夢中になれるものを見つけるとクリエイティビティが高まる

「フロー」が起きる条件

フロー」という言葉をご存知でしょうか?「フロー」は、アメリカの心理学者ミハイ・チクセントミハイ博士によって提唱された概念で、時間感覚を失うほど、何かに没入している状態を指します。人はフローの状態になると、称賛や金銭的報酬といった外部からの利益は一切関係なくなり、活動それ自体が楽しく、自分の全ての意識がその活動に向けられるようになります。

スポーツではよく、「ゾーンに入る」という言い方をしますが、これがフローの状態に該当します。ゾーンに入ると、例えば、野球のバッターであれば、ボールが止まっているように感じたり、サッカー選手がPK(ペナルティ・キック)を蹴る場合であれば、相手のキーパーの動きが手に取るように把握できたりします。

芸術の領域でも、フローは起きやすいと言われており、例えば、画家が夢中でキャンパスに向かって絵を描いている時や、作曲家が夢中でピアノに向かって作曲をしている時などが該当します。

もっと身近な例としては、ビジネスパーソンがビジネスのアイデアを夢中で企画書に落とし込んでいる時なども、フローの状態になっていると考えられます。

このフローが起きやすい条件として、次の3つが挙げられています。

1. 活動の難しさのレベルがピッタリであること

2. 目標が明確であること


3. フィードバックが即座に得られること

活動が難し過ぎれば不安になってしまいますが、一方で、簡単過ぎると退屈してしまいます。自分のレベルに合致している課題に取り組むことが、フローに入るための重要な条件となります。(詳しくは、「仕事に没入するために必要なこと」をご覧ください

そして、フローの状態に入る、つまり、何かに夢中になっていると、クリエイティビティが高まることが研究で明らかになっていますので、次に紹介します。

「フロー」がクリエイティビティを高める

イギリスのグラスゴー・カレドニアン大学心理学部のレイモンド・マクドナルド博士らは、スコットランドの音楽専攻の大学生45人を対象に、作曲中にフローの状態に入る度合いが高いほど、創作した作品のクリエイティビティが高まるのか、実験を行いました。

実験では・・・

 

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【執筆者プロフィール】

板生 研一

WINフロンティア株式会社創業者&CEO / MBA&PhD(医学)/ SONY出身 / 東京成徳大学経営学部特任教授 / メンタル・マネジメント、クリエイティビティ・マネジメント、アントレプレナーシップの研究と実践 / 信頼できるエビデンス(海外学術研究等)に基づき発信 / noteで『起業家兼研究者が考える メンタル・マネジメント法』を連載中