組織の心理的安全性を高めるマインドフルネス

心理的安全性とクリエイティビティ

今回は、組織の心理的安全性がクリエイティビティを高める上で、重要であることを紹介した後に、組織の心理的安全性を高めるために個人が簡単にできることの1つとして、マインドフルネスが有効であることを説明したいと思います。

心理的安全性(psychological safety)とは、組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも、安心して発言できる状態のことで、学術的に長年研究されてきましたが、グーグルがその重要性をビジネスの世界に広めました。グーグルは社内プロジェクトで、最高のチームをつくるために必要な要因を調査した結果、心理的安全性という概念が最も重要であるという結論に達したのです。(詳しくは、「心理的安全性がクリエイティビティを高める」をご覧ください

心理的安全性が確保されている職場では、各メンバーは、自分の発言が、チームの他のメンバーによって拒絶されたり、罰せられたりすることはないと確信でき、自由な発想が可能になります。

また、イスラエルのある研究によると、心理的安全性は、活力を高め、それによって、クリエイティビティが高まる可能性があることがわかりました。心理的安全性が高い職場では、誰もが安心して自分の意見を言うことができるので、それが仕事への活力を高め、クリエイティビティの向上につながるという好循環が生み出されるということです。

このように心理的安全性は、このnoteで提唱している「クリエイティブ・メンタルマネジメント」を実践する上で、とても重要な鍵になります。

では、心理的安全性を高めるためにはどうすればいいのでしょうか?組織の人間関係や雰囲気を良くすることは、もちろん大事ですが、今回は、個人で実践できる方法として、マインドフルネスの効用を紹介したいと思います。

善意の行動を増やすマインドフルネス

マインドフルネスについては、このnoteでも何度も取り上げていますが、(詳しくは、「ストレスや不安を減らす「マインドフルネス」」「情緒不安定でも「マインドフルネス」でクリエイティビティが高まる」などをご覧ください)、マインドフルネスとは、次々に生じる今この瞬間の出来事や経験にありのままに気づいている状態やそれが定着した特性のことを指します。そして・・・

 

↓↓↓

【執筆者プロフィール】

板生 研一

WINフロンティア株式会社創業者&CEO / MBA&PhD(医学)/ SONY出身 / 東京成徳大学経営学部特任教授 / メンタル・マネジメント、クリエイティビティ・マネジメント、アントレプレナーシップの研究と実践 / 信頼できるエビデンス(海外学術研究等)に基づき発信 / noteで『起業家兼研究者が考える メンタル・マネジメント法』を連載中