クリエイティブな人の内面の特徴

クリエイティブな人は判断を急がない

クリエイティビティは主に4種類あり、その中でも、誰もが発揮できる日々の小さなクリエイティビティ「little c」が大事なのですが(詳しくは、「クリエイティビティとメンタルヘルス」をご覧ください)、今回は、専門的な職業の中で発揮する「Pro C」というクリエイティビティに関する研究をベースに、クリエイティブな人の内面の特徴について書きたいと思います。今回、心理学者のブライアン・R・リトル教授の書籍『自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義』のクリエイティビティに関する興味深いパート(主に第7章)を参照しています。

専門家のクリエイティビティについて、カリフォルニア大学バークレー校のパーソナリティ・アセスメント・アンド・リサーチ研究所(IPAR)の研究が有名です。この研究でわかったクリエイティブな職業(建築家)の人の内面の特徴を、上述の書籍から3つご紹介します。

まず1つ目の特徴として、クリエイティブな建築家の3分の2は「内向型」でした。これは、一般的な内向型/外向型の比率に比べると、かなり高いものでした。

2つ目の特徴として、情報の解釈に際して、クリエイティブな建築家は、「判断」を急がず、状況を見て、その意味や意義を自由に解釈する「認識」の傾向が強く見られました。

つまり、結論を急がず、時間をかけて本質的な意味を考え、混沌とした状況も苦にならないということですね。

3つ目の特徴として、クリエイティブな建築家は「直感」を大事にする傾向が見られました。「直感」型は一般人では約25%だそうです。それに対して、作家の90%、数学者の91%、科学者の93% 、そして建築家の100%が「直感」型であることがわかりました。「直感」型の人は、目に見える事実以上の可能性を想像することができるので、「直感」型でない人からすると、理解に苦しむことがあります。

クリエイティブな専門家は、このような内面的特徴を有するわけですが、「ミネソタ多面人格目録」という心理検査を使った研究によると、クリエイティブな専門家は、一般の人よりも精神疾患者との類似性が高いことがわかりました。この点について、もう少し詳しくみていきます。

クリエイティブな人の「自我強度」とは

先述の心理学者のブライアン・R・リトル教授によると、精神疾患者とクリエイティブな専門家を区別するのは「自我強度」だそうです。「自我強度」は・・・

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【執筆者プロフィール】

板生 研一

WINフロンティア株式会社創業者&CEO / MBA&PhD(医学)/ SONY出身 / 東京成徳大学経営学部特任教授 / メンタル・マネジメント、クリエイティビティ・マネジメント、アントレプレナーシップの研究と実践 / 信頼できるエビデンス(海外学術研究等)に基づき発信 / noteで『起業家兼研究者が考える メンタル・マネジメント法』を連載中