ネガティブ感情とクリエイティビティ

感情とクリエイティビティの関係

このnoteで以前に書きましたが、感情とクリエイティビティには、とても深い関係があります。((詳しくは、「クリエイティビティと気分の深い関係」をご覧ください)

オランダのアムステルダム大学心理学部のマタイス・バース博士らは、過去25年間のクリエイティビティと気分に関する103の論文をレビューした結果、研究によって、結果にばらつきはあるものの、総じて以下のようなことがわかりました。

ポジティブで活性度の高い「興奮」や「熱中」の状態が、クリエイティビティを生み出すのには最適である。

ポジティブだが活性度の低い「リラックス」の状態では、あまりクリエイティビティが高まらない。

ネガティブな気分でも、活性度が高ければ、テーマによっては、クリエイティビティを生み出しやすい。

今回は、この「ネガティブな気分でもクリエイティビティが高まるケース」について説明したいと思います。ちなみに、ポジティブな気分はクリエイティビティを高めるのに良いことは、ほとんどの研究結果で一致しているのですが、ネガティブな気分に関しては状況が複雑で、研究結果が必ずしも一致していません。したがって、以下で紹介する研究結果も解釈は慎重に考える必要がありますが、1つの参考にしていただければと思います。

「怒り」とクリエイティビティ

ポジティブで活性度の高い状態の時は、頭が柔軟で、色々な記憶や発想が脳内で連鎖的につながるため、ユニークなアイデアが生まれやすい一方で、ネガティブで活性度の高い状態の時は、柔軟性はあまり期待できないものの、1つのことに固執してアイデアを出そうとする傾向が高まることがわかってきており、これを創造性の二重経路モデル(Dual Pathway Model)といいます。

オランダのアムステルダム大学心理学部のマタイス・バース博士、カーステン・K・W博士らは・・・

 

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【執筆者プロフィール】

板生 研一

WINフロンティア株式会社創業者&CEO / MBA&PhD(医学)/ SONY出身 / 東京成徳大学経営学部特任教授 / メンタル・マネジメント、クリエイティビティ・マネジメント、アントレプレナーシップの研究と実践 / 信頼できるエビデンス(海外学術研究等)に基づき発信 / noteで『起業家兼研究者が考える メンタル・マネジメント法』を連載中