緊張するイベント前の不安コントロール法

人前でのスピーチ

 緊張するイベント、例えば、プレゼンや試験など、人それぞれ、たくさんありますよね。種類は違えども、特に、直前の緊張や不安は何とも言えないものがあります。心理学の研究では、参加者にストレス負荷をかけるために、人前でのスピーチ課題(さらにそれを録画する)がよく活用されますが、人前でのスピーチは、人が緊張する典型的な場面だと言えそうです。

 起業家は、自分のビジネスをいかに人に知ってもらうかがとても大事なので、必然的に多くの人の前でプレゼンをする機会が多くなります。その中でも、ベンチャー企業を集めた、いわゆる「ピッチコンテスト」は、私も何回も出場しましたが、いつやっても緊張します。慣れは大事ですし、事前にきっちりパワポを準備して、1~2回時間を計ってリハーサルをして、時間内に収まることを確認すると、だいぶ安心して臨めることはわかりましたが、自分の番の直前になると、不安な気持ちが湧き出てきます。こんな時に、とても有効な対処法を2つほど紹介します。どちらも科学的エビデンスに基づいているので、時と場合によって使い分けるといいかも知れません。

不安を書き出す

人前でのプレゼンや大事な試験の直前に不安な気持ちに襲われると・・・

↓↓↓

【執筆者プロフィール】

板生 研一

WINフロンティア株式会社創業者&CEO / MBA&PhD(医学)/ SONY出身 / 東京成徳大学経営学部特任教授 / メンタル・マネジメント、クリエイティビティ・マネジメント、アントレプレナーシップの研究と実践 / 信頼できるエビデンス(海外学術研究等)に基づき発信 / noteで『起業家兼研究者が考える メンタル・マネジメント法』を連載中