可能性があることが分かりました。
そこで、オフィスでの使用に向いていると思うアイテムを聞くと、「無臭タイプの貼り薬」が58%でトップに。2位の「磁気シール」(39%)に19ポイントと大きな差をつけて、デスクワーカーからの支持を得ました。一方で、「匂いがするタイプの貼り薬」を選んだ人はわずか2%。肩こりがつらいとはいえ、仕事中は無臭タイプのものが好まれていることが分かりました。

■デスクワーカーの使用満足度92%! 8割以上が「仕事効率アップ」を実感!?
片手でサッと貼れる! 無臭タイプの温感テープ剤「ロイヒ膏(TM)フェルビ コンパクト」

デスクワーカーが悩む、オフィスでの肩こり対策。そこでデスクワーカーの女性103人に、2018年11月にニチバンが発売した、新商品「ロイヒ膏(TM)フェルビ コンパクト」をオフィス内で試していただきました。
「ロイヒ膏(TM)フェルビ コンパクト」は、オフィスでも気軽に使える無臭タイプの温感鎮痛消炎テープ剤。痛みのもとに直接効く有効成分「フェルビナク」を5%配合しています。片手でも貼りやすい手のひらサイズで、首や肩にひとりで簡単に貼ることができます。ベージュ色で目立たず、無臭タイプなので、客先やオフィスでも気にせずご使用いただけます
この商品を試した感想を聞いてみると、オフィスでの使用の満足度は92%という結果に。 「シップ臭を感じない」(96%)、「隣の席の人にも気づかれない」(95%)など、無臭タイプであることへの評価に加え、82%は「仕事の効率が上がったと感じた」と回答。「今後も継続して使用したい」と答えた人は90%にものぼりました。

ロイヒ膏(TM)フェルビ コンパクト(第2類医薬品)

【特長1】片手でサッと貼れる
6.1cm×6.1cmの手のひらサイズだから服を着たままサッと貼れます。

【特長2】日中でも気にせず貼れる
ニオイ成分(ℓ-メントール)ゼロ! 無臭タイプなので人前でもにおいが気になりません。

【特長3】フェルビナク5%配合 温感タイプ
つらい“痛み”のもとに直接効く温感タイプの貼り薬です。

【特長4】肌にぴったりフィット 違和感なし!
伸縮性に優れているから肌にぴったりフィットして違和感がありません。

効能・効果
肩こりに伴う肩の痛み、腰痛、関節痛、筋肉痛、腱鞘炎(手・手首・足首の痛みとはれ)、肘の痛み(テニス肘など)、打撲、捻挫

詳細ページ
http://www.roihi.com/felbicompact.html

===========================================
[調査概要①] ===========================================
・調査内容:「デスクワークと肩こり」に関する意識調査
・調査対象:デスクワークが中心の職種(一般事務、総務・人事、財務・経理、企画・マーケティング、エンジニアやプログラマーなどのWEB・技術系)に従事する男女100名
・調査期間:2018年12月20日(木)~12月21日(金)
・調査方法:インターネット調査

===========================================
[調査概要②] ===========================================
・調査内容:「ロイヒ膏(TM)フェルビ コンパクト」の試用に関するモニター調査
・調査期間:2019年1月7日(月)~1月15日(火)
・調査対象:デスクワークが中心の女性103名
・調査方法:ホームユーステスト

※調査結果は小数点以下を四捨五入しております。

 


掲載元:PR TIMES

Selected by COCOLOLO ライフ magazine 編集部